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香港

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香港に数日行っていました。
写真はホテルの前で適当に撮ったやつなので、あまりいい写真じゃありません。

僕もあまり詳しくはない上に、ニッチなあれなので、説明してもあまり伝わらないとは思うんですが、まあ、でかい国際映画祭には、だいたいマーケットってやつが併設されてるんですね。
映画祭ってのは、映画を上映するだけではなくて、いわゆるバイヤーとか色んな人が来ますから、併設されたマーケットというもので、映画が売り買いされたりするものなんですね。
で、よく賞が話題になったりしますけれども、あれは基本、マーケットではなく、映画祭の方の話ですね。
しかもコンペ部門という部門でありまして、これは、まあ日本語だと招待って言われるのでわかりにくいんですが、何千という応募の中から選ばれた10本とかしか入れない部門でありまして、たとえ賞をとれなくても、コンペ部門に入るだけでも相当にすごいことではあるわけです。
入選というニュアンスの方が、本来は近いでしょう。
まあコンペにも、メインコンペとか色々ありますが、賞レースに乗っかること自体、大概がすごいことですね。
逆に、コンペじゃないものは、金払ってマーケットで全員参加、みたいなものがほとんどでありましょう。
この辺、一般の人や、なんならマスコミでもめっちゃくちゃに報じられることが多くて、そもそもコンペ部門じゃねえから、金でぶっこんだだけだから、みたいな映画を「受賞なるか!?」とかいって報じてるしょうもないケースもよくあります。
それ絶対賞とれねえというか、賞レースに入ってすらいねえから!みたいな。
もちろん、武の映画なんてのはカンヌとかのコンペ部門であります。

で、僕は今回は、マーケットの方に行っていたんですね。
ただ、これがまたややこしい話なのですが、時に、企画マーケットという形で、映画の企画のコンペをマーケット側が主催するケースもあるわけなのですね。
これは、応募のあった企画が審査され、選ばれた企画のみがコンペ対象として、ビジネスマッチングの機会を与えられ、さらには賞の授与もある、つまるところ、そういったものなのでありまして、まあほとんどの人が知らないとは思うのですが、香港国際映画祭のこのマーケットのコンペは、その界隈じゃあけっこう有名なやつなのです。
で、僕はそれに行っていたのです。

長々書いてきましたが、僕は一応、企画を出して、それこそ世界から何百という応募がある中で、20企画くらいだかとして選ばれ、コンペ対象として香港に行ったのだと、なんなら飛行機代と宿泊費とかは全額向こうが払ってくれて行ったのだと、これを強調したいがために、ここまで言葉を重ねてきたのです。
まあ早い話が自慢なのですが、あまりにも話題にならなかった上に、金払ってマーケットに来た観光客みたいなロクに事情を知らない日本人のおっさんに「僕もあっちにブース出してるんですよ。一緒ですね」みたいな態度とられてキレそうになったりで、もうとにかく、なんで日本人の多くはこんなに事情を知らないんだ、と激しく憤ったので、誰も読むことのないこの場所でくらい、自慢させてください。
まあ、結果からいいますと、受賞はならなかったんですけどね、僕の企画以外のほとんどは、総予算5億とかそんなのなんですよ!
そもそも、よくもまあ、僕みたいなもんのくそ安い企画が入ったもんでしょう。
まあ、受賞とかだけでなく、普通にビジネスマッチングの場ですし、それはちゃんとやってきたので、別に賞はいいんですけども、受賞しなかったらクソとかすぐ言われたり思われたりするんでね、これだけは言わさせてください。
そんなことはない!
理由は上に長々書いてきましたがね、そんなことはないのです。

で、こんだけ長く書いてきて、ここから本題なのですが、その期間中に、いくつかのパーティーに誘われまして、まあしょうがないので出席してきたんですね。
これがもう、ほんとしょうもないというか、なんでしょう、とにかく不健全だなと感じたのです。
僕のいたコンペのパーティーとかはいいんですよ。
みんな、自分の企画やクリエイティビティに自信を持っていて、だからこそ、相手もすごい奴なのだ、君も選ばれて来たのだろう?みたいな感じで、対等に、相手と意見を交わし合い、健全にクリエイティブというものと向き合った、素晴らしい空間です。
ああいうのがあるからこそ、あの場に憧れるというのもあるくらいです。
問題は、金にものいわせて、なんの哲学もない、映画というものをロクすっぽしらない、クリエイティビティの欠片もない、ただ、そういう空間に憧れているだけの人たちが主催した、日本人だけの、バカみたいに派手なパーティーです。
彼らにとっての映画は、酒、金、女、それを手に入れるための手段にしか過ぎないのですね。
もしくはただのミーハー、下手の横好きです。
ロクな作品もつくれず、選ばれもしなかったおっさんが、偉そうにガハハと笑いながら、むしろこっちをバカにしてきたりもする。
ああいった場で一番偉いのは、金持ってる奴でも、女はべらしてる奴でもなくて、最もよい作品をつくれる奴、そうなるべきだと僕は思います。
あんなしょうもねえ人間がはばかっている場なんてもんからは、新しいものなど何一つ生まれません。
あんな場からは、金を生み出すシステム、ヒットを生み出すシステム、と彼らが盲信するものによって、くそみたいな作品が、バカみたいに量産されていくだけです。
ほんと、僕が彼らの立場だったら、恥ずかしくてあの場にいれないですよ。
プロデューサー気取り、クリエイター気取りの人間の、いかに多いことか。
ああいう奴らが、日本の文化のレベルをガンガン下げていっているのだと、ほんとまじで気付いて欲しいですよ。
あいつらバカだから、自覚がないんですよ。
だって、ああいった手合いは、もうとにかく声と態度がでかいし、性欲が尋常じゃないし、金もバカみたいに持っているでしょう。
だから、なんか勘違いするんですね。
俺は偉い、みんなもそれをよいと思っている、と。
しかも、明らかに接待用の姉ちゃんと思われる人とかが、軽く仕切られた空間に待機してて、おっさんが帰る時に呼び出されて、さっとついて行かせたりしてるんですよ!
ほんと、嫌悪感しか感じなかったですね。
そういうのは、せめて人に見せないで、勝手にひっそりとやってくれよと。
ああいう奴らはその辺さえも、自分の偉さを強調するために、あえて見せてくるんですよね。
どんだけ不安なのかわからないですけど、もうほんと、なんか気持ち悪いですよ。
まあ別に、そんな人がいてもいいんですけどね、とりあえず、あそこをクリエイティブな場だと言い張るのであれば、そこは別のものとして考えてもらいたいですね。
全くもって自己が作品というものに飲み込まれていない。
むしろ作品やクリエイティビティが、自己顕示欲と性欲に飲み込まれている。
まあ、確かにああいった世界は華やかですからね、憧れるのもわかりますよ。
僕だって憧れていますしね。
しかし、それならそれ相応に、ちゃんと表現と向き合って、ああいった場にいるべきだと僕は思いますね。
それが、僕みたいな、才能の乏しい人間がああいった場にいる、最低限の礼儀というものだと僕は思いますね。
ほんと、てめえくそつまんねえんだよ、のさばるな、とか、よっぽどはっきり言ってやろうかとも思ったんですけどね、まあその勇気はなかったですね。
こわいですからね、ああいう奴らは。
まあここに書くのもあれかもしれないですけどね。
そうしたら消しますか。

いやー、しかし腹たったなあ。
ほんとくだらねえわ。


Posted by 北川 on 3月 30th, 2014 :: Filed under 日常
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