メイン>>その他

2017年12月23日

良いお年を!とくお組2017、それぞれの闘い!
TOPへ

暮れの元気なご挨拶。


約1年ぶりの更新となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。2017年は、とくお組としては何も活動がありませんでしたが、ありがたいことに全員が元気にしております。とは言え、メンバーも特に顔を合わせているわけではないので、先日、安否確認も兼ねて、とくお組2017大忘年会が開催されました。

※何もしていませんが。


ありがたいことに、今年大河ドラマにて重役を獲得し、「出られよ出られよ」の名言で話題となった林雄大さんが終盤に駆けつけてくれたにも関わらず、主宰である徳尾のほか、北川、高良といった主要メンバーは参加できず、それぞれいい意味で忙しくしているようです。

※来年も出られよ。


その徳尾はというと、wikipediaによると、今年はドラマ「豆腐プロレス」、「スリル!〜赤の章・黒の章〜」、「あいの結婚相談所」の脚本のほか、現在は連続ドラマ「きみが心に棲みついた」の脚本を担当していたりと、おかげさまでお仕事には困っていないようです。また「3人のプリンシパル」といった乃木坂46の舞台演出も手がけ、その後も終演後には楽屋に寄るなど、見る人が見たら卒倒するような環境でお仕事をしていたようです。

※今年のとくお組。


また2017年は鈴木もドラマ等に頻繁に登場しており、僕も友人・知人からしばしば鈴木の目撃情報をいただいています。鈴木にwikipediaがないので詳細はわかりませんが、「トットちゃん」「新宿セブン」「下北沢ダイハード」「あいの結婚相談所(徳尾のバーターではなく)」「フリンジマン」「赤ひげ」などなど、チラチラと出演し始めています。

※後ろ姿でもわかります。



※仕事です。


そんな鈴木は長年住んだ明大前からなんと赤坂に引っ越したようで、まさに不退転の決意で臨んでおり、来年はさらなる飛躍が期待されます。

※さらば、ヴェールヴィオレ明大前。


その他、篠崎友の会を昨年終了した篠崎は、毎週木曜放送だったファイティング一本勝負!も謎の「スーパーストイック期間」への突入を理由に中断し、加藤啓さんの映画に強力に参加したり、独自のワークショップを開催したり、猫を飼い始めたりと、水面下で蠢いている様子。来年あたり、彼の表現活動が公の場に出てくる可能性があります。見逃さないようにお気をつけください。

※トリッキーさは健在。


そんな中、柴田は大仏を観に行っていたようです。


また、堀田はというと、夏に鳥フンを食らったのを契機にAGAを疑ってクリニックに行ったところ、そのままAGAと診断され、現在はハゲを止める薬と増毛の薬の二種類を処方されて闘病を始めております。

※めまぐるしい一年でした。


という形で、来年もどのような活動になるかは全く見えませんが、また皆様とお目にかかれるよう、それぞれ健康に注意して過ごしたいと思います。皆様もどうぞ健康にお気をつけて。来年も良い年でありますように。


(堀田)

その他 日時: 20:42 | コメント (0)

2014年10月01日

マンション蹂躙!脅威の篠崎ハイパートレーニングゾーン!
TOPへ

篠崎がまたおかしなことを言い始めました。


とくお組随一のビジョナリー・リーダーであり、学生時代にはカリスマとも呼ばれた男・篠崎。しかし今となっては玉ねぎ健康法や都市伝説などトリッキーな内容が多く、篠崎の話を盲目的に聞いてあげられるのは、劇団内では堀田くらいしかいなくなってしまいました。そんな篠崎から、ある日、堀田宛にLINEメッセージが。

※「ハイパートレーニングゾーンを作るだけだからね」


さあ、また篠崎が新しいことを言い始めました。いや、しかし何か考えがあってのことでしょう。とりあえず家で篠崎を待つことに。

※カリスマがやってきました。


さて、篠崎の言うハイパートレーニングゾーンとは何なのでしょうか。ビニテ(ビニールテープ)を使って何をするのか。ただ焦っては行けません。篠崎が語りだすまで黙って待ちます。するとカバンから何やら図面を取り出しました。ハイパートレーニングゾーンの設計図に違いありません。

※過剰な書き込み。


すると恐れていた通り、設計図に沿ってフローリングにどんどんビニールテープを貼っていきます。堀田自慢のデザイナーズマンションであろうが、容赦がありません。

※やめてください。


そして堀田の制止もむなしく、ついに篠崎ハイパートレーニングゾーンが完成してしまいました!

※高ぶる篠崎。


篠崎曰く、これは学生時代の稽古場で彼が励行していた「ウォ—キング」というもので、この線の上を、一定速度でゆっくり歩くトレーニングをするためのもの。これを繰り返すことで、役者として己を制御し、舞台上でフラットな状態で居続けられるようになる。どうしてもサラリーマン寄りの生活になってしまう堀田の能力を底上げするための仕組み、それが!「篠崎ハイパートレーニングゾーンだ!」

※やめてください。


とはいえ、確かに篠崎の言う通りです。ここは一つ、彼を盲目的に信用し、ハイパートレーニングゾーンに飛び込んでみましょう。しかしなぜ突然、堀田の能力底上げに動いたかは不明ですが、それは後々明かされるかもしれませんので、乞うご期待!

※ハイパートレーニング中。


(堀田)

その他 日時: 01:16 | コメント (0)

2013年09月30日

緊急上演!第22回公演決定!
TOPへ

緊急発表です。


8月に上演しました「砂漠の町のレイルボーイズ」の後、明確な時期をお伝えしていなかった次回公演ですが、このほど情報解禁となりました。


第22回公演「ブラックホールの出来事」

渋谷のラブホテルで起きた殺人事件。
5人の捜査員が、とりあえずベッドに寝る。


とりあえず、日程と、場所と、タイトルと、出演者だけですが、これでもう十分と言えるでしょう。詳しくは今後少しずつ公開して参りますので、ホームページ、Facebookメルマガなどをチェックいただければと存じます。久々の密室トーク芝居になる事必須ですので、ぜひご期待ください!


---
徳尾がYoutubeドラマを書いています。


長瀬智也さん剛力彩芽さんが出演する金曜ドラマ「クロコーチ」のYoutubeスピンオフドラマにて、脚本を徳尾が担当しています。YouTube エンタメウィークとコラボした、スペシャルコンテンツでございます。

※逮捕されそうな徳尾。


剛力彩芽さん演じる刑事が、5人の容疑者へ事情聴取する動画を注意深く視聴することで犯人があ­きらかになっていく、参加型謎解きコンテンツだそうです。そして見事犯人を当てると、10人に10万円が当たるとの事!

※ありがとうございます。


しかし徳尾は答えを知っている訳ですから、メンバーに教えてくれても良さそうなものを、LINEで「検索してぜひ見てね!」と言うだけで全く冷たいのです。というか、我々とくお組メンバーが応募したところで、主宰から答えを聞いていると誤解され、絶対に10人に選ばれる事はないでしょう。あまりにも残酷です。


そんな徳尾の仕掛ける残酷なトリックは一体なんでしょうか。ぜひみなさまも謎解きにチャレンジしてみてください。こちらから。


(堀田)

その他 日時: 22:27 | コメント (0)

2012年12月02日

本番直前!新しいタイプのイベント概要
TOPへ

ついに今週末です。


とくお組の新しい試みであるシリーズものDVD「DETECTIVE JOE –新しいタイプの探偵」の第一弾発売記念イベントがついに今週8日(土)に迫って参りました。既にご予約いただいているお客様、まだ迷っているお客様のために、どんなイベントになるか概要を公開です。

DETECTIVE JOE –新しいタイプの探偵 DVD発売記念イベント
その名も「新しいタイプのイベント」


日時:2013年12月8日(土) 
13:00開場 14:00開演
17:00開場 18:00開演  共に1.5h
出演:とくお組 +林雄大(14:00)+本折智史(18:00)
会場:BAR「魔界」 新宿区西新宿7-12-12 sugiyaビル3F


■ オープニングトーク
  メンバーによるご挨拶。一笑い起こるまで続きます。
■ 上映プログラム(1話分)
  4話中のどれかを上映します。当日までのお楽しみ。
■ ゲストトーク
  監督、キャスト、ゲストを交えての撮影秘話、要望や苦情に耳を傾けます。
■ 新しいトリックを考えよう
  与えられたシチュエーションに対して、斬新なトリックを競い合うというDVD第二弾を見据えたコーナー。
■ ミステリーイベント「足跡係 小浜精一」
  JOE(柴田洋佑)と、足跡係 小浜精一(堀田尋史)によるミニ推理劇。いきなりのスピンオフ。トリックをみんなで当てろ!
■ カクテルJOE
  JOEが目の前でオリジナルカクテルを作ります。


DVD発売日2012年12月8日(土) イベント会場にて1枚2000円で販売いたします。
※ ネットショップでの販売は12月20日頃を予定しています。


ということで、注目すべきは「足跡係 小浜清一」。早速、堀田が主役のスピンオフ企画が始まりました。これを成功裏に終わらせ、単独DVD化を実現させなければなりません。そのためにも是非皆さんのご参加をお待ちしております。

※第二話にて、佐藤貴史さん演じる犯人を追い詰める小浜。


開場はそれぞれ1時間前ですので、お先に一杯やっていただければと思います。ゲストはお昼に林雄大さん、夜に本折さんが来てくれます。まだ若干名の予約が可能ですので、ぜひお早めにご予約ください。(ご予約は➡特設サイトへ

※ ゲストにも来ていただく林雄大さんの怪演。


___
篠崎友の会、終わりました。



お肉なのか、篠崎なのか、どちらのカリスマ性が勝ったか、盛況のうちに終了しました篠崎友の会。高級焼肉屋を舞台にした、肉食系男女の宴、個人的にぜひ参加してみたかったです。例によって、どういうイベントだったのか、メンバーの誰も知り得ませんが、まだまだ輪を広げる篠崎友の会、目が離せません。死ぬまでにぜひ一度参加してみたいという方、次こそはチャンスです!ぜひ僕と一緒に参加しましょう!


(堀田)

その他 日時: 23:28 | コメント (0)

2010年12月01日

黒木組開幕!やったるだけ!
TOPへ

東京が黒く染まる。



もう何も言うことはないでしょう。
この一枚で、全てがわかるはず。男なら。


とくお組の兄貴として絶対的に君臨し続ける男・黒木正浩。
黒木組の精神が形となって現れたような代表作「智恵光院 雀鬼」が
なんと今、東京の神保町にて舞台版として公演中なのです。
作・演出はもちろんこの方、黒木正浩!

※危ない危ない!


とくお組メンバーが惚れに惚れた圧倒的世界観を持った本作。
なんと既に11/30より初日を迎えております。間違いなく必見です。
今からでも遅くはないと、とくお組も何とかして絡みたいと考えておりますので
ぜひ皆様も神保町へ足をお運び下さい。人生観が変わります。


そんな黒木の兄者の処女航海は12/4(土)まで。
男も女も、日本人も外国人もみんなで観よう!やったるだけ!


【詳しくはこちら】


(堀田)

その他 日時: 01:32 | コメント (0)

2010年11月25日

永塚、朝焼けに死す!
TOPへ

永塚が殉職(脱退)しました。


堀田の会社の仕事が忙しかったせいでご報告が遅れましたが
先日(先々週)、ついに永塚の脱退イベントが執り行われました。

※いやー始まりました感。


当日はド頭から堀田が永塚の非礼にブチ切れ喧嘩するという
波乱の展開でしたが、急遽京都から黒木の兄者が駆けつけ喧嘩両成敗。
そのまま黒木さんも参加し、永塚クイズや永塚ゲーム、そして
永塚VS堀田の食わず嫌い王決定戦など、永塚をテーマに盛り上りました。

※駆けつけた黒木さんと迎え入れたスタッフ。


また肝心の永塚を泣かせる策として、篠崎・鈴木の犬猿ユニット「ナガツカ」による
オリジナルソング「ナガツカ」の演奏や、出会ったころの再現VTR、
堀田からの最後の手紙など、意地でも泣かせるための総力戦となりました。
 
※楽屋にて永塚の前で歌の練習をする犬猿ユニット「ナガツカ」。


そして周囲の予想を裏切り、最後の最後で大泣きした永塚。
やはり共に過ごした十年の思いは、そうそう抑えられるものではありません。
考えてみれば、泣くのは当然でした。

※最後の挨拶で男泣きする永塚の後ろで号泣する篠崎。


そしてイベント終了後はロクに挨拶もせず、いつの間にか帰っていた永塚。
さすが、そのあたりのスルッと感は永塚そのもの。
次また彼に会うときは、果たして次回公演のときでしょうか。

※スルッと帰った永塚。


とにもかくにも見事、有終の美を飾った永塚。
もしかしたら謎の覆面レスラー「Nヶ塚俊太R」として、
奇跡の復活をする可能性もありえますが、当面は、ないでしょう。
今はとにかく、前を向いてお互い前進するのみ。
そして永塚は永遠に不滅です。


ありがとう、永塚俊太郎!
さようなら、Nヶ塚俊太R!


(堀田)

その他 日時: 22:37 | コメント (0)

2010年11月09日

残席わずか!永塚最後のカウントダウン!
TOPへ

永塚脱退まで、あと4日。


永塚の脱退がついに今週の金曜日に執行されますが、
それに伴ってか、オールナイトにもかかわらず、
残りのチケットが少なくなってまいりました。

※あと20席足らず。


会場となる阿佐ヶ谷ロフトAさんに問い合わせたところ
「通常のイベントより結構速いペースで売れてますよ」
とのことで、ここに来て永塚の本領発揮という感じです。

※線香花火のような男。


第二回公演以降ずっと舞台上にいた男の最後の花道。
さぁ、永塚は最後に泣くのでしょうか。
メンバーの中でも特に泣くことの少ない永塚だけに、
今回は最悪、暴力をも辞さない覚悟で泣かせにかかります。
ぜひみなさん、永塚の涙と血しぶきを目撃してください。


ローソンチケットは10日(水)には販売中止となるそうなので
以降は、阿佐ヶ谷ロフトAさんのWEBフォームからご予約下さい。
満席の会場が永塚への何よりの手向けです。
みなさまのご来場、こころよりお待ちしております。


※永塚を知らない方でも楽しめます。


---
永塚がカウントダウンしています。


とくお組メンバーが日常を綴る携帯サイトのブログにて、
永塚が「辞めるまでにしておきたい話」として、
第10位からカウントダウン日記を書いております。

※若き日の永塚。


永塚の遺言ともいうべき内容となっていますので、
通勤・通学の途中にぜひどうぞ。【こちら】


---
そしてついに、最終回です。

永塚と柴田が毎週火曜日に放送していたWEBラジオ
「私立ストロベリー高校放送部」がついに本日(9日)で最終回です。

※さらば、スト高。


最終回ですから、もちろん通常放送をするわけがありません。
やはり涙の卒業式となるのでしょうか。
イベント前にここで泣かれてしまうのでしょうか。


ストロベリー高校最終回、本日(9日)24:00から
とくお組HPのTOPページにて放送開始です。
こちらもどうぞお楽しみに。


(堀田)

その他 日時: 01:50 | コメント (0)

2010年11月05日

翌日の予定
TOPへ

永塚脱退まで、あと7日。


ついに永塚の脱退まであと一週間となってしまいました。
みなさん、イメージしてみてください。
一週間後、とくお組の永塚はいなくなります。
やはり、これはどう考えても一大事です。

※どんでん返しはありません。


イベント当日の準備も着々と進行中。
この日はメンバーが集まってコンテンツ作成の日でした。
もちろん中身は当日まで内緒です。

※どこか寂しげなメンバー。


高良も。


北川も。


鈴木も。


みんなで心をこめて作ったコンテンツ。
永塚に心に届くでしょうか。


という風に、ともすれば湿っぽいイベントと思われがちな今回。
ですが、中身は完全なお祭りを予定しています。
メンバーそれぞれがコンテンツ・企画を持ち寄り、
普通に愉快な愉快なイベントになること請け合いです。


永塚を知らない方でも楽しめます。


イベント当日までとにかくあと一週間。
みなさんのご来場、永塚を筆頭に心よりお待ちしております。


----
ところで。


今回はオールナイトイベントということなので、
行きたいけど翌日の予定が…なんて言っている方、いませんか?
確かに10代のように放っておいても爆発しそうなほどの力は
なかなか出せなくなってきた昨今。
体調管理は現代を生きる大人の必要条件です。しかし。


考えてもみてください。実際、そんなにつらいでしょうか。
例えば、翌日は土曜日なので予定があるとしてもお昼から・・・
という場合を想定して、イベント開始から寝て起きるまでのスケジュールを
ざっくりシミュレーションしてみました。以下です。



お分かりでしょうか。
朝の6時から寝たとしても11時まで4~5時間は寝られます。
土曜日に昼まで寝てるなんてザラでしょう!
おそらく永塚本人も同じスケジュールで動きます。
全く問題ありません。


ということで、オールナイトで二の足を踏んでいた方は
せっかくの機会ですので、ぜひご来場いただければ幸いです。
とくお組初のオールナイトイベント、どうぞお楽しみに!


------
永塚脱退イベント、チケットのお取扱いは以下から!


○阿佐ヶ谷ロフトA
WEB予約:http://www.loft-prj.co.jp/lofta/index.html
電話予約:03-5929-3445


○ローソンチケット
Lコード: 32993 (電話予約なし)


ご入場順
1)ローソンチケットお持ちの方(整理番号順)
2)WEB予約の方(整理番号順)
3)電話予約の方(ご来場順)
4)当日券の方


※詳しいお問い合わせは、阿佐ヶ谷ロフトAへ


(堀田)

その他 日時: 02:18 | コメント (0)

2010年11月02日

永塚との思い出
TOPへ

永塚脱退まで、あと10日。


永塚が死ぬまであとたったの10日となってしまいました(脱退=殉職 in 堀田脳)。
僕はもう10年来の付き合いなので、彼との思い出は数え上げたら切りがありません。
そこで、永塚との思い出話はイベント当日に回すとして、
今日は20年来の付き合いである吉野家との思い出について、お話ししたいと思います。

※永塚と行った記憶はありません。


吉野家といえば、最近では毎日のように行っている僕の主食ですが、
高校生になるまではほとんど食べたことがありませんでした。
僕が最初に吉野家と出会ったのは、小学校の低学年くらいのころ。


ある日、うちの父が「安くておいしい牛丼の専門店があるから食いに行こう」
とか言い出しました。
父は普段無口でコミュニケーションが決してうまくはないのですが、
この日はやたらに雄弁だったのをよく覚えています。


だいたい父が「うまい」と推薦する店は大したことがない、
というのが我が家の定説だったのですが、
その日の父はあまりに「うまい」だの「たった400円で食える」だの連呼するので
そこまで言うなら・・・ということで、姉を含む家族4人で車で食べに行くことに。
そして、なんだかんだ言いながら結構楽しみになってきた僕ら3人を連れて
父が意気揚々と車を走らせた先が、吉野家でした。


カウンターで牛丼を掻き込むサラリーマンに並んだ母と姉。
僕が不穏な雰囲気を察し始めた矢先、「全然たいしたことあらへん」と言って、
二人は牛丼を半分以上も残してしまったのです。あからさま!


確かに母や姉の気持ちは分かります。
さもすごい店のように話を膨らませておいて連れて来たのがコレかと。
おそらく母も姉も吉野家の存在すら知らなかったでしょうから、
もしかしたら、ちょっぴりお洒落すらしていたのかもしれません。


そんなかわいらしい乙女心を見事に踏みにじってしまった父は、
「おいしいよな?」「安いよな?」と、僕を味方に付けようと一生懸命で
小さいながらに板ばさみになった僕は「うん・・・まぁまぁかな」と、
何とも歯切れの悪い返事をしながら、
殆ど味も分からない状態で牛丼を食べたのでした。


あれから約20年。


父よ、毎日のように食っている今なら言える。
あのときの牛丼は、きっとうまかった。
でもあの流れで吉野家行ったら絶対NGだ。


もしもあのときに戻れるなら、北川考案の「北川ライス」を作って、
家族円満な晩餐会にしてあげたいと思います。

※これはちょっとヒタヒタです。


<解説>北川ライスとは・・・
北川ライスとは、北川が主に焼肉屋に行ったときに作るオリジナルライス。
焼肉のタレをご飯にかけてよく掻き混ぜ、味付きご飯として食べる。
焼肉に限らず、吉野家の牛すき鍋や牛丼つゆだくなど何にでも応用できる。

※開発者の北川仁(28)


------
永塚脱退イベント、チケットのお取扱いは以下から!
早い者勝ちの席順です!どうぞお早めに!


○阿佐ヶ谷ロフトA
WEB予約:http://www.loft-prj.co.jp/lofta/index.html
電話予約:03-5929-3445


○ローソンチケット
Lコード: 32993 (電話予約なし)


ご入場順
1)ローソンチケットお持ちの方(整理番号順)
2)WEB予約の方(整理番号順)
3)電話予約の方(ご来場順)
4)当日券の方


※詳しいお問い合わせは、阿佐ヶ谷ロフトAへ


(堀田)

その他 日時: 19:46 | コメント (0)

2010年10月27日

永塚よ、見ているか?
TOPへ

永塚脱退まで、あと17日。


永塚のラスト・ダンスとなるオールナイとイベントまで、
あとたったの17日となってしまいました。
みなさん、もうチケットはお手元にありますでしょうか。
会場が少し小さいので、早めのご予約がオススメです。

※永塚、最期の舞台となる阿佐ヶ谷ロフトA。


永塚の最期をできるだけ多くの人に見ていただきたい!
そんな思いから僕もこれまで見に来てくれていた友人などに
ドンドン声をかけてしまっていますが、まだまだ僕の気持ちが収まりません。
そこへ、とてつもないチャンスが舞い込んで来ました。


今週の金曜日にネットで放送されるモッカモッカ加藤啓さんたちの番組
「ノドVェロ」の『mama god』というコーナーになんと堀田がお呼ばれしました!

※ありがとうございます。


加藤啓さんのほか、ポップル・ピープ・プロダクションズの小澤直史さん、
宇宙レコードの中村たかしさんがお送りする「ノドVェロ」。
かなり豪華なメンバーの中に、サラリーマンの堀田が、会社帰りにお邪魔します。
しかも『mama god』はエチュード(即興)をやるらしく、かなり緊張してしまいそうです。
巨人も負けたし、最近ツイていない堀田、大丈夫でしょうか。


しかし、これは永塚イベントを宣伝する大チャンス!
古くからの友人・永塚のために、僕が一肌脱いでやろうじゃないですか。
最後ですので、恩着せがましく行きましょう。


ということで、堀田がゲスト出演する「ノドVェロ」
今週金曜(29日)夜、23:00~生放送です。どうぞお楽しみに。


----
脱退=殉職。


僕の頭の中では、今回のようにメンバーが抜けるとなると、
どうしても大好きな刑事ドラマ「太陽にほえろ!」の「殉職」をイメージしてしまいます。

※僕の中の永塚脱退のイメージ。


そういえば先日「太陽にほえろ!」DVD-BOXの新刊が発売されるとの情報を聞き、
ネットでちょっと調べてみたところ、定価が77,777円でした。

※ななまん?!


これはいつも7枚ディスク入り定価4万のところ、13枚入りにしたためなのですが、
4万×2よりは安いものの一括で7万(ほぼ8万)も払えるわけがありません。
でもこのDVD-BOXには3人の刑事の殉職編が入っているんですね(多すぎ)。
これは借金してでも払わなければなりません。


殉職つながりで永塚が最後にプレゼントとかしてくれないもんでしょうか。
イベント当日はそんなサプライズがあるかワクワクしながら迎えたいと思います。


------
チケットのお取扱いは以下。


○阿佐ヶ谷ロフトA
WEB予約:http://www.loft-prj.co.jp/lofta/index.html
電話予約:03-5929-3445


○ローソンチケット
Lコード: 32993 (電話予約なし)


ご入場順
1)ローソンチケットお持ちの方(整理番号順)
2)WEB予約の方(整理番号順)
3)電話予約の方(ご来場順)
4)当日券の方


※詳しいお問い合わせは、阿佐ヶ谷ロフトAへ


(堀田)

その他 日時: 01:37 | コメント (0)

2010年10月20日

永塚俊太郎、殉職!
TOPへ

永塚、脱退を前に死す。


11・12(金)にオールナイトで決行される永塚俊太郎のバイバイ・パーティ、
「オールナイとくおニッポン」のプロモーションビデオができました。

※まずは映像をご覧下さい。


永塚が脱退を表明した瞬間をたまたまカメラが捉えていたため、
今回の映像化に繋がった奇跡のPVです。
ちなみに、永塚を追いかけている途中で篠崎・鈴木がクラッシュし、
お互い一張羅であるスーツを破いてしまうという二次災害が起きております。
 
※永塚だけでなく、スーツまで失った二人。


脱退を聞いたメンバーに執拗に追い詰められ、
最後には泡を吹いて死んでしまった永塚。
さぁ、彼は当日やってくるのでしょうか。(来ます)
また永塚脱退と同日に解雇発表されたマーティ・ブラウン監督は来るのでしょうか。
乞うご期待下さい!


---
チケットのお取扱いは以下。


○阿佐ヶ谷ロフトA
WEB予約:http://www.loft-prj.co.jp/lofta/index.html
電話予約:03-5929-3445


○ローソンチケット
Lコード: 32993 (電話予約なし)


ご入場順
1)ローソンチケットお持ちの方(整理番号順)
2)WEB予約の方(整理番号順)
3)電話予約の方(ご来場順)
4)当日券の方


※詳しいお問い合わせは、阿佐ヶ谷ロフトAへ


(堀田)

その他 日時: 08:48 | コメント (0)

2010年10月14日

永塚よ、何か忘れていないか?
TOPへ

さぁ、旅立ちへのカウントダウンです。


思っていた以上に衝撃の発表となった永塚脱退。
奇しくも彼の送別会となってしまったオールナイトイベント。
先日、詳細を発表させていただきました。その名も、



「オールナイとくおニッポン」
~ちょっとぐらい泣いていけ。
 意地でも泣かせる映像&トークの泥仕合~


長年苦楽を共にしてきた永塚の突然の脱退表明。
理由は「一身上の都合」ということで、最初は動揺したメンバーも
少しずつ少しずつ時間をかけて、脱退の事実を飲み込んでいった訳です。
永塚との思い出が走馬灯のように思い返されます。

※そりゃ、いろいろありましたよ。


ですが、何か少し、足らないのです。
なんていうか、ケロッとしているのです。永塚が。



「ボーイ君、何かもっとないの?」
「ん?何が?」



「ボーイ君、ホラ、やめるんでしょ?」
「やめるよ?」



「ちょっと、腕立てやめて聞いてくんない?」
「聞いてるよ。何?」



「ねぇねぇ、何かもっとさ、あるでしょ?」
「だから何よ?(怒)」


泣けよ!!!!!!!!!!!!!!!


結構まわりとしては衝撃的だったにも関わらず、
特に何の感慨も見せずにそのままスルッとやめようとする永塚。
薄々感づいてはいましたが、彼がここまで天然とは思いませんでした。
キーーーーッ!!こっちの気も知らないで!!

※あまりのショックに反転する僕の思い出。


ということで、最後の最後で天然の永塚に、
お別れというのはどういうものか、思い知らせてやりましょう。
つまり、最後なんだから、ちょっとぐらい泣いて行け!と。


当日はあの手この手を使って永塚を泣かせるつもりです。
みなさんも泣いている場合ではありません。
一緒に彼を泣かせてください。
チケットは明日(15日)より発売開始です。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。


-----
チケットの購入は以下から。


◆チケット
全席自由(整理番号付)
前売2000円/当日2500円
※飲食代別
※公演当日、1人1オーダー以上必要。


★ローチケWeb・店頭にて10/15(金)より発売開始!
http://l-tike.com/
Lコード:32993
※ローチケ購入分より優先入場
※電話予約不可


★ロフトA予約フォーム
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/reservation.php?show_number=526


(堀田)

その他 日時: 23:42 | コメント (0)

2010年09月30日

さらば!永塚俊太郎
TOPへ

永塚がとくお組を脱退します。


劇団結成直後、第2回公演からずっと出演し、
舞台上でも劇団運営面でもなくてはならない存在だった永塚が
この度を持ちましてとくお組を脱退することになりました。

※本当に辞めます。


脱退の理由は「一身上の都合」ということで、
その後は10年来の付き合いであるメンバーが、
各々の方法でハード・ネゴを繰り返したものの留意に至らず、
最終的には彼の選択を尊重することと相成りました。



「逆境にあって苦しいとき、ともすれば諦め、自暴自棄になりそうなとき、
自分を励ましてくれたのは、監督でもコーチでも自らの練習でもなく、
ファンの声援だけ。ファンの声援がなければ、
ここまでやることはできませんでした。」
(読売巨人軍監督・原辰徳 現役引退時のコメント)


我々はともかく、長い間永塚を応援してくれた方々には
大変ショッキングな報告となってしまったことでしょう。
しかし、原監督も言っていたとおり、永塚も全く同じ気持ちでいるはずです。
彼の人生において、お客様の存在はとても重要なものだったに違いありません。

※長い間お世話になりました。(マンション男爵 初演より)


しかし、感謝の気持ちというのは、直接会って伝えなければなりません。
さらに言えば、他人の名言を借りるなど言語道断です。
よって、かねてからお伝えしていた11月のイベントは、もちろん、
永塚のとくお組脱退式をオールナイトで行います。その名も。


「オールナイとくおニッポン」
 日時:11/12(金)24:00 OPEN,(24:30~5:00)
 場所:阿佐ヶ谷ロフトA
 詳細:10/12(火)発表


永塚から直接みなさんに最後のお別れをさせていただきます。
これまで彼を含めとくお組を応援してたお客様にはぜひ来ていただきたいです。
この時期、友人の結婚式などもあるかと思いますが、
友人の結婚式と永塚の脱退とどちらが大事か、
ご自分の胸に手を当ててよく考えてみてください。
我々も全力で彼のことを送り出したいと思いますので、
みなさまのご来場、こころよりお待ち申し上げております。


また、明日(30日)のWEBテレビ「堀甚八のファイティング一本勝負!」には
話題の永塚俊太郎をゲストに迎えてお送りいたします。
23:00~生放送ですので、ぜひこちらもご覧くださいませ。


----
ブラウン監督も辞めます。



今年から楽天ゴールデンイーグルスにて監督を務めていた
マーティ・ブラウン監督が、今季限りで解任されることが決まりました。


広島カープ、楽天イーグルス時代を通じ、監督史上最多の12回の退場処分を受け、
その際にベースを引っこ抜いて投げたりホームベースを土で隠すなど、
永塚に負けず劣らずのパフォーマーだったブラウン監督も、
今季の成績が振るわず、残念ながら任期満了前に解任となってしまいました。

※ベースを引っこ抜こうとするブラウン監督。


明らかに永塚を意識したタイミングで解任となったブラウン監督。
イベント当日はブラウン監督にも来てもらおうと思っています。
ブラウン監督、おつかれさまでした。


(堀田)

その他 日時: 01:45 | コメント (0)

2010年03月01日

高良、脱サラ
TOPへ

早くも活動開始です。


とくお組では公演の合間に随時会議を開き、
次回公演のことや、今後3年間の中期計画などを話し合います。
通称「未来会議」です。
パリジャン!も終えてひと段落した先週、
2010年一発目の未来会議が執り行われました。

※主宰・徳尾を中心に進行します。


とはいえ、篠崎・永塚の客演陣はほぼ欠席で、
北川・高良もプライベートがバタバタしているとのことで
ちゃんと参加できたのは堀田、鈴木、柴田くらい。
まぁ、それぞれ忙しいのはいいことです。
集まったメンバーでガッツリやりました。

※どうした柴田。


ちょっと心配ではありますが、
なんだかんだで毎年計画通りに前進しつつあるとくお組。
2010年からも頑張っていきましょう。
決定事項は、また随時公開してまいりますのでご注目ください。


---
高良が脱サラしました。


とくお組の美術スタッフであり、公演にもたまに顔を出す
メンバーの高良(通称:アゴ)が2月末をもって脱サラしました。

※高良真秀。後ろはモノマネする永塚。


某制作会社に勤めていた高良でしたが、
最近CDのジャケットデザインの仕事で色気づき、
そのまま脱サラしてデザイン系の仕事で食っていくことを決意。
今後はとくお組での作品発表はもちろん、
その他のお仕事も精力的に取り組んでいく予定です。


脱サラはできても脱アゴとはならなかった高良。
今後の彼の動向にご注目ください。


(堀田)

その他 日時: 00:47 | コメント (0)

2010年02月24日

堀田、初フライト
TOPへ

ついに初フライトです。


とくお組一の高所恐怖症である堀田。
遊園地のジェットコースターは完全否定し、ロープウェーも、展望台も、
下から高層ビルを見上げるのもNGな超・高所恐怖症なため、
もちろん28年間生きていて一度も飛行機に乗ったことなどありません。

※父も高所恐怖症です。


ところが、会社の都合で九州に出張に行くことになり、
この度ついに初フライトと相成りました。
もちろん飛行機に乗ったこともなければ、搭乗手続きも全て初めての経験。
今日はそんな堀田の初飛行レポートをお送りしましょう。


(注意)
このレポートには普段飛行機に乗る方には当たり前のことが書かれています。


さて、基本的に高所恐怖症でもあり、また希代の方向音痴でもある堀田。
広い羽田空港で小難しい搭乗手続きを済ませ、無事飛行機に乗るには
相当な準備が必要なはず。よって、出発の一時間前には到着です。
うん。これだけ余裕を見れば大丈夫でしょう。

※「ウイング」という慣れない言葉に早くも動揺する堀田。


さぁ、まずはチケットの発券です。
すでに会社の先輩に教えてもらってクレジット決済を済ませている堀田。
あまりにも用意周到です。
ATMのような機械を発券し、恐る恐るタッチパネルを触っていると・・・・



やや!出てきました!こんなに簡単に出てくるものなの?!
先輩のアドバイスに従ってクレジット決済にしたのが奏功しました。
ややこしい支払関係は全て後回し。幸先のよいスタートが切れました。



ところが、発券されたチケットには「315(最期)」の文字が!
初フライトなのだから「3140(最初)」であるべきだのに、これは不吉です。
これは無理やり「315(西郷)」と読み替えましょう。九州に行くのですから。



さてさて、JALのお姉さんに次の手続きを聞いたらば、
何やら検問所のようなところに案内された堀田。
ふむふむ、門をくぐってブザーが鳴るか鳴らないかを見るところですね。
何もやましい事はないので、ここは余裕でスルーでしょう。



すると、検問入り口で謎のカゴを発見。
何を言っているのか全くわかりません。
「なに?鍵と携帯を出して、入れて?パソコンは出すの?どこに?」



と、試行錯誤の末、無事検問所を突破。ここで結局10分ほど費やしました。
28歳の初心者もいるのですから、もっとわかりやすく案内してほしいもの。
初フライトの恐怖に、文字情報は基本、頭に入ってきませんよ?


さぁ、次の関門は…と気を張っていると、そこにはもう飛行機の野郎が!

※飛ぶ気満々の315便(西郷)。


というわけで時間ができてしまったため、恐怖を忘れるためにも売店を物色することに。
どうやら羽田空港では崎陽軒のシュウマイが売れセンのようです。

※ここは新幹線と一緒ですね。



そして堀田は「こだわり親子むすび」をチョイス。
谷選手じゃないですが、やはりここぞというときは米でしょう。



ところが、よりによって自分が苦手なはずのイクラをチョイスしてしまう堀田。
普段なら絶対に犯さないミス。もう相当テンパっている証拠です。


すると、そうこうしているうちに搭乗のアナウンスが!
ついに堀田が高度ウン万フィートの高さに打ち上げられる時がやってきました!怖い!

※手ブレがひどい。



意を決して乗り込みます。



もちろん、普通席です。


さて、もちろん機内の過ごし方も全くの初心者の堀田。
スチュワーデスさんに案内してもらって席に着くと速攻でベルトを締めます。
ところが外し方が分からず、隣の人が来るときには一度立たねばならないので、
それまでに外し方を解明しようと一人カチャカチャカチャカチャとベルトをいじる堀田。
素人丸出しです。

※恥ずかしくて誰にも聞けない恐怖。


さぁ、そんな中、携帯を切れと言われ満足に写真も撮れぬまま、
ついに飛行機は離陸の準備に入ります。
離陸するときは轟音のエンジン音と共に一気に速度を上げるらしい。
そんな前情報を入手していたものの、それがどのくらいの音で、
どのくらいのスピードなのかが分からないため、滑走路を移動する動きに
何度もフェイクを掛けられ、恐怖でいつの間にか手は汗でビショビショに。


(もう殺してくれーーーー!!!)


そう叫びそうになったとき、最終コーナーを回ったのか、
突然今までにない大きなエンジン音と共に一気にトップスピードまで加速する西郷!


(来た!)


ゴぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーー!



(ギャァァァァーーーーーーーーーーーーーーーー!)


ということで、何とか無事に初フライトを終えた堀田。
帰りも頑張って飛行機で帰ります。

※さらば西郷。また会う日まで。


(堀田)

その他 日時: 23:55 | コメント (0)

2010年02月09日

パリジャン!終了しました
TOPへ

パリジャン!終了しました。


12日間、16ステージに及ぶ長い公演でしたが、
無事「パリジャン!」終演いたしました。
連日満員で本当にたくさんの方にご来場いただきました。
改めて御礼申し上げます。

※毎日内容を変えてきた男。


今回は本当に豪華なメンバーで、舞台上は勿論、裏でも楽しい日々でした。
裏にはモニターがあり、本番中もベテラン陣の磨きのかかった演技に釘付けでした。

※モニターを見上げるメンバー。



※面白いシーンがあったようです。


またアフタートークもたくさんの著名人にきていただきました。
写真はヨーロッパ企画・上田誠さんとの飲み会の様子。

※にぎにぎわいわいやりました。



こちらは松本慎也さんが来てくれた日。
漂流教室メンバーが大勢集まり、大同窓会になりました。
堀田は憧れの小野真弓さんの隣のテーブルで飲めたことに感動でした。
隣でもよいのです。



ちなみに、連日行われた飲み会では鈴木が常にお説教くらってました。
大ベテランの転球さん、やましげさんからの有難いお言葉も、
鈴木のもって生まれた軽い雰囲気に、馬の耳に念仏感が否めませんが
本人としては至って真面目であります。



なんだかんだで朝まで鈴木に付き合ってくれた大ベテラン陣。


また大ベテラン以外にも、山田君にも悪戯されまくった鈴木。
本番中にマジックで眉毛を濃くされたり、鈴木の靴に落書きしたり・・・
他にも入江くん、石橋ちゃんら将来有望な若手にも容赦なくいじられ続けた鈴木。
年上・年下関係なくいじってもらえて、鈴木も本望でしょう。

※鈴木のナイキシューズを塗りつぶす山田氏。


ということで貴重な経験となった「パリジャン!」もこれで終了です。
最後に山田君が全員で集合写真撮ろうと言ってくれたのに、
バラシのバタバタで実現できなかったのが唯一の心残りでしょうか。
また何かの機会に集結できればとうれしいなぁと思います。
ご来場いだいた皆様、誠にありがとうございました。
また共演していただいた方々の今後のますますのご活躍をお祈りいたします。


(堀田)

その他 日時: 05:04 | コメント (0)

2010年01月31日

著名人からのお花
TOPへ

パリジャン!4日目終了しました。



おかげさまで毎ステージたくさんのお客様にご来場いただいています。
いつもと違い、まずみなさんが驚かれるのが花の数ではないでしょうか。
入り口からずらーーーーーっと著名人からのお花でいっぱいなのです。


草なぎ剛さんから来ていたのには、僕も含めて全員が驚いております。

※証拠写真


また終演後には、共演のかたがたと飲みに行くのも楽しみの一つ。
先日は、やましげさん、山田君と一緒に劇場近くの飲み屋に行きました。

※証拠写真


さらに入り口に「パリジャン!」のチラシがあったため、
急遽、山田君がサインを書き始め、やましげさんも便乗。
大変価値の高い一枚となりました。

※店側は知ってか知らずか。


そんなパリジャン!はまだ三分の一も終わってません。
とくお組もビッグネームに負けず劣らずの活躍を見せてます。
当日券もございますのでぜひぜひお見逃しなく!
ちなみに【こちら】にて、当日引き換え券も発売しています。
こちらは前日分までの取り扱いです。


(堀田)

その他 日時: 09:27 | コメント (0)

2010年01月29日

サーターアンダギー、ヤンバルクイナ
TOPへ

サーターアンダギー、ヤンバルクイナ。


今週水曜日からスタートしました「パリジャン!」ですが、
すでに二日目を終了し、順調な滑り出しをしております。

※赤坂レッドシアターにて、サーターアンダギー、ヤンバルクイナ。


Yahoo!ニュースやら何やらで話題の本公演。
ゲネプロ(リハ)は、マスコミ関係者への公開ゲネプロとなり、
そちらの様子はぴあさんのページにて詳報がございます。
まだ迷われている方は【こちら】にて、刺激されてください。
サーターアンダギー、ヤンバルクイナ。


リンク先を見てお分かりいただけたと思いますが、
とくお組メンバーもかなり出番が多いです。
出演者一同、心よりご来場お待ちしております。
サーターアンダギー、ヤンバルクイナ。


また、サーターアンダギー生ライブも見事な出来で、
「サーターアンダギーのヤンバルクイナが飛んだ、いい曲だなぁ」
と舞台袖で感動してしまった堀田。帰り道でも結構口ずさんでおります。

※生ライブの様子は【こちら】。


また検索ワードで「サーターアンダギー」、「ヤンバルクイナ」が
上位にランクインしているということで、本ブログでも先ほどから連呼しています。
うまく引っかかってくれるといいのですが。


(堀田)

その他 日時: 08:57 | コメント (0)

2010年01月25日

いよいよ今週!
TOPへ

いよいよ今週です。


ぴあ主催「パリジャン!」がついに今週本番を迎えます。
先週は通し稽古をしたり、みなさん(未成年除く)と呑みに行ったりと
順調に、着々と芝居を作っております。

※豪華なメンバーと飲み会。


そして、未定だったアフタートークも徐々に決まってまいりました。


「サーターアンダギー最速再ライブ!!
        ~山田親太朗 初舞台・二日目を祝して~」



日時:1月28日(水) 19:30 終演後
ゲスト:サーターアンダギー(山田親太朗、松岡卓弥、森公平)


「やましげパリジャン!ナイト」



日時:2月3日(水) 19:30 終演後
出演:山崎樹範


やましげさんが舞台に一人。トークをしたり、あんなことやこんなことも。
短い時間ながらも濃密な空間を演出する、やましげパリジャン!ナイト。


以上、2枠が決定いたしました。
28日は、27日に続き、サーターアンダーギーが来場!
山田くんの初舞台二日目を祝して歌い、踊ります。


そして、3日の夜はやましげさんによる単独ライブ。
果たして何が飛び出るか、僕も今から楽しみです。


そんな面白いこと間違いなしのメンバーで臨む「パリジャン!」。
みなさまのご来場、こころよりお待ちしております。


---
(おまけ)


石橋ちゃんに演出を付ける際に鼻の下を伸ばす徳尾。


(堀田)

その他 日時: 00:47 | コメント (0)

2010年01月20日

ラサールさんが来ます
TOPへ

緊急告知です。


「パリジャン!」のアフタートークショーが続々と決まって参りました。
とくお組ブログにて最速レポートです。



「サーターアンダギー最速生ライブ!!
        ~山田親太朗 初舞台・初日を祝して~」


日時:1月27日(水) 19:30 終演後
ゲスト:サーターアンダギー(山田親太朗、松岡卓弥、森公平)


山田親太朗さんの初舞台のさらに初日祝いとして、
フジテレビ系『クイズ!ヘキサゴンⅡ』から「サーターアンダギー」メンバーが終結!
新選組リアンの森公平さんとヘキサゴンオーディショングランプリ松岡卓也さんが駆けつけ、
2月10日に発売のデビュー曲を、初・生ライブにて、お披露目いたします。
もはや単なるトークショーではありません。



「続・漂流教室~男たちの放課後~
       スタジオライフ 松本慎也さんを招いて」


日時:2月2日(火) 19:30 終演後
ゲスト:松本慎也(スタジオライフ)


2009年、徳尾浩司脚本・演出の「漂流教室~大人たちの放課後~」に出演した
超男前な松本慎也さん(スタジオライフ)をゲストに迎え、
徳尾浩司やとくお組メンバーとの緊急対談をお送りします。



「巴里の寿司屋に、ラサール石井さんご来店!」


日時:2月3日(水) 14:00 終演後
ゲスト:ラサール石井


徳尾脚本「羞恥心ヘキサゴン殺人事件」にもご出演いただいたラサール石井さんが、
山田さんととくお組との相性や、作・演出家からみた「とくお組」を語ります。


さぁさぁ、大変なことになってきました。
スピード重視での発表ですので、タイトルは全てさきほど僕が考えた仮なのですが、
ゲストや内容については本当です。
あまりの事態に、ラサールさんに関してはタイトルが全く思い浮かびませんでした。
我ながら、ひどいセンスです。随時、変更します。


本番初日まであと一週間となりました。
そのほかのアフタートークはゲストを呼ばずに、
パリジャン!出演メンバーから選抜する形かと思います。


みなさまのご来場、こころよりお待ちしております。


(堀田)

その他 日時: 18:43 | コメント (0)

2010年01月19日

やましげさんと練習を
TOPへ

やましげさんと絡んでます。


本番まであと一週間となってきました「パリジャン!」。
いつになく順調に稽古が進んでおります。
今回は福田転球さんや山崎樹範さんら大ベテランとの共演ということで
とくお組メンバーも大変刺激的な毎日を送っております。


そして今回、堀田がメインで絡むのは、
今ドラマにバラエティにと、飛ぶ鳥落とす勢いで活躍中の山崎さん(やましげさん)。
役者・堀田尋史、大変勉強になっております。

※喫煙スペースで台本の読み合わせ。



読み合わせの途中、やはり「違うな」と思ったのは、台本の読み込みの深さ。
本に穴が開くのではないかというほど熱心に読み込まれます。



と思いきや、今度は台本を遠く離しての本読み。
なるほどなるほど、全体を俯瞰することも大事なのですね。
勉強になります。



そして「ちょっと動いてみようか」ということになり、
まずは脚本上に全く出てこない銃撃のシーンから始めるやましげさん。
なるほど、動きを着ける前に、脚本に描かれていない描写から押さえていく。
今までにない発想でした。



あ、撃たれました。


そんな大ベテランさんと堀田はどう絡むのか。
試行錯誤の毎日ですが、どうぞ本番をお楽しみに。


---
菊池カウンターが現れました。



制作スタッフの菊池が本番前になるとHPに貼り付けるカウンター。
無駄に内部関係者を焦らせる菊池カウンターが今回も現れました。


これを貼り付けるとページが重くなる、レイアウトがずれる、などの理由で
毎回徳尾がクレームを上げているにもかかわらず、
レイアウトを調整するなどして毎回食い下がる菊池カウンター。
僕は菊池のそんな姿勢が好きです。


本番まであと8日となりました。
みなさんのご来場、こころよりお待ち申し上げております。


(堀田)

その他 日時: 12:59 | コメント (0)

2010年01月15日

【ジェッとくおストリーム】ゲスト:山田親太朗さん
TOPへ

【ポッドキャスト】ジェッとくおストリーム第28回


久々に登場のジェッとくおストリーム。
今回から「パリジャン!」特別企画として
毎回多彩なゲストをお迎えしてお送りしたいと思います。


第一弾は、山田親太朗さんです。

※本当にゲストですね。


山田君独特の感性で、出演メンバー全員に、
ある共通のテーマで勝手にあだ名を付けていきます。
その共通のテーマとは?


ちょっと音が悪くて申し訳ないのですが、
再録は間違いなく不可能だと思われますので、
このまま強行オンエアーです。
↑リンクをクリックすると、視聴できます。


次回のゲストは、福田転球さんを予定しています。


(堀田)

その他 日時: 01:53 | コメント (0)

2010年01月13日

入江・ホープ・甚儀
TOPへ

入江くんは本当にお茶目。


さてさて、ご紹介が遅れましたが、今回主演を張るのはこの男、入江甚儀くん。
なんとまだ16歳というホープ中のホープです。

※干支が堀田と同じという事実に愕然。


まーもうびっくりするくらい顔が小さくて背も高く(まだ伸びているらしい)、
超さわやかな青年というか少年というか、
若いっていいなぁとしみじみしてしまうとくお組の面々。
しかも稽古場でもいろいろお茶目ないたずらをしたりするんですね。



これが入江君のお茶目ないたずら。
差し入れの高級みかん(1個200円!!)にズバズバと落書きをしたりします。
みなさんご存知、「ミカンせいじん」のできあがり。懐かしいですね。


ところでその入江くん、「ミカンせいじんなんて知ってるの?」と聞いたら
「はい。お父さんが好きで見てたので。」


なにーーーーーーー!!!!

※あまりのショックで反転する高級ミカンせいじん。


確かに調べてみればウゴウゴがやっていたのは1993年。
これは入江くんが生まれた年とのことで、もうとにかく圧倒的に若いわけですよ。


そんなお茶目な入江くんのミカンせいじんは至る所に出没。
稽古の最中に徳尾に代わって演出をつけたり、

※僕が置きました。


飲もうとしたマグカップに入っていたり

※僕が入れました。


石橋ちゃんのセリフ覚えのお手伝いをしたりします。

※全部僕がやりました。


というふうに本当にお茶目な入江くん。
彼が主演の「パリジャン!」は若手・ベテラン入り混じって鋭意製作中です。
どうぞご期待下さいませ。


(堀田)

その他 日時: 12:57 | コメント (0)

2010年01月12日

ムードメーカー
TOPへ

仮セットが組み上がりました。


今回はいつもと違い、ぴあさんのプロデュース公演ということで、
稽古場に仮セットを組み上げて、本番さながらの稽古をしています。
小屋入り前に立ち位置や動きを確認できるので大変便利なのです。

※仮セットで練習する転球さんと柴田。


前回の「メトロポリス」、そして前々回の「リアル・ラスベガス」などで
舞台製作をしていただいた泉さんのチームが今回も担当するということで
否が応にも期待が高まります。

※二階を堪能する篠崎。



ということで、僕も安心安全な二階に移動。
ほうほう、ちょうどとくお組メンバーが脚本を囲んで打ち合わせのようです。
珍しく真剣に議論を交わ3人でしたが・・・



ちょっと待ってください。
その横を変なジャージの人が通りました。山田君です。
聞けば「愛」という字を書こうと思ったのだが漢字がわからなかったとのこと。
文字通り、「心ここにあらず」。
基本的に山田君はこういう感じで、
稽古場のムードメーカーになっております。


そんな山田親太朗さんの演技が生で見られる貴重な機会です。
とくお組「パリジャン!」、どうぞご期待ください。


(堀田)

その他 日時: 00:40 | コメント (0)

2010年01月09日

アフタートーク・上田誠さん
TOPへ

パリを舞台にするならば。


「パリジャン!」アフタートークショーのゲスト第一号が決定いたしました!
31日のステージには、ヨーロッパ企画さんより主宰の上田誠さんが登場です。


パリジャン!アフタートークショー
「ヨーロッパ企画×とくお組 緊急トークショー
    ~パリの物語にヨーロッパ企画さんを招いて~」


ゲスト:上田誠(ヨーロッパ企画)
日程::1/31(日) 17:00のステージ終演後


2008年は「エヌ氏の晩餐会」にて本多力さんを客演にお招きし、
2009年は逆に、招かれてもいないのに京都のカフェ・ド・念力を襲撃。
そして2010年は、ついに代表である上田誠さんに緊急オファーしてしまいました。


これまでありそうでなかった上田さんとのトークショーは
果たしてどういう展開を見せるのか。どうぞお楽しみに。


---
スピンオフ動画第二弾がアップされています。


全部で4作品公開予定です。
少しずつ、雰囲気を感じていただければ幸いです。

※作品タイトル「Petit dejeuner(モーニングセット)」


スピンオフは寿司感が強いのですが、ブログではパリ感も出していきましょう。
先日稽古場に、小道具のバイオリンが届きました。

※パリ感というかウィーン感。


今回はパリの寿司屋に居候する音楽留学生たちによる青春群像劇ですので
バイオリンなども当然出てきます。
もちろん本物なので、慎重に取り扱わねばなりません。
おやおや徳尾さん、不用意に触るのは事故の元ですよ。

※あぶないあぶないあぶない!!!



・・・と、いきなりぶっ壊したらどうしようかと思いましたが、
クンクンと適当に音を鳴らして満足してくれた徳尾。
このバイオリンが寿司まみれになるとかいう展開も十分考えられる今作。
徳尾が変にインスパイアされないことを祈りましょう。


(堀田)

その他 日時: 22:57 | コメント (0)

2010年01月06日

スピンオフ動画配信開始
TOPへ

スピンオフ動画ができました。


「パリジャン!a la carte(アラカルト)」と題して
今日から「パリジャン!」に関わる動画を随時配信していきます。
第一弾は、本編のスピンオフ映像です。

※作品タイトル「Bonne Annee(謹賀新年)」


残念ながらとくお組は出ていませんが、本編ではしっかり出ております。
とはいえちょっと寂しいので、直接関係ないですが、
朝のワイドショーより「超人力学 傑作選」をご覧下さい。

※作品タイトル「超人力学 近所迷惑編」


また、ぴあさんの特設ページにて、
入江さん、山田さん、石橋さんと徳尾との座談会が公開中です。

※座談会といえば覆面ですが、違います。


今回のスピンオフ撮影時に行われたという座談会。
当然とくお組メンバーは出てきませんが、
本編ではちゃんと出てますのでご安心ください。


(堀田)

その他 日時: 22:59 | コメント (0)

2010年01月05日

福田転球さんと飲む
TOPへ

転球さんと飲みに行きました。


スケジュールの都合でなかなか飲みにいけなかったのですが
今日は稽古後に転球さんと飲みに行ってきました。

※わーい。


穏やかに語らっていたのは最初だけ。
とくお組飲み会恒例「不毛なボケ・ツッコミの応酬」に
中盤からは転球さんも参戦。もうボケるボケる。
ボケとツッコミを通して一気に仲良くなれたのでした。

※敢えてテンションを落とす転球さん。


さぁ、そんな次回公演「パリジャン!」ですが、
「一人でも多くのお客さんに見て頂きたい」と
転球さんも飲み会で言っていた通り、順調な仕上がりです。
どんどん面白くしていきますので、どうぞお楽しみに。


(堀田)

その他 日時: 23:50 | コメント (0)

2010年01月04日

謹賀新年
TOPへ

謹賀新年。


明けましておめでとうございます。
とうとう2010年が幕を開けたということで、
メンバー一同ふんどしを締め直し、また今年も頑張っていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


さて、2010年が飛躍の年になるよう、私事で恐縮ですが、
先日浅草は浅草寺にまで出向き、組を代表してお参りに行ってきました。

※雷門が目印。


ただあまりにすごい人ごみだったために早々に参拝を断念。
本堂へは参拝せず、はとバスの停留所付近に追いやられ、
隅っこでぽつんと立っていた銅像にお参りすることに。
聞けば、大昔の歌舞伎俳優さんで「劇聖」とも言われた名優、
9代目市川団十郎さんの銅像ということで、
とくお組としてこちらにお参りするのが筋でしょう。並ばなくていいですし。

※お芝居がもっとうまくなりますよーに。


さてさて、そんな新春第一発目の大変おめでたいお芝居、
「パリジャン!」の稽古も一般社会と同じく、4日から再開です。
とくお組メンバーも全面に出ておりますので、どうぞご期待ください。

※とくお組と山田親太朗さんの絡み。


(堀田)

その他 日時: 01:08 | コメント (0)

2009年12月28日

ゲラゲラ笑う徳尾
TOPへ

パリジャン!稽古本格始動です。


ついに始まりました「パリジャン!」の稽古。
これから本番までの一ヶ月間、ほぼ休みなしの死のロードが始まります。
今回が初舞台となる山田親太朗さんも入念にアップしております。

※こちらはお昼寝のときの写真。


まずは本を持ちながら軽く動きを合わせての練習。
福田転球さん、山崎樹範さんのベテラン両名の技が早くも光ります。

※絶妙な掛け合いを早くも見せる二人。


基本、徳尾はゲラゲラ笑っています。

※ゲラゲラ笑う徳尾。


この後、笑いすぎて机をひっくり返してしまった徳尾。(実話)
徳尾が笑いすぎなのか、実際面白いのか、その両方か、
ぜひその目でお確かめ下さい。


---
「パリジャン!」特設ページが主催であるぴあさんのHPに登場しています。


入江さん、山田さん、石橋さんらのコメント動画など、盛りだくさん。
徳尾もいっちょ前に紹介されていてうれしい限りです。

※いっちょ前の徳尾。


とくお組メンバーのプロフィールが、とくお組HPからの抜粋になっているため
非常に辛らつな紹介文となっております。
まるで、ぴあさんに言われているようで悲しいです。
変更が可能であればお願いしましょう。
そういった意味で、今が一番見ごろかもしれません。


(堀田)

その他 日時: 13:22 | コメント (0)

2009年12月14日

山田親太朗さん参戦!
TOPへ

いやー、めでたい。これはめでたいですよ。


次回公演『パリジャン!』が、本日特別先行予約となりました。

※ありがとうございます。


それに先立ちまして、出演メンバーも揃い踏みです。
最後の最後までシークレットだったリーサルウェポン、
山田親太朗さんの出演も発表され、今回は9名での舞台となります。

※そりゃニュースにもなります。


山田さん以外にも、豪華な出演陣がズラリ。
みなさん舞台やテレビで大活躍中の方々ばかりですね。
まだ僕もチラリとしかお話していませんが、
実際、気さくで素敵な方ばかりでしたので、
稽古はじめがとても楽しみであります。


そして、とくお組メンバーもちゃんと出ます。

※スーパーズームです。


前回の「漂流教室」では篠崎・北川の二名でしたが
今回はその倍の4名(篠崎・堀田・鈴木・柴田)で参戦。
ビッグネームに並んで我々もどう出てくるか、見ものです。


さて、本日は一日限定の先行予約でしたが、
皆様チケットは確保いただけたでしょうか。
15日~18日は先行リザーブ、一般発売は19日からになりますので
取り損ねてしまった方もまだ大丈夫です。
今までと一味も二味も違ったとくお組を、どうぞお楽しみに。


---
総裁トークショー、終わりました。


先日13日に、渋谷にて行われた我らが黒木正浩の個展
「黒バーニングコスモを燃やせ~PTAに卍固め~」が無事終了しました。

※所狭しと暴れまわる兄者の数々。


写真以外にも黒木グッズが盛りだくさん。
物販コーナーでは写真集は勿論、オリジナル白Tシャツも並び、
黒木フリークには堪らない絶対領域が生まれていました。

※今頃渋谷の街は、このTシャツで埋め尽くされています。


そして、とくお組総裁の徳尾浩司とのトークショーも行われました。

※PTAへの思いを語る兄者。


そして写真はありませんが、最後はとくお組員総出の寸劇。
兄者の命を狙う殺し屋・柴田と、兄者を慕うとくお組員、
そして兄者との恒例の「出入りコント」が実現。
完全に渋谷は黒バーンニングコスモになったのでした。

※二回目の出入り(喧嘩)となった柴田。


ということで、いよいよ今週末は、
東京公演でヨーロッパ企画さんが留守になっている京都に、
我々とくお組と黒木さんが殴りこみ!
とくお組による京都強襲イベントをどうぞお見逃しなく!
詳しくは【こちら】です。


(堀田)

その他 日時: 23:03 | コメント (0)

2009年12月11日

緊急告知 次回公演最速予約受付!
TOPへ

さて、次回公演のお知らせです。


次回はなんとぴあ主催公演となります。
題して、NEXTクリエイターズ シリーズ!!
次代を担うクリエーターをぴあさんが発掘してくれるという
なんともありがたいシリーズの第一弾に、徳尾が選ばれました。
ありがとうございます。


ということで、一足早く、ブログにて詳細を公開いたします。


NEXTクリエイターズ シリーズ Vol.1 「パリジャン!」


【脚本・演出】徳尾浩司
【出演】入江甚儀、石橋菜津美、
    篠崎友、堀田尋史、鈴木規史、柴田洋佑
    山崎樹範、福田転球、他


■日程 2010年1月27日(水) ~ 2月7日(日)
■会場 赤坂RED/THEATER
■料金 全席指定-4900円(前売・当日)


[一般発売日]2009年12月19日(土)
※未就学児童入場不可


豪華な出演陣、ご確認いただけたでしょうか。
僕がそれぞれの方について紹介をするのも恐縮ですが、
追々、ご紹介して行きたいと思います。
他、とありますが、まだビッグネームが控えていますのでご注目下さい。
とくお組からも4名出演しますので、ぜひ宜しくお願いいたします。


★NEXTクリエイターズ シリーズVol.1 「パリジャン!」最速先行予約


そして、とくお組HPをご覧の方に、お得な情報です。
次回公演の最速先行予約を下記の通り受付いたします。
きっとよい席が取れると思いますので、奮ってお申し込み下さい。


 受付期間:12月14日(月) 10:00 ~ 23:30
 特別電話:0570-02-9980 <音声自動応答>


 ※先行の詳細は下記URLよりご確認ください。
 ⇒ http://pia.jp/s/parisian/ (PC・携帯共通)


今後も続々と公開となる新作公演情報、僕自身も非常に楽しみであります。
どうぞお楽しみに。


----
ご紹介が遅れました。


下部組織としてご紹介が遅れ大変申し訳ありません。
我らが兄者、黒木正浩さんの個展が現在開催中です。


黒木正浩個展「黒バーニングコスモを燃やせ~PTAに卍固め~」
期間:12月8~13日 12~19時
入場無料
会場:ミームマシンギャラリー


このイベントの最終日、13日の14:00から
黒木正浩(黒木組総裁)×徳尾浩司(とくお組総裁)による
総裁トークショーがあります。
兄弟組織として絆を深め合うのか、
まさかの下克上が起こりうるのか、なんとも注目のトークショー。
こちらもぜひ宜しくお願いいたします。


(堀田)

その他 日時: 12:53 | コメント (0)

2009年12月07日

この惑星の郊外で
TOPへ

高良のイラストがCDになりました。


北川・高良の友人のアーティスト・藤田建次さんが、
12/16に発売するアルバム「この惑星の郊外で」に、
とくお組の高良がイラストを提供しています。

※こちらのジャケットが目印。


ジャケットイラスト、CD盤面イラスト、歌詞ブックレットの挿絵含め、
20点以上のイラストを描かせて頂きました。
なんと全国のタワーレコード、HMV、ディスクユニオンに並ぶということで
高良の絵も便乗する形で全国区デビューとなりました。

※こんな感じで採用されています。


とくお組内でも根強い人気を誇る藤田さんの楽曲。
嘘をつくのが下手な高良がオススメしているので、
間違いなく今回も傑作でしょう。
そして、高良だけでなく、北川もコーラスとして参加しています。

※ありがとうございます。


とくお組が誇るシンガーソングライターの北川。
友人の全国区アルバム発売に、一肌脱いだということでしょうか。
こちらも非常に楽しみです。決して笑ってはいけません。

※おそらく兄弟でのコーラス。


そんな新進気鋭の有望アーティスト・藤田氏のアルバムは、
【こちら】から視聴できます。
高良のイラストもズラリ並んでいますので、
ぜひ観ていただいて、買っていただければと思います。


(堀田)

その他 日時: 00:26 | コメント (0)

2009年08月27日

柴田、脱サラ
TOPへ

柴田が脱サラしました。


とくお組レギュラーメンバーになって久しい柴田ですが、
この度ついに4~5年間勤めた会社を退社いたしました。
柴田、脱サラです。

※さらば、通勤ラッシュ!


徳尾に続き、二人目の脱サラ。
突然の退社にメンバーも少し驚きましたが、これもまた人生。
二児のパパとして、今度は芝居という世界で頑張ってまいります。
まずは当初は出演を見送る予定だった第15回公演に参戦です。

※こころ穏やかな柴田。


新たな一歩を踏み出した柴田に
これからも変わらぬご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


----
(おまけ)
ヤン渡邊が、脱サラしました。


柴田にとって竹馬の友でもある謎の敏腕プロデューサー・ヤン渡邊。
某大手印刷会社勤務だった彼も、先日脱サラし、今はライブ活動などを行っています。

※大いに歌うヤン氏。


ヤン渡邊は音楽もやりますが、
メインは大学時代の友人が立ち上げたモバイルベンチャー「HALO」
相変わらずの敏腕っぷりを発揮している様子。


HALOといえば、とくお組と同じく慶応出身メンバーを中心に起業し、
先般のとくお組クッキングでもお題システムを提案する等、
なかなか鋭い視点を持ったベンチャー集団。
今後のヤン渡邊からますます目が離せません。
これからも変わらぬご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


(堀田)

その他 日時: 01:05 | コメント (0)

2009年08月24日

未知との遭遇
TOPへ

未知との遭遇。


昨日の夜、コンビニから帰ってくると、
マンションの入り口の隙間に仔猫が挟まってました。

※かわいすぎる!!!!


突然の遭遇にびっくりする堀田。
仔猫は挟まってるというか、そこに居るだけなんですが、
僕が近づくと怖がって「フギャッ」と威嚇してきます。
でもピューッと逃げることはなく、何となく力ない様子の仔猫。


・・・にゃんこ、弱っているのか?


よく見れば既にマンションの誰かがお水を差し入れているようです。
まさか、動けないほど弱っているのでしょうか。
死ぬな、にゃんこ!救急車ァ!!!!


と、焦る気持ちを抑えつつ、自分も持っていたチーカマを差し入れてみたものの、
やはり仔猫に大人のツマミは早かったらしく、全く食べません。

※怪しいものには手をつけない。これ自然界の常識。


ということで、どうにも手の施しようがなく、
まぁただ休んでいるだけの可能性が単純に高いので、
デカい虫も飛んできたことだし、すぐに部屋へと退散した堀田。
そして翌朝、会社に行こうと外に出たところ…


にゃんこ発見!!!!

※微妙に移動しているチーカマ。


結局、隙間で一夜を明かした様子の仔猫。
なんだ、君は寝てただけなのか、体調が悪くて動けないのか、どっちなんだ。
多分、普通に寝てただけなんだろうが、
もし万一体調が悪くて、これで死んじゃったらもう俺のせいじゃないか!
くそ、ねこのきもちが分からんっ!!!!


と、いろいろと無駄な心配をして一日をやり過ごし、
やきもきしながら家路に着き、例の隙間を覗いてみると…

※にゃんこ、旅立つ。


さらば、にゃんこ。
君はただ、寝ていただけだったんだね。
でもよく見ると、差し入れの水が増えており、
さらに僕の差し入れたチーカマがどこにも見当たりません。


にゃ、にゃんこ君!!!!


と、一瞬胸を躍らせたのですが、
怪しいものには手をつけないのは自然界の常識。
多分、水を差し入れた人が排除してしまったのでしょう。
もしかしたら、その人が食べたのかもしれません。
とにかく何事もなかったようで安心しました。


という内容をとくお組モバイルでの日記に書こうと思ったのですが
携帯から更新するのが面倒でこちらにアップしてしまいました。
本来であれば、今日はあることを発表をする予定だったのですが、
それはまた次回の講釈で。
たまにはこんな話でもいいじゃないですか。


(堀田)

その他 日時: 22:58 | コメント (0)

2009年05月01日

大江戸温泉物語
TOPへ

行ってきました。


とくお組役者陣は全員、慶應の演劇サークル創像工房in front of.の出身なのですが
堀田はとくお組の公演があるたびに宣伝に訪れたり、昨年は客演に呼んで頂いたりと
卒業して5年たった今でも何とか交流を紡いでおります。


そんなある日、いつものように宣伝に行くと、
一人の若き青年が「温泉に行こう!企画」を立ち上げていたのです。
それがこちら、船見恭介氏(21)。

※理工学部三年だそうです。


ところが彼が言うには、
毎回企画を立ち上げながらも運悪く誰もスケジュールが合わず
いつも一人で銭湯に行ってやり過ごすなどしているそう。


ならば。


その温泉企画、乗りましょう。
こういうのは数が重要です。
数人が行くようになれば、あっという間に人は増えるもの。
ここは微力ながら堀田も参戦し、温泉企画を恒例行事にしようじゃないか!
と、船見氏と意気投合し、後輩達に参加を呼びかけたのでした。
既に大きな波を感じます。


ということで、企画当日。
都内で手軽にいける温泉、お台場に位置するお風呂アミューズメント
「大江戸温泉物語」に集合です。

※かなり楽しい場所です。


さぁさぁ、テンションの上がっている堀田は
早速入り口で船見さんと合流を果たし、まずは記念撮影です。

※満面の笑み。


さて、記念撮影も終わったところで、
あとは他の参加者が来るのを待つばかり。
堀「今日はさ、結局何人くらい来るの?」
船「いや、堀田さんだけです。」


なにーーーーーーーーーー!!!!



※あまりのショックに反転する堀田。


なんということでしょうか。
まさか男二人っきりで大江戸温泉しなければならないとは。
とくお組の人気も地に落ちたも同然。
まー、なんだ、しゃあないわな…。


ということで、気を取り直して二人だけでチェックイン。
心なしか、受付もガランとしてます。


いやいやしかし、大江戸温泉物語を侮ってはいけません。
ここは温泉のテーマパーク、なにげに色々凝っています。
まずは園内(?)で着る浴衣をチョイスするんですね。
いろいろ柄がありますが…

ここは力士で行きましょう。雷電。


そして着替えを済ませたら、ついに大江戸温泉物語のスタートです!

※やんややんや


どうですか。この広さ!
実は大江戸温泉は、温泉ゾーンの前に男女共通のお祭りゾーンがあり、
ここで湯上りに一杯お酒を飲んだり、おつまみを食べたりできるんですね!
これは盛り上がってきましたよ!!

※二人しかいないので交互に撮ります。


さぁ、まずは温泉です。
ここからは男女別れていますので、ご安心を。

※ここからは写真はNGで。


さーさー、広い温泉で日々の疲れを癒した二人。
温泉後といえば、定番のコーヒー牛乳ですが…

※コーヒー牛乳もいいけれど・・・



そう、ここは敢えてのビールです。
いや敢えてというよりも、むしろ王道ともいうべきビール。
全てはまさにこの一杯のための布石です。



※旨すぎます。


そして、ビールに最高に合うおつまみの数々。
 
※旨すぎます。



さらにまわりを見渡せば、やんややんやで結構盛り上がっているじゃないですか。
そうそう、この盛り上がりだよな、俺らがやりたがったのはよ。


ということで、最初は元気のなかった二人も、
お酒の力を借りてどんどん気持ちよくなっていきます。
こうなるともう男同士の熱い会話にどうしてもなってしまいます。
お互い腹を割って、ああでもないこうでもないと語り合うのです。

※お酒が入り、語り部になる船見さん。


そして、最高に仲良くなった二人は、
コーヒー牛乳でキレイに締めます。
次回も必ず大江戸温泉に来ようと誓った二人。
いつか団体ツアーになるその日を目指し、闘いはまだ始まったばかりです。


(堀田)

その他 日時: 02:28 | コメント (0)

2009年03月25日

感情が希薄
TOPへ

感情が希薄。


劇団の制作業務の中でもかなり大事なお仕事の一つに
「劇場への利用申請」があります。
劇場の数に比べて劇団数が異常に多い東京演劇界に於いて
これを怠ると数年先まで予定が空いてしまうわけです。
ということで先日は、昨年末お世話になった駅前劇場さんに申請書を出しに行くことに。

※宇宙ロケットえんぴつ@駅前劇場(2008.12)


さて、せっかくの機会なのでうちのスタッフにご挨拶させようと
制作キャッツ三姉妹の末っ子、ムラマツ(20)を下北沢に呼び出します。
また堀田は字が汚く、いつもミミズみないな文字になってしまうので、
劇場の申請書もムラマツに書かせることに。

※制作・村松佑香(20)


弱冠二十歳ながらとくお組制作の主力を担うムラマツ。
途中、僕の名前「堀田尋史」を間違えて
「堀田尋司」と書いてしまうというハプニングもご愛嬌です。

※速攻で修正された申請書。一瞬「寿司」に見えた。


そんな若い女性スタッフとトークするのも
27歳のおじさんとしてはそれなりに気を遣うわけですが、
先日観劇したお芝居の感想を求められ、素直に「普通。」と答えたところ…


「堀田さんて、感情が希薄ですよね。」


ガーン!

※あまりのショックに反転する僕の視界。


んなことはないだろううう!
こんなに情熱的な男を他に見たことがあるか!?
と、ついつい迫ってしまいましたが、どうやら本当らしく、これはおかしいぞと。


ということで、事実を受け入れられない堀田は翌日、
会社の上司や同僚に「僕って感情が希薄ですかね?」と
いろいろ聞いて回ったところ…


上司 「あんま表に出さないよな」(←優しい)
同僚 「え、希薄だと思いますよ」
同僚 「意外に影が薄い」


ガーン!
何と言うことでしょうか。
とくお組内で、昨日のWBC優勝を誰よりも喜んでいたのはこの僕なのに!


ということで、これからは平常時のテンションを1.5倍くらいにして
もっと情熱的に生活していきたいと思います。
「クッキング!」での情熱な演劇にご期待下さい。
※お題の受付はこちらから。


まずはリオのカーニバルにでも行ってきます。


(堀田)

その他 日時: 13:23 | コメント (0)

2009年02月09日

勇退 ~感動のフィナーレ~
TOPへ

菊池よ、永久(とわ)に。


先日ブログでご報告しましたとくお組制作の要・菊池が
2008年をもってとくお組を勇退する件ですが、
なんとついにこの企画も感動のフィナーレとなります。

※菊池廣平(27) 通称:きくちろう


現在宇都宮在住の菊池ですが、この日ばかりは東京に凱旋。
しかしよく見ると既に携帯には餃子のストラップが!
キーーーーーーーーッ!!!
こんな小さいのに菊池を寝取られたかと思うと悔しくて堪りません。


さて、引継ぎも淡々と済ませ、そのまま自由が丘の飲み屋へ直行。
妙に落ち着かない菊池ではありますが、ついに勇退式の始まりです!

※なんだよお前が主役なんだからもっと堂々としてろよ!


ところが、始まって早々、主役の菊池が鈴木に捕まってしまいました。
まぁ鈴木も菊池には相当お世話になった人間の一人。積もる話もありましょう。

「きくちろうにはさ、俺の分まで恋をしてほしいわけ」



こちらは菊池とはもう10年以上の付き合いの徳尾。
眼の周りを掻いているフリをして、本当は涙をこらえるのに必死です。



さらに仕事で忙しいといっていた高良も合流。
自分の会社の悩み相談ばかりしてしまいますが、それは菊池の話をすると
アゴに涙が伝ってしまうからに他なりません。



飲み会も終盤。こちらは最近アル中気味の柴田。
この日は4杯まで、と堀田と約束していたのですが
菊池を忘れるため、どうしても止められなかったようです。


そんなこんなでそれぞれの想いを胸に秘めながら、
鈴木のトークと共に、菊池を囲む夜は更けていきました。
さようなら、きくちろう!ありがとう、きくちろう!!

※2009年2月8日 菊池廣平、勇退


(堀田)

その他 日時: 04:07 | コメント (0)

2009年02月05日

勇退 〜さらば、きくちろう〜
TOPへ

菊池廣平、勇退。


悲しいお知らせをしなければいけません。
劇団旗揚げ当初から制作スタッフの中心となり、
今日のとくお組の礎を築いた男・菊池廣平が、
2008年の活動を境に、とくお組を離れることが決まりました。
DSCF3453.JPG
※菊池廣平(27) 通称:きくちろう


勇退の理由は、「別の道を歩んでみたくなった」。
どうやら最近会社の長期出張で一人暮らし(@宇都宮)を覚え、
今更ながらにフォークギターを始めたのが直接の引き金となったようです。

※初めて二人で営業に行ったときの菊池。


いや、もしかしたら、勇退の本当の理由は、
菊池の頭を強引にドレッドヘアーにしようとした篠崎への
菊池なりの反抗なのかもしれません。

※T-1演劇グランプリへの応募書類を書き終え、絶命する菊池。


理由はともかく、前述の通り菊池は、
これまでずっと制作スタッフとしてとくお組を支え続けた功労者。
主宰の徳尾に至っては、菊池ともう10年来の仲です。
かくいう僕も、2007年から制作チーフとして色々やってきましたが、
そのときも菊池は僕の右腕となり、左腕となり、
時に黙り、時にドモり、淡々とサポートをしてくれました。
女性スタッフが多い制作陣において
同性である彼の存在はとても心強かったわけです。

※フジテレビ前で巨大化した菊池。


ああ、さっきから僕の頭の中で
菊池との思い出が走馬灯のようにフラッシュバックしています。


※あんなこと、こんなこと、たくさんあった。


ということで、そんな菊池の功績を称え、
今週は「菊池廣平、勇退記念企画」を綴って行きたいと思います。
さぁ、次回はいよいよ、感動のフィナーレです!


---
本日夜23時より、「堀甚八のファイティング一本勝負!」生放送です。
昨日のブログに、前回のダイジェスト版を載せてみましたので
まだ見たことがない方は雰囲気を感じ取っていただければと思います。


そんな感じでファイティング、何気に主張していきたいと思います。


(堀田)

その他 日時: 03:38 | コメント (0)

2008年05月20日

脱サラ
TOPへ

徳尾が退社しました。


コラムにもありましたように、
先週、ついに徳尾が、五年間勤めた会社を去ることに。


徳尾だけでなく、堀田・永塚など、
サラリーマンをしながら何とかここまで来ましたが、
とくお組もそろそろそんな時期なのかもしれません。


さぁさぁ、面白くなって参りました。


これからも、より一層のご愛顧のほど、
よろしくお願い申し上げます。


僕はもう少しサラリーマンを続けます。


(制作・堀田)

その他 日時: 01:46 | コメント (0)

2007年10月26日

俳優志望のサラリーマン
TOPへ

個人的な話で恐縮ですが。


先日、高校時代の友人が東京にやって来たので、
同じく東京で働いている別の友人と三人で飲みに行きました。

※眠らない街・新宿へご招待。


久々に酒を酌み交わしながら、近況を話す三人。
僕は俳優志望のサラリーマンなわけですが、
一人は物理学者として日々研究にいそしみ、
もう一人は公認会計士補としてバリバリ働いているそうで、
こうして比べてみると、「俳優志望のサラリーマン」って
すごい半端だなぁって気がしてきます。
実はかなり闘いやすいスタイルなんですが…。


ただ、その会計士補の友人にはしっかり彼女がいるそうで、
その辺りからやはり差が現れてくるようです。



ということで、悔しかったので、
会計士補の友人がつけていた高そうな腕時計に



鼻の脂を塗りたくってやりました。


(制作・堀田)

その他 日時: 03:24 | コメント (0)

2007年09月22日

THE CULTURES 公演のお知らせ
TOPへ

公演のお知らせです。


とくお組メンバーの後輩にあたる上田航平くんが主宰するユニット
THE CULTURES の第二回公演「グリースの庭」が現在上演中です。


上田君は、僕の学生時代の卒業公演(脚本・演出は篠崎)に
いまのとくお組メンバーのほぼ全員と共演していたこともあり(※)
僕らとしても今回の公演は楽しみでなりません。


※当時の出演は、篠崎・岡野・堀田・永塚・北川・鈴木・上田。
 しかも舞監は土屋。ほとんどとくお組。


笑いをテーマにして、横浜を中心に活動中のTHE CULTURES。
最近では神奈川テレビなどで大きく取り上げられたとか!
とくお組も地域密着型にしたほうがいいかもしれませんね。


−−−−
THE CULTURES 「グリースの庭」

9/21(金)〜24(月・祝)@横浜STスポット

かっこいいHPですね!
僕もこの三連休のどこかで行こうと思います。


(制作・堀田)

その他 日時: 14:51 | コメント (0)

2007年09月21日

残業デー
TOPへ

今日は会社に泊まります。


最近どうにも仕事が忙しくていけません。とはいえ、
もう演劇サラリーマンを始めて三年半が経とうとしていますが、
そんな僕にもお給料をくれているのですから、仕事は無下にできません。

※会社には感謝しています。


今日は午前中に映画のエキストラ撮影に参加してきたのですが(←一人だけスーツ)
それはまた後日に詳細をアップします。
なんと朝4時半起きだったので、今ものすごく眠いです。


今夜は眠気対策として、
絶好調男の中畑選手(元・読売ジャイアンツ)をデスクトップにして
テンション上げていこうと思います。


(制作・堀田)

その他 日時: 01:36 | コメント (0)

2006年11月15日

岡野退団のお知らせ
TOPへ

突然のお知らせですが、とくお組旗揚げからのメンバーである岡野が、前回公演『マンモス』を最後に、とくお組を退団することになりました。


とくお組では、主に映像作品の脚本・監督や公演への出演、イベントの司会などを行ってきました。特に「諸般の事情」等があるわけではなく、モメたとかでもないのですが、これからは別々の道を行くことになります。


どうぞ、これからもとくお組をよろしくお願いいたします。


(制作・菊池)

その他 日時: 20:43

2006年09月21日

ネットラジオ
TOPへ

先程やった「ジェッとくおストリーム」生放送の写真です。机の上の小さいのがマイク。



今回は、とりあえずという感じで告知もあまりせずやりましたが、また不定期でやっていくつもりです。(と、放送の最後に言ってたのを聞きました。)


(制作・菊池)

その他 日時: 01:45
メイン>>その他

  • tC[摜