2024年11月30日
串カツ
[日常] 数年ぶりに串カツ田中に行ったら、もうあのソースの箱に串をダイブさせるシステムがなくなってて、ボトルのソースを皿に出したり串にかけたりする方式になっていた。
コロナの時にたぶん無くなったんだと思う。コロナの時はまあいい。でもきっとその時にとんでもないコストカットに繋がっていることに気づいて「このままでいいじゃん?」となったのではないだろうか。
コロナの時にやってみて「それでいいじゃん」と企業の都合で変わったものは他にもたくさんある。それが消費者のためになってないのもあるよ。具体的に思い出せないけど。
コロナの時に煩わしかったアクリル板とかサラダバーの時のビニール手袋がなくなってほんとよかったなぁ。
2024年11月29日
給料日
[日常] 給料制ではないが、月末が一応ギャラの振り込まれ日(給料日)である。
いつも振り込まれるまでは今月いくら貰えるのかは分からない。銀行口座を見て「ふうん、今月これなのか(まだ詳細は分からない)」という感じ。会社員からしたら信じられない感覚だろう。今は携わった作品数が増えて毎月なんらかの印税があるので0円にはならないが、若い頃は、平気で数か月連続0円なんてこともあった。今月払えていた家賃が来月払えるかどうか分からない、みたいな綱渡り生活が何年もあった。
だから今も基本的にローンを組んだりする習慣がない。計画的に支払えるとは限らないからである(まあ、クレジットカードぐらいは使うけれど)。家は賃貸だが、買う見込みなどまったくない。買うとしたら現金一括払いのみである。
ただ、事務所の話によると作品名でローンの審査が降りた強者もいるようだ。それはそれでどうかと……。
---------
ライオンの隠れ家のノベライズ本の見本が届いた。
シナリオブックじゃなくてノベライズ本を発売することは僕も賛成である。シナリオブック(脚本)を読める人なんてほとんどいないので、「こんなものをうまく演じた俳優さん尊い」という感想しか生まれないからである。
2024年11月28日
ワイン通
[日常] 家ですっかり酒を飲まなくなったが(健康のため)、たまに週末になるとビールやワインを飲む。それ以外はほとんど飲まない。
ワインを好きになったのはここ10年ぐらいか。それまでは芋焼酎が好きだった。いつの間にか悪酔いするようになって、ワインばかりを飲むようになった。
味は分からない。高いものを飲んでも分からないので、だいたいいつも1500円ぐらいのワインを飲む。なんなら、カルディの700円ぐらいで売ってるアメリカ産のワインが一番うまい。
----------
ちなみに今年のボジョレー評は「完璧な仕上がり」だそうです。いろいろ諦めた感。
2024年11月27日
市場
[日常] 音楽市場の規模が一兆円というのは本当だろうか。
CDがバカ売れしていた時代から考えるととても縮小しているようだ。今、音楽ビジネスを生業にしている人は苦しいのではないか。配信の時代に移るときに権利関係の仕組み作りに失敗したのだろう。
だが、それはドラマ界も似たようなものである。配信が主流になってDVDが全く売れなくなり、DVDの権利は高かったけれど、配信の権利を軽視していたのか、権利者へはあまり還元されない状態になっている。消費者が払ったお金自体はNetflixやAmazonなどの外資にどんどん流れていくという構図になっているのだ。
がっつりAppleに流れた音楽業界よりは幾分マシなのかなと思うけれど。
---------
とりあえず数日間、原稿仕上げるのに体力を全部使ってしまったので回復に努めます。
2024年11月26日
梨泰院
[日常] 103万円の壁ってよく分からないけど、消費税3%の時代にできたものだろうというのは何となく推察される。そんな古いもの変えたほうがいいに決まってるだろう。
---------
結局、民意なんてあってないようなもので、政治家だって民衆が選んでいるようでわけのわからない世襲で決まっているだろう。極端なことを言えば選挙なんかしなくていいから、資格試験制にして優秀な人に運営してほしい。
こうしてどんどんAIが支配していくのか。いいことだ。
---------
梨泰院に行ってきたついでに、例の事故現場も見てきた。
確かに狭い道だったけれど、もっとニュースの印象では急な坂のイメージだったけれど、坂という感じではなかった。慰霊のモニュメントのようなものが設置されていて、両サイドの店はすべて閉店していて、emart24というコンビニしか開いていなかった。
ちなみに韓国のコンビニはセブン、GS、CU、emart24というのが主だ。セブンも結構多い。向こうの人は日本に来たときに「ウチのセブンが日本にも」と思うのではないだろうか。
2024年11月25日
google
[日常] Googleカレンダーの仕様が急に変わった様な気がする。
だが文句は言えまい。メールもカレンダーもストレージもほとんどGoogleに委ねちゃってるけれど、Googleに「サービスやめまーす」と言われたらだいぶ困る。
知らず知らずのうちに弱みを握られている。
----------
日記だけではなくて見るべきドラマも溜まっている。
海に眠るダイヤモンドは脱落。何話か見てみたけれど、ドラマとして見たいものではなかったという感じ。いい舞台なんだけど。海に浮かぶメトロポリスみたいなストーリーで見たかった。
----------
外はものすごい雨が降っている。もう書くことがない。
2024年11月24日
アフガニスタン
[日常] 書いても書いても消化されない日記。
もはや飛び飛びでもいいではないかと思うよね。
--------
アフガニスタンからよく電話がかかってくる。
知らない国際電話からの着信で、下に「アフガニスタン」と表示されるのである。着信が鳴っている間、はて自分にアフガニスタンの知り合いがいただろうかと思いを巡らせる。たぶんいない。
引越しをしてから本当に迷惑電話が増えた。
---------
海外に行ってる間に、家族のもとへ「入国管理局」と名乗る迷惑電話が来たらしい。
僕が海外に出たことがどうして漏れたのだろう。一つはホテルの予約サイト。ここで緊急連絡先に家族の番号を書いた気がする。もう一つはクレジットカード。家族カードを持っているから。
詐欺が多いなぁ本当に。悪知恵をはたらかせるコストのほうがかかると思うのだけど。
2024年11月23日
取材
[日常] ドラマの取材を受けてきた。
記者の質問に答えていると、改めてドラマについて何を考えているかということが自分でも明確になってくる。
今回意識したのは「名台詞など書いてたまるか」ということである。日頃、ドラマを見ていて名台詞とか名言みたいなものを、キャラクターが次々と発するリアリティのなさに辟易していて、僕はそういうドラマは書きたくない、日常語で十分、ということを改めて思った次第である。
いいセリフって脚本家が俳優に言わせているだけで、技術的にそんなに難しいことじゃない。難しいのは平易な言葉で涙を誘うその過程を描けるかどうかだ。
まあ、分かりやすい名言を書けば評価されやすいのだけれど。そもそも脚本家を対象にした評価なんか必要かね。
2024年11月22日
秋休み
[日常] というわけであっという間に秋休みはおしまい。
さすがに年末年始は少し休むけれど、また来年夏ぐらいまでは仕事漬けの日々ということに。劇団のことも考えなければいけないのだけど。
劇団活動としては今年の夏に合宿(という名のお泊まり飲み会)をしたけれど、公演は行っていないし、劇場を押さえようともしていなくて、ずるずると今年も終わっていきそうだ。
演劇やりたくてしかたないのだけれど。
----------
PCでよくDドライブが認識されなくなる。
でもネットのどこを探しても解決方法はなくて、それはドライブが壊れてませんかみたいなことしか言われない。いや、壊れてはなくて何かの拍子にいつも見えたり見えなくなったりするのだ。そういう事象と対処法が見つからない。
問題はDドライブにDropboxを置いてて、見えなくなると仕事にならないことだ。
2024年11月21日
ドリップコーヒー
[日常] ピョルマダン図書館が圧巻だった。調べて。
---------
韓国はめちゃくちゃカフェがあるけれど、どこもドリップコーヒーはなくて、アメリカンコーヒーしかない(たまにエスプレッソがあるところも)。アメリカンは薄いんだよな。
飲食店の外装や内装がどこもすごくセンスがよくて、もはや日本の真似をしている時代はとうの昔に終わって、独自路線を突き進んでいる。そしてセンスだけではなくて、お金も桁違いにかけられているらしい。
飲食店の場合はリスクも高いのでそんなに初期投資にかけられないのだが、韓国は背後に大企業(財閥)があるからなのか、はたまた投資家を集めるのが上手いからなのか、本気度が違う。なんかゴリラが建物を食い尽くしてるみたいな建物があったり、ボロボロの廃墟みたいな建物がかっこよくアレンジされていたり、驚かされることが多かった。日本は良くも悪くも大人しい。
2024年11月20日
帰国
[日常] 月曜~木曜まで四日間、韓国に行って帰ってきた。
電車やバスにも乗ったけど四日間で60km近く歩いて身体がアホになるかと思った。ホテルに帰って仕事をしようと思っていたけど、結局15分ぐらいしか開けなかった。
写真はたくさん撮ったけど、日記に載せるにはかなり手間がかかるのでやめておこうと思う。
いわゆる観光みたいなことは梨泰院の聖地巡礼(タンバムとか)を見に行ったぐらいで、あとはショッピングとグルメで埋め尽くされた旅だった。買ったものといえばSupremeのパーカーぐらいだけど、とても良いものを買えた。
あと韓国海苔を買ったけれどボラれた。800円ぐらいのものを2000円ぐらいで買わされてしまった。高いな、と思ったけど時間がなくてもういいやと思ってしまった。
2024年11月19日
グルメ
[日常] というわけで韓国は三日目になるが、ハングルの読み方は一日目に覚えた。
街中を歩きながら丹念に読んでいけば、ハングルの法則はローマ字+ローマ字に対応しているので組み合わせはたくさんあるものの、分かってしまえば読める。
でも記憶力が死んでるので、メクチュって何だっけ?「ビールです」というやり取りを一日に何回もやった。
----------
とにかく食べ物が美味しいので歩いて食って歩いて食って、を繰り返している。
2000kcal消費しても4000kcal摂取しているみたいな生活だ。結果プラスになっているのではないかと。
足首が死んでいる。
2024年11月18日
仕事
[日常] 知人と韓国に来ている。
バスや電車にも乗ったがこの二日間で四万歩(30km)歩いた。30kmも歩くとどうなるかというと、一日に8,9時間寝るということだ。ネットなど見ている暇はない。
身体はとても疲れているが、どうも脳みそはどんどんリフレッシュしている。
工場出荷時に戻っている気がするのだ。
----------
言うても日本よりまだまだ色んなものが遅れているだろうと思っていたが、色んなものが進んでいる。一概に進んでいるという表現が正しいかどうかは分からないが、観光地として、ビジネスとして、文化の発信地としての意気込みが違うというか、気合いとセンスを感じるところが多い。
うーん……と思うのは街中のトイレ事情と、ホテルのシャワーの水圧ぐらいか。水回りは日本が10年20年先を行っているのかもしれない。水回りJAPAN.
2024年11月17日
日曜日
[日常] 日曜日ってどこに行っても人が多いし、Uberも来ないし、全然いいことないよね。日曜日にみんなで休むとか、盆正月にみんな一斉に移動するとか、どうかしてるよね。あれどういうメリットがあるんだっけ。
電話番号の末尾が奇数の人は水曜休み、偶数の人は日曜休み、とか分けてほしい。
---------
飛行機のオンラインチェックインってどういう意味合いがあるのかよく分からない。現場にいないのにチェックインできるというのが。
海外に行くと、いまだに空港で「eチケットの控えを出してくださーい!!」みたいなことを言われたりして、いや控えを見せるのがマストな運用やめて、と思いますね。
70代~でギリギリLINEを使う、50代~UberEatsを使う、みたいな感じで同じネットでも使えるものが年代で違う。僕らが老人になった時もきっと色んな物が使えなくなるんだと思う。わくわくするなぁ。
2024年11月16日
ほとんど死んでいる
[日常] 昔の映画「マーヴェリック」を見た。トップガンじゃないよ。
昔の映画は、技術的には雑な感じというか細かな表現はできていないけれど、その分ストーリーが明確で今でもバイブルになっている作品が多い。映像作品の黎明期だから、まだ何をやっても新しくて真っ直ぐなのだ。
今はもう、昔の何かと昔の何かを掛け合わせたような作品ばかりになってしまっている。それは仕方がないのかもしれない。物語は無限なようで、人間の人生は有限だから、人生に絡む物語なんてそんなに新しいものばかり生まれない。
あと、昔の映画を観ると「ここに出てる人、もうほとんど死んでるんだよな」と思うようになった。
2024年11月15日
容量
[日常] そういうワケで、シングルタスクの効率の悪い男である。
思えば、定期テストの順位が下がるのが嫌で、やってもしょうがないような勉強に時間を割いたりしていた。せいぜい80点ぐらいでいいような美術のテストでも100点を目指すというような意味のなさ。その時間はもっと受験に関係あることやればよかったのに。
幅広く一生懸命やっていたので、40年経っても数学や物理のあれこれは、ほとんど忘れていない。公式はだいぶ忘れてしまったけれど、その場で導けるぐらいの理屈は覚えている。
意見なく公式を覚えようとすると脳の容量を食うけれど、理屈を理解してそれを記憶に留めるのは”軽く”済むという実感がある。
今の人生に直接役立っていることはほとんどないと思うけれど、今の仕事でも結構勉強しなきゃいけないので、宇宙とか数学とか、理系分野が出てきてもさほど抵抗がないのはいいことだと思う。
2024年11月14日
マルチタスク
[日常] セブンイレブンで売ってる食べ物の中で一番美味しいのは冷凍たこ焼きで、次に冷凍ナポリタンだと思っているのだが、その流れで冷凍パスタのエッグぺぺを買ってみたが全然美味しくなかった。意味がなくて日記らしいだろう。
---------
同時に二つ以上のことができない(シングルタスク)ので、こういう日記でも書くことがないとうんうん考えてるうちに二時間とか経つ。
その間に別のことやればいいじゃんという話なんだが、それができない。
昔から「~しながらする」というのができない。学生時代、ラジオ聴きながら勉強というのもできなかった。ラジオや音楽を真剣に聴いてしまうのだ。
ラジオでよく学生が「受験勉強中です!何か元気の出る言葉をください!」みたいなメール(ハガキ)を送っているが、そんなことしてるやつ、絶対勉強してないだろ!と思っていた。そんなことを思いながら真剣にラジオを聴いている自分も勉強していなかった。
マルチタスクな人間に憧れる。
2024年11月13日
麻生
[日常] 公共放送の打ち合わせ。
いつも打ち合わせで、放送局のある渋谷には車で行っているのだけど、いつも通る路地があって、警備の人(警察)が門の前に立っている家があるんだけど、誰の家なんだろうなぁと思っていたら麻生太郎の家だった。
---------
Amazonで買った肩掛け鞄みたいなものを開封したら、唾をペッと吐いたような汚れがついていて、返品することに。
---------
東野圭吾がようやく読み終わりそう。全然まとめて読まないから進むの遅い。芦田愛菜だったら30分ぐらいで読んでしまうのだろう。
---------
自転車の二人乗りのシーンを描くと、必ず番組考査(決定稿になる前に審査がある)から「法律違反です」と指摘が来る。
分かってるんだよね。別にいいじゃん。殺人シーンを描いても「法律違反です」ってこないのに、なんで自転車の二人乗りは言われるんだろう。
その基準は「視聴者が真似するかどうか」と聞いた事があるけど、まったくバカバカしい話だと思う。
2024年11月12日
ゲーム
[日常] 風呂に入りながら本を読むのが好きなのだが、血圧が下がるからなのか意識が飛びかけて本をよく落としそうになる。
--------
ビジネスならどの職種でも同じだと思うけど、自分の意見のほうが正しくて、明らかに相手のほうが間違ってるよな……と思うことは多々あって。
そういう時に、論理的に説き伏せることも重要だけど、いかに相手の意見を否定せずに自分の意見を分かってもらうか、ということをもはやゲームのような感覚で挑んでいる。否定したり言い負かしたりするのは実は簡単な方法で、解決への近道にはなるかもしれないけど、相手はすごく嫌な気分になるだろう。そろそろ、その嫌な気分にさせてしまうこともコストに入れて考えなければいけないなと、大人ならば。
ただ、まったく折り合わない議論なのに「まあ、AさんとBさんの言ってることは(本質的に)同じですよね」みたいに安易に仲介してくる人がいるのだけど、そんなレトリックは僕には通用しない。「いや、違いますね」と、そこは否定してしまう。
2024年11月11日
ビットコイン
[日常] ビットコインを持っていると言うと何だか流行り物に手を出したふうに見られるのがあれなので言ったことはなかったが、七年ぐらい前からちょっとだけ保持している。
今は結構高くなってるみたいだけど、一時期ゴミのような値段まで暴落したので、あと20年ぐらいは放っておこうと思う。利確した先のことを考えるのも面倒だし。
ただ、20年も放っておいたらコイン自体がシレッとなくなっているような気もするが。
---------
そういや、数か月後にシレッとなくなるサービスがあったような気がするのだけど、なんだっけ、思い出せない。ポイントを移さなきゃいけないじゃん、と思ったんだけど。
思い出した、LINE PAYだ。LINE PAYのサービスが終了するというのをどこかで見た。その中に入っているお金は、PayPayに移行できるとか、そんな話だったと思う。
PayPayは金額を手打ちする時にシステムの隙間があるよなぁ、といつも思う。そこに人を介在させたらヒューマンエラーが起きるじゃんね。
2024年11月10日
日曜始まり撲滅委員会
[日常] 誰も読んでない日記を今日も書くよ。
---------
シグナルというSNSを入れてみたくなった。闇バイトの実態を知りたい。
犯罪者に知的障害者が多いという統計があるのは事実で、闇バイトも結局は知的レベルの低い人がターゲットになっているという。こう書くと知的レベルの低い人は犯罪者になると言ってると思われる人もいるが、そうは言っていない。
善と悪、罪と罰ってなかなか難しい概念だなと思う。罪を悔いる力がある人には罰は有効だけれど、そもそも罪の意識がなかったり、それを悔いる力がなければ罰というのは意味をなさないわけだし。
---------
一週間を日曜始まりで考える人がいるけど、月曜始まりで考えようぜ。
日曜日に「今週の水曜日さあ」と言われると、「もう終わったよ」と思ってしまう。日曜始まりで考える人にとっては、次の水曜日という意味らしい。
たしか天地創造で言うと7日目に「神はお休みになった」となっているから、そこが日曜日のような気がするのだけれど。
2024年11月09日
太一
[日常] NHK「山田太一からの手紙」を見た。
脚本家の巨匠で知られる山田太一は、世代が違うのでそのドラマを見たことはほとんどないのだが、脚本が多く書籍化されているので勉強のために何作品か読んだことがある。もちろんその時代ならではの人間模様を映し出しているのだけれど、人間の性質なんて何十年かで変わるものではないので、基本的にはどの時代にも共通する思いみたいなものが繊細に描かれている。
ドラマは時代に乗れるかどうかでその評価も変わるけれど、本来はそういったことはプロデューサーが考えればいいことで、作家はもう少し人物の普遍的な心の機微を追求すべきで、山田太一は時代性も作家性も兼ね備えていたのだろう。違うかもしれん。適当だ。
今はもうこういうタイプの作家が生まれにくい体制になっているけれど、僕もバカみたいなドラマはあまり書きたくないので、晩年テレビに失望していった山田さんの気持ちが分からないでもない。
2024年11月08日
セキュリティ
[日常] 家の中でもさすがに半袖短パンじゃ寒くなってきた。
---------
相変わらず闇バイトの強盗が流行っている。
ウチはマンションの管理会社がセコムと契約しているので、スイッチをオンにすれば外部からの侵入があればただちに感知してセコムに連絡が行くのだが、まずは自分がよく引っかかる。
---------
散歩がてら、洋菓子屋さんに立ち寄って生菓子や焼き菓子を買ったのだが、その時にApple Watchを機械にあててピッと決済したら、「それは電話できるんですか?」と店員に聞かれた。
Apple Watchの中でも電話機能があるやつとないやつがあって、僕は電話しないから「ないやつです」と答えたのだが、その機能あるなしに関わらず「(Apple Watchを)初めて見ました……」と言われた。20代と思しき若い人である。
「そうですか……」と答えつつ、Apple Watchみたことないってことはないだろう、と思いながら帰宅した。
2024年11月07日
報酬
[日常] 意識的に散歩するようになった。
やっぱり歩かないと、こういう職業はずっと座っているし早死にするらしいので。とはいえ、一時間ぐらいの散歩となると、30分で行ける範囲になるからそんなに目新しい景色には出会えない。
---------
Apple Musicで音楽を聴いていたら、エニグマが流れてきた。
エニグマって高校生とか大学生の頃に聴いていて、舞台の音楽にもよく使っていた気がするのだが、今も活動しているのだろうか。
もうここ8年ぐらいは新譜が出てませんね。寂しい。
---------
StarbacksでStarみたいなやつが溜まったのでコーヒー豆に交換した。
リワード(報酬)が受け取れます!みたいな訳語が苦手だ。報酬ってほどでもないだろと。ネット広告なんかを一定時間見せられるときも、「20秒後に報酬をGET」みたいな感じで出てくるのがウザい。
いい翻訳はないもんだろうか。報酬という言葉は、日本で使う場合は労働の対価に近い概念だと思う。なんだったらリワードのままでいい。
2024年11月06日
おせち
[日常] お台場で打ち合わせをした。
お台場は自宅から遠いので車で行くのだが、CXの地下駐車場には今はもう使われなくなり朽ち果てた「あいのり」のピンクのワゴンが停まっている。というか放置されていると言ったほうが正しい。関係者の話によれば、車検も切れているらしい。
いつもそのワゴンの近くに停める。お台場駐車場情報としてはそんなところ。
---------
近所の店でもおせちの受付が始まっていた。
おせちってほとんど食べるものがない。もうちょっと美味しいものだったらいいのにな。本来のおせちじゃないかもしれないけど、刺身とか肉巻きみたいなのは喜んで食べてます。栗きんとんとか場違いだと思いますね。どうせダジャレ由来だろうし。
と、思って調べたんですけど、「勝ち栗」と呼ばれ勝負運をアップさせる縁起の良い食べ物として昔から重宝されてきました。だそうです。金か……。
昔は年末年始でお店ががっつり閉まったり、雪とかで外出できなかったりして、数日間こもるための料理、という意味合いだったと思う。今はそんな時代じゃないし、正月早々、甘い栗を食べてるのが違和感がある。
時代に合わせてなんでも新しくすればいいというものじゃないけど、おせちはなぁ……。
2024年11月05日
お土産
[日常] NEWYORK土産でコーヒーをもらった。
15年ぐらい前は、とても焼酎が好きだったのでそれを周りにも公言していたらしく、色んな人からもらうお土産は焼酎なことが多かった。だが、時を経て焼酎はめっきり飲まなくなり(簡単に酔っ払うようになったため)、コーヒーに依存するようになったので、コーヒー豆をもらうようになった。
コーヒーはなくてはならないもので(依存)、飲まないと集中力が上がらないし、飲まないとすぐに偏頭痛が発動する。一日に何杯か、手が震えるまで飲んでしまう。カフェイン中毒である。
そのNEWYORK土産のコーヒーは何とも美味しかった。今まで飲んだコーヒーのどれとも違うというか。香りの強さも全然違う。
最近、近所のカルディも豆が半額だったので買い込み、今冷凍庫にはコーヒー豆がパンパンである。
2024年11月04日
心が折れそうなほど
[日常] 心が折れそうなほど日記が溜まってた。その存在を一週間忘れていた。
---------
スマホのメモ帳に、何か日記のネタになりそうなことを気向いた時にメモっておくのだけれど、さっき見たら、もう日記に書いてしまったものばかりだった。
来年の仕事に向けて色々準備をしているし、公共放送のほうはとりあえずお試しの一話を書いてみたところで、まだまだ道のりは長い。
公共放送なのに国営放送だと思っている人がかなりいる。日本に国営の放送局はない。だって税金じゃなくて普通にお金取られてるじゃんね。
まあ、個人的には国営にして、税金で国民から聴取したほうがいいと思いますけどね。どうしても「テレビのある家庭」という不思議な条件のもと、一律の受信料だと払う人と払わない人の差が激しいと思うし不公平感があるというか。もしくはNETFLIXとかみたいな配信事業者のように、見たい人だけが課金するシステムにするか。
もう今の時代、公共放送だから災害の時も正しい情報が得られて頼りになるみたいな、そんな感じでもないし。存在意義が問われて久しいですね。
2024年11月03日
パスタ
[日常] 近所のパスタ屋さんに行ったら混んでいた。
名前を書いて待っていたら、飛ばされて次の人が呼ばれたので「あれ?」と思っていたら、またさらに別の人が呼ばれた。だけどその人が店員に「たぶん私はまだで(徳尾が)先です」と言ってくれたので、席にありつけた。永遠に呼ばれないところだった。
イカスミパスタを食べた。イカスミ自体にさほど味はないところが好きだ。身だけではなくイカスミさえもソースにして食べてしまおうという人間の貪欲さがいい。
イカはほとんど人間を見ることなく死んでいくし、まさかイカスミまでも食べられてるとは想像だにしないと思う。というか地球上のほとんどの生物は、人間が何を食べているかは知らない。牛や豚が人間を見て怖がらないのは、敵じゃないと思っているからだろう。
犬や猫も無防備だ。彼らは食べられないことが分かっている。
2024年11月02日
無駄
[日常] 根がぐうたらなので、キビキビと計画的に動き、タスクをこなすのが苦手である。
「あー結局今日も何もしなかったな」という日がかなりある。イチローに軽蔑の目で見られるような生き方だ。イチローは一日一日で大きくは変われないが、十日あったら大きな差になる。そう捉えることができて、一日を大事に生きられるか、ということを説いている。
理屈は分かるが、小さな一歩を積み重ねていくことがやはり僕は苦手なようで、自分に甘くぐうたらな生活を送ってしまう。
それも思春期に思い改められたらまだ間に合うが、驚愕の45歳である。
45にもなって、「今日も無駄にしちゃったなぁ」とのんびりしているのは、逆に誇れるんじゃないかと思うほどである。
明日は頑張ろう。
2024年11月01日
ゲームみたいな生き方
[日常] 11月に入り、今年もあと二か月となりました。
---------
打ち合わせの時間を間違えて一時間遅れて行きました。
人を待たせることは万死に値すると思って生きているので、かなり反省しました。家にいて時計も見るほうなのに一時間もミスするなんて。
---------
本当はTBSのが終わったら一か月ぐらいドーンと休むぞ!と思っていたけど、そういうわけにもいかなくなり(生きていくために)、こつこつと仕事をしています。やることあるだけマシよね。
LIFE(お金)がなくなりかけたら、なんかアイテム(仕事)を取ってちょっと回復して生きてるみたいな、そんなゲームのような生き方でいいんだろうかと思います。いつか普通にLIFEなくなって死ぬんでしょう。
我々人間は、生産物(成果物)などに対してお金というものを使って、いろんな価値をはかっているわけですけど、え、それがそんなに高いの?とかそんなに安いの?とか、バランスが適正とは言えないものってありますよね。何が思い浮かびますか。
問いかけちゃった。僕はもやしの30円ってやっぱり安すぎると思いますね。
|