メイン>>番外02_帰ってきたマンション男爵

2008年12月15日

TOKYO GEKIDAN FES'08 結果
TOPへ

結果発表です。


本日(12/14)東京劇団FES'08も最終日を迎え、
そのままグランプリ発表&授賞式が行われました。


この日はちょうどTEAM NACSの安田顕さんと
同じく東京代表のInnocentSphereさんとのアフタートークがあり
東京繋がりということで徳尾もトークにお呼ばれし、そのまま授賞式へ。
他のメンバーは「宇宙ロケットえんぴつ」の稽古のため、
ドキドキしながら徳尾からの朗報を待ちます。

※「どうせダメだダメだ」と言いつつ期待に胸膨らませるメンバー


と、そのとき、授賞式を終えた徳尾からメールが!


「グランプリは、イナダ組!!」


なにーーーーーーーーーーーーー!!

※あまりのショックに反転するメンバー。


グランプリはやはり当初から優勝候補と言われていたイナダ組さん
とくお組もイイ線行っていたそうなのですが、またしても一歩届かず。
今回は特にいろんな方々からご好評をいただき、
内心、本気でグランプリを獲りたかっただけに、本当に悔しいです。

※結果を聞いて愕然とする面々。


そして授賞式から手ぶらで帰ってきた主宰・徳尾。
滅多に無い演劇祭で賞を取れなかったのは劇団にとって大きな痛手。
サッカーの監督であれば即刻解任されているところです。

徳尾「面目ない…!」


と、そんな徳尾の謝罪会見が始まるかと思いきや、
自暴自棄になった柴田が窓からの飛び降り自殺を敢行!
メンバー全員で必死に抑えます。

※柴田はフェスに出ていません。


何とか柴田を落ち着かせ、安堵のため息をついた矢先、
今度は怒りの矛先を見失った永塚が、辺り構わずイスを投げつける事態に発展。

※猛威を振るう永塚。


乱心し、荒れ狂う永塚を必死になだめ、
稽古場にやっと落ち着きが戻って…おやおや??
何か違和感を感じます。

なんでしょうか、この妙にスッキリとした感じは・・・。



ああっ!!!!
ハゲてます!!北川がハゲてます!!!!
フェス落選のストレスで一気にハゲが進行してしまった北川。
なんという残酷な話でしょう。・・・むごすぎます。


しかし、これが現実。
負けてしまったものはどうしようもありません。
というか、ここまで頑張れたのも、
当日会場に来て応援してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。


こうなれば恩返しの意味もこめて、今月末の「宇宙ロケットえんぴつ」
盛大に打ち上げて2008年を締めくくってやりましょう。


本番まであと11日。
劇団フェスの悔しさをバネに最後に一花咲かせますので、
みなさまぜひご来場ください。
心より、心よりお待ち申し上げております。


----
<東京劇団FES'08特別割引>
また、東京劇団FES'08の半券をお持ちのお客様は、
次回公演「宇宙ロケットえんぴつ」(08.12/26〜30)受付にて
500円キャッシュバックのキャンペーン中です。
とくお組以外の劇団の半券でもキャッシュバック致しますので、ぜひご利用ください。


第13回公演「宇宙ロケットえんぴつ」予告編

※予告編も1000回再生を超えました!


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 02:44 | コメント (0)

2008年12月04日

マンション男爵→宇宙ロケットえんぴつ
TOPへ

「マンション男爵」、終了しました。


先日、東京劇団フェス'08参加作品「マンション男爵」が
無事千秋楽を迎えました。

※お世話になりました、シアターアプル。


3ステージ目も約600席を埋め尽くすほど沢山のお客様に来て頂き
満員御礼という素晴らしい形で終えることができました。
ラストにも大きな大きな拍手を頂き、「大舞台っていいなぁ」と
初めての体験に病み付きになりかけております。


ということで、帰ってきたとくお組シリーズ第一弾はこれにて終了です。
我々としても大変貴重な経験となりました。
ご来場いただいた皆様、主催のアミューズ様、重ね重ね御礼申し上げます。
ありがとうございました。


---


さて、間髪入れずにシリーズ第二弾「宇宙ロケットえんぴつ」が始まります。

※2008.12/26-30


第二弾はゴジゲンの目次君に代わり、
とくお組セミレギュラーの柴田洋佑が参戦。
柴田といえば、前回公演「エヌ氏の晩餐会」にも出演していました。

※この人です。


子育てや仕事の都合でシアターアプルの大舞台に立てなかった
とくお組内で最も大舞台を得意とする俳優・柴田。
さぞかし悔しかったことでしょう。
その鬱憤を下北沢の駅前劇場で晴らします。


---


「宇宙ロケットえんぴつ」割引情報


この度、とくお組では帰ってきたシリーズ特別企画として、
日ごろのご愛顧への感謝の意味をこめて、
お得な割引システムをご用意しております。


<帰ってきたシリーズ特割>
「宇宙ロケットえんぴつ」会場の受付にて
「東京劇団フェス'08」のチケット半券をお持ちいただいたお客様に限り
その場で500円のキャッシュバックを行います。
※他の参加劇団のチケット半券でも可。


前売チケットの場合、2500円→2000円と大変お得になります。
安い!!!


ぜひこちらをご利用頂き、
とくお組で2008年を締めくくって頂きたいと思います。


みなさまのご来場、心よりお待ち申しております。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 02:58 | コメント (0)

2008年12月02日

東京劇団フェス’08 千秋楽へ
TOPへ

いよいよ明日で最後です。


僭越ながら東京代表として出場させていただいている「東京劇団フェス'08」
トップバッターのとくお組は一足早く、明日で最後のステージとなります。



※「マンション男爵」 12/2 19:00開演


通常の公演の場合、あまり休演日というものはないのですが
今回は1ステージやったら一日休み、というスケジュールのため
本番は無くとも稽古場に集まり、感覚を忘れないように努めています。

※細かい間合いを再度詰めていきます。


明日で最後ということで、ここまで来れば優勝を狙いたいと
メンバーの士気も最高潮に高まっております。
明日の千秋楽、観るかどうかまだ迷われている方、是非ご来場ください。
こころよりお待ちしております。


----

さて、今回の「マンション男爵」ですが
さすがフェスティバルに参加しているだけあって
各ブログやmixiなどでも多数感想を書いていただいております。
※個人的にmixiのとくお組コミュニティが少しずつ増えているのにニンマリ。


演劇クチコミサイト「Corich舞台芸術!」では
既に「東京劇団フェス」自体のトピックがあるにもかかわらず
堀田が間違えて「マンション男爵」単体のトピックを立ててしまい
どっちにコメントを書いてよいか分からない状況になってしまっています。


クチコミでここまで何とか頑張ってきたとくお組です。
どちらでも構いませんので、ご感想を書き込んでいただけたらと存じます。


また「宇宙ロケットえんぴつ」のトピックもありますので
「観たい!」コメントをいただけるとこちらも幸いです。


----
(お詫び)
シアターアプルにて次回公演「宇宙ロケットえんぴつ」の
オリジナル前売チケットを販売しています。

※ぴあとかとはちょっと違うデザイン。


ところが、当日販売員のミスで席番号を誤って記載してしまいました。
30日に早速チケットをご購入いただいたお客様の中で
12/28 14:00 の回の【A-10〜12】のチケットを購入された方がいらっしゃれば
大変お手数ですが、Contactページより一報いただければと存じます。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 01:44 | コメント (0)

2008年12月01日

マンション男爵、最高潮!
TOPへ

まさかアプルが埋まるとは。


東京劇団フェス'08「マンション男爵」2ステージ目終了いたしました。
そして、おどろくなかれ、なんと2ステ目は
まさか、まさかの(ほぼ)満員御礼!!!

※なにーーーーーー!!!


舞台上に上がった時点で相当ビックリしましたが
満席のシアターアプルは迫力満点!!
人が多い分、笑い声も大きく、内容的にも大盛り上がりの回となり
カーテンコールでも盛大な拍手を頂くことができました。


劇団立ち上げから苦節五年目。
フェスティバルに参加という形ではありますが、
このメンバーでここまで来れたのも
これまで応援してくださったお客様あってこそ。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、期待を裏切らぬよう頑張っていこうと
男のマワシを今一度、締めなおした日となりました。


そんな「マンション男爵」。
いよいよあと1ステージを残すのみとなりました。
せっかくの大舞台、3ステージしか味わえないのは残念でなりませんが
メンバー一同、魂こめて演じますので、みなさまぜひご来場ください。


「マンション男爵」
12/2(火) 19:00開演


余談ですが、こちらの映像を劇中で流す際に、役者は舞台上でじっとしているのですが
先日観に来てくれた後輩から「あのとき何考えてるんですか」と聞かれました。



映像中は、セリフの確認をしています。


----


さて、今日から12月ということで。


帰ってきたとくお組シリーズ第二弾「宇宙ロケットえんぴつ」も
本番が近づいてまいりました。
なんと、マンション男爵が終了した三週間後には小屋入りという
ありえないスケジュールで時間が流れています。

※12/26〜30 @下北沢


マンション男爵とはまた違ったテイストの本作。
こちらも是非よろしくお願いいたします。
チケットのお取り扱いはこちらまで。



(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 01:13 | コメント (0)

2008年11月29日

東京劇団フェス’08開幕
TOPへ

まだ生きています。


徳尾のコラム同様、生死が不明だったブログですが
先日初日を終え、ついに再開の運びになりました。
平日のお昼にも関わらず、たくさんのお客様にご来場頂き
誠にありがとうございました。

※楽屋です。


そして終演後、楽屋で待機していると
黒木組の黒木さんが登場!!
ジュースの中西さんともども陣中見舞いに来てくれました。

※黒木さん撮影のため、本人がいません。


現在、ジュースさんの公演に客演している黒木さん。
僕からの連絡メールでマチネ・ソワレという演劇用語(基礎)を学び
着々と演劇人へと成長しているとのことで、
僕らも観に行くのが楽しみです。
下北沢OFFOFFシアターにて30日まで上演中です。


----


また、初日終了後、劇団フェス前半組の
白ATEAM SPOT JUMBLEスクエア、とくお組で
初日上げ&懇親会が行われました。


白A主宰のCocoonaさんと、とくお組シノザキの生年月日が全く同じで
さらに血液型まで同じことが判明し、
免許証(Cocoonaさん)と保険証(篠崎)を交換するという儀式があったほど
大盛り上がりだったのですが、
残念ながら堀田の携帯の充電切れのため、写真がありません。


とはいえ、こういう機会がもともと少ない演劇界。
ぜひもっともっとフェスティバル系をやっていってほしいですね。

※勝手に白Aさんの[a-s]の宣伝をする篠崎。


またとくお組はかねてより他劇団と仲良くなるのを目論んでいた事が
現在@電子チケットぴあさんの特設サイトにて公開されています。
よろしければこちらもどうぞご覧ください。


----


お花を頂いております。



TBS御手洗ゼミスタッフ一同様より、大きなお花を頂きました。
ありがとうございます。


またひょっとこ乱舞さんより祝い酒を頂いていたのですが
こちらも充電切れにより写真が無いです。
ただ、しっかり受け取りましたので、今度ともよろしくお願いいたします。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 11:49 | コメント (0)

2008年11月24日

マンション男爵、大詰め
TOPへ

三連休、休みなし。


東京劇団フェス'08がいよいよ今週28日より開幕します。
この記念すべき祭典のトップバッターに任命されたとくお組。
初っ端からコケるわけにはいかぬと、
この三連休は稽古場に缶詰め状態でした。

※休憩中、軽食を取りながら台詞を覚える永塚。


またやっかいなことに、「マンション男爵」は初演時と同様、
映像や音響がふんだんに盛り込まれた作品のため、
演技を音や映像に合わせなければならず、やることが多くて大変です。

※休憩中に映像の動きをチェックするメンバー。


さらに休憩を利用して鈴木は小道具作り。

※作りながらもブツブツ台詞をしゃべってます。


ということで、休憩すらまともに取れないとはどういうことだ!!!!!
いやいや、これはきっと
初演時よりバージョンアップしているという証拠でしょう。
なんとか優勝目指して、最後まで頑張りたいと思います。


----
(おまけ)


三日目の稽古終盤。
明日、「朝のワイドショー」をやらねばならぬことに気づいたメンバー。


頑張って早起きしましょう。


※明日の篠崎の放送は6:45〜スタートします。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 23:49 | コメント (0)

2008年11月21日

それでもまた朝は来る
TOPへ

本番が近づいて参りましたが。


マンション男爵の本番を一週間後に控え、
とくお組はここからいつもの通り、
全てを投げ打って稽古に向かう臨戦態勢に入ります。
ここからは本当に「体力勝負」となるわけですが・・・


ただ今回からは新企画「朝のワイドショー」があるため
ゆっくり寝ることすら許されません。


※「おはよーーーーーーー!!!」


月〜金にかけて、早朝5時15分から篠崎の「名作劇場」に始まり、
他のメンバーも7時から8時30分までそれぞれの自宅から
リレー形式で生放送しているこの企画。
開始から一ヶ月経ち、本番週の来週はいよいよ危ない臭いがしています。


ちなみに第27回までのうち、寝坊が3回すでに発生しており、
その全てが堀田の「モーニングショッパー」によるもの。
メンバーに起こされたり自力で起きたりして何とか放送するものの、
目が開いていない状態での放送は見るに耐えません。

※寝坊して寝巻き&寝癖のまま放送する堀田。(7:15〜30)


また北川の番組「おはよう肉体」では
毎回オリジナルの体操が展開されているようです。(8:15〜30)
kitagawa_asa.jpg
※こわい。


ということで北川も狂ってきてしまいましたが
「マンション男爵」本番に向けて、頑張ってまいります。
みなさまのご来場、こころよりお待ちしております。
----
(おまけ)


連日の睡眠不足からか、
水曜日なのに土曜日だと勘違いしていた徳尾。


水と土では全然違います。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 03:29 | コメント (0)

2008年11月17日

推薦コメントのご紹介
TOPへ

ご紹介が遅れました。


今回の帰ってきたとくお組シリーズ。
みなさんお気づきかと思いますが、
とある方々から素晴らしい推薦コメントを頂いております。


まずは、あの東京サンシャインボーイズの元メンバーでもあり
テレビでもおなじみの甲本雅裕さん。



とくお組は劇団なのに同じ釜の飯を食ってなさそうな所がいい。
若いのか若くないのかわからない所がいい。
それぞれの個性がぶつかっても誰一人傷つかない所がいい。
早く潰しておかなければ…笑

甲本 雅裕(俳優)


さらに…
あの大人気DVD「The World of GOLDEN EGGS」のディレクターを務め
アニメクリエーター文原聡さん。


とくおさんはドSだと思います。
キャラクターをどっか変な場所に放り込んだあとそいつら放置
しちゃって、放置された男達の行動を見ながらブランデー片手に
怪しくムヒヒと笑いながら一人楽しんでいるんですきっと。


僕はある種その無責任な放置プレイ的展開にワクワクして
しまいました。先の見えない快感っていうか。
恐らく同じくらいドSなんだと思います。

文原 聡 (アニメクリエーター/
「The World of GOLDEN EGGS」ディレクター)


というふうに、お二人からキレのある素晴らしいコメントを頂き、
もう純粋に嬉しくて嬉しくてたまりません。
せっかくコメントを頂いたのですから、それなりのモノを見せねばなりません。
まずは劇団フェスで優勝を狙いたいと思います。

※予告編、もう一回貼ります。


----
そんな劇団フェスですが。


再演のつもりが、かなりの内容変更に伴い、
相変わらずの窮地に立たされているとくお組。
週末も稽古に明け暮れております。


今回は舞台が大きいので、男爵たちの机も大きくなる予定です。
舞台監督さんから送られてきた図面にサイズが書かれていたのですが
メジャーを誰ももっていなかったため、
客演ながら後輩の目次を物差しにして感覚を掴むメンバー。

※「目次の1.5人分くらいだね」


かなりアバウトです。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 00:49 | コメント (0)

2008年11月13日

新・マンション男爵に
TOPへ

マンション男爵、本番が近づいてきました。


東京劇団フェス'08参加作品の「(帰ってきた)マンション男爵」。
本番をあと二週間後に控え、稽古も佳境に入ってまいりました。
というか、あと二週間しかないのですね。
いやはや、大変です。

※初参戦のため、一から台詞覚えをする必要がある客演の目次。


今回は過去の再演ということでお送りする予定ですが、
特にマンション男爵については、時代の流れと共にブラッシュアップし、
完全に中身の変わった「新マンション男爵」で臨みます。
もう全然帰ってきてません。

※初演と全く違うため、一から台詞覚えをする必要がある堀田。


ということで、今回もかなり稽古場は地獄絵図となっております。
初演時のテイストはそのままに、時の流れやシアターアプルの大きさも踏まえ
リニューアルバージョンで送りする「マンション男爵」
まだ迷われている方は是非だまされたと思ってご来場ください。

※二代目クロコダイル男爵と、瞬間移動で現れた徳尾。



【こちら】から、お得な情報も配信しております。


----
本日(13日) 22:30〜23:30 より
堀甚八のファイティング一本勝負! 生放送です。



どうぞお楽しみに。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 01:47 | コメント (0)

2008年11月10日

シアターアプル下見
TOPへ

マンション男爵、かつて無い規模でやります。


東京劇団フェスへの出品作である「マンション男爵」。
本番を三週間前に控え、
先日会場となるシアターアプルの下見をしてきました。

※シアターアプル入り口。


このシアターアプル、これまで経験したことの無い規模の大きさで
なんと席数は700!!
これまで最大150席とかの劇場でやっていたとくお組にとっては
完全なアウェーです。

※劇場HPより座席図。席多い。


とはいえ、実際に自分らの目で見てみたら
「案外そうでもなかったね」なんてことになるのでは。
という期待を胸に劇場のドアを開けたわけですが。。。



ばばーーーん!!


といった割りに暗くてよくわからないですが、
とにかく広いです。なんという客席数でしょうか。(伝わってますか?)
確かに一番後ろから撮ってはいますが、それにしても今までとは全然違います。
舞台上には北川、篠崎、目次が乗っかっているわけですが
写真だと全く見えないですね。(肉眼だと結構わかります)


さらに、下がっていた幕を上げると
舞台がまたさらに広がります。

※ゴゥンゴゥンゴゥン…(これも暗くてようわからん)



こちらは、舞台上からの視界。
奥の、魚のうろこみたいに見えるのが客席です。
芝居人としては、これはなんとしても埋めたいところ。
当日は地蔵とかを並べるかもしれません。


そんな東京劇団フェス、チケット好評発売中です。
指定席になっておりますので、ぜひお早めにご予約頂き
前のほうでご覧くださいませ。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 23:56 | コメント (0)

2008年11月08日

ダイレクトメール送りました
TOPへ

ダイレクトメール、届きましたか?


先週になりますが、帰ってきたとくお組シリーズの
ダイレクトメール(DM)を発送いたしました。
本公演の会場にてアンケートに
住所等を記入していただいた方に送っています。

※こんな感じのが届くはず。


このDMは毎回役者陣・スタッフ陣が総出で
手作業で作っていきます。

※この二人ももちろん参加。


今回も本チラシに加え、東京劇団フェスのチラシやお得情報、
さらに毎回恒例のとくお組通信・・・と内容盛りだくさんです。
折ったものを順に並べて、どんどん詰めていきます。

※テーブル中央手前の、じゃがりこも詰めます。


そして詰め終わったら封をします。
空気が入ったり、くちゃっとなったり、
いつも苦戦する工程なのですが、
制作スタッフ・ムラマツが高速で仕上げていきます。

※左手の骨が折れているにも関わらず作業を止めないムラマツ。



最終的にはダンボールに詰めて、発送業者に送ります。
もう一週間ほど経っていますので、まだ届いていないという方は
【こちら】よりご連絡いただければと思います。



作業後、間髪いれずに「マンション男爵」の稽古。
こちらも最高の状態でお迎えできるよう鋭意稽古中です。
みなさまのご来場お待ちしています。


---
DMといえば。


前回「エヌ氏の晩餐会」DMに同封した「とくお組通信 Vol.8」。
わざわざわら半紙を使って新聞の雰囲気を出すため、
印刷する際に紙を巻き込んで膨大な時間をロスする通信。


だいたい印刷を担当するのは制作スタッフの山腰なのですが、
前回、自殺寸前まで行きながら必殺「YAMAKOSHI」という技を編み出した彼。
今回はどうだったのでしょうか。


「できたーーーーーーーーー!」

ということで、この笑顔からも分かるように
ミスはたったの一回で済んだとのこと。
すっかり垢抜けた山腰。完全に笑顔を取り戻しました。


YAMAKOSHIはトヨタ自動車の生産方式にも取り入れられる予定です。
日本の産業界をもリードする、とくお組の自慢の技術です。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 12:25 | コメント (0)

2008年11月05日

ゴジゲン目次立樹 合流
TOPへ

ゴジゲンの目次立樹が合流しました。


帰ってきたシリーズ第一弾「マンション男爵」に客演として迎える
後輩劇団ゴジゲンの看板役者・目次立樹(メツギリッキ)が
ゴジゲン本公演「神社の奥のモンチャン」を終え、ついに合流しました。

※モクジではなく、メツギです。


島根の元ヤンと噂されるメツギ君。
鋭い顔つきと実際に人を殺すことなど容易いであろう肉体を持ち
まるでジャックナイフのように尖った印象のメツギ君。
ところがどっこい、実際はベビーシッターのバイトをしているほど
穏やかで先輩思いの礼儀正しい青年です。


合流初日のこの日も稽古場に一番乗りし
先輩達を待ち受けていたジャックナイフ。
僕らが到着した頃には机が横一列に整えられています。

※エヌ氏の晩餐会??


客演する芝居を間違えているのではと思い本人に聞いてみると
「あれ、あの、演出家さんたちが座る席です」


おお、確かに普通の稽古場というのはこんな感じで
演出家や演出助手、控えの役者陣などが横一列に並んで
稽古を見たりするものなはず。
なるほど、間違ってはいません。


ただとくお組の稽古場は演出助手はいないし、
役者もほとんど出ずっぱりだし、
演出の徳尾もその辺に適当に座るので(いないときも多い)
あまりこういうキッチリした習慣がありません。
これはお互いカルチャーショックです。


なのに余計なことをしでかしたと思い込み
いきなりヘコんでしまうジャックナイフ。
そんな彼の切れ味鋭い演技をどうぞお楽しみに。


----

本日(5日)22:30〜 
夜のジェッとくおストリーム 生放送です。


前回は鈴木家のPCスペックが余りにも低く
徳尾のスピーディな操作に完全にフリーズ。
30分の放送事故となってしまいました。

※イライラする徳尾。


別に鈴木さんが悪いわけではないのですが、
こちらもジャックナイフ並にいい人な鈴木さん。
放送事故の責任を感じ、放送中も終始浮かない顔でした。

※ボケなしの鈴木。


そんな今回の放送局も鈴木家が有力です。
鈴木の言うことは聞いてくれるPCですので、
今回はだいじょうぶだと思います。
みなさん、よろしければ是非一度ご覧ください。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 03:49 | コメント (0)

2008年11月01日

帰ってきたシリーズ チラシができました
TOPへ

帰ってきたシリーズ、チラシができました。


先般より宣伝してまいりました「帰ってきたとくお組シリーズ」。
ついにチラシが完成しました。
いや、ここはちょっとお洒落にフライヤーと言いましょう。

※イメージキャラクターの「帰ってきたウルとくおラマン」


今回は二公演連続上演ということで、
それぞれの公演についてデザインしております。


***
まずはシリーズ第一弾「マンション男爵」


こちらは、前回「エヌ氏の晩餐会」フライヤーを作成した
とくお組セミレギュラー高良(コウラ)によるもの。
マンションの色を加工してシックな作品に仕上げました。

※高良真秀


ちなみに、先日は高層マンションの屋上での撮影をご紹介しましたが
最終的にはマンションの内側で撮った写真を採用。
堀田は高所恐怖症のため、徳尾の配慮で一番下に。
それでもかなり腰が引けています。


***
そしてシリーズ第二弾「宇宙ロケットえんぴつ」


こちらはとくお組のフライヤーを長年作成してきた
ブランディングマネージャー飯塚によるもの。
「マンション男爵」とはまた違った温かみのあるデザインになってます。

※飯塚美江


そんなとくお組が誇るクリエイター陣の競作となった今回のフライヤー。
これからいろんな劇場で見かけるかと思いますが、
その際はぜひ周りのお友達にオススメしてあげてください。
二人とも、褒められて伸びる子なので。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 23:51 | コメント (0)

2008年10月26日

著作権の壁を乗り越えろ!
TOPへ

著作権の壁を乗り越えろ!


先日、公開した「マンション男爵」の予告映像。
とくお組ホームページにアップするだけでなく
チケットぴあが提供する「東京劇団フェス'08特設ページ」でも
公開すべく、満を持してデータを送ったのですが。


「BGMが著作権違反になります」(アミューズさん)


うーむ、これまでずっと気づかないフリをしてきたのですが
やはりこういうオフィシャルな場では避けて通れない道なのでしょう。
※フジテレビのときはガンガン使ってたのですが。。。


ちなみに、こちらが問題の予告編。
ポップなBGMでワクワクしますね。


ということで、
無音にするか、フリー音源を充てるかの選択を迫られたとくお組。
全く違う曲を充てても雰囲気がガラリと変わってしまいます。
普通なら「無音でやむなし」、というところでしょうが、そこはとくお組。
むりやりフリー音源を探してきてむりやり充ててやりました。
それがこちら。



※意地のフリー音源バージョン。


いきなり悪役レスラーが乱入してきそうな勢いのBGM。
結果的に、全然雰囲気が変わっています。
※最後は恐怖心すら煽られる。
いったい何が始まるんでしょうか…。


そんな緊張感高まる「マンション男爵」
優勝目指して鋭意稽古中です。
どうぞみなさま応援に駆けつけていただければと存じます。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 10:23 | コメント (0)

2008年10月24日

帰ってきたマンション男爵 予告編できました
TOPへ

「マンション男爵」予告編です。


東京劇団フェス'08出場作品の「マンション男爵」
こちらの予告編をアップしました。


まずはご覧になってください。



本作は2005年に上演したもののリバイバルのため
ぶっちゃけ、その際に使用した映像をほぼ流用してます。
なので、初代クロコダイル男爵の岡野さんもいますね。
懐かしい限りです。
僕らも丸3年くらい前になるので相当若いはずなのですが、
白黒のおかげで意外にわかんないですね。


今回も各分野のエキスパート男爵たちが
あの手この手で悩みを解決していきます。
ちょっと大人になって帰ってきた「マンション男爵」
内容もリニューアルしてお送りしますので
一度ご覧になった方も初めての方も是非是非またご来場ください。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 01:03 | コメント (0)

2008年10月22日

マンション男爵 チラシ撮影
TOPへ

徳尾のコラムにもありましたが。


先日、帰ってきたとくお組シリーズ第一弾「マンション男爵」の
チラシ写真撮影のため、高層マンションに行ってきました。

※ゴーーー(ビル風)



東京劇団フェス’08に出品するこの作品。
できるだけいいチラシにしようと屋上に集まり構想を練ります。
ところが。



なんと堀田が高所恐怖症であることが判明。
遊園地等に行ってもほとんど乗らずに大地を這い回る堀田。
この日は風も強く、ロクに動くことができません。


一方、他のメンバーは結構平気でホイホイ動き回ります。
堀田的には全く信じられない行動。
彼らには「リスク」という概念が無いのでしょうか。

※東京砂漠のCMみたいになってます。


そんな堀田に徳尾から非情の指示。
「屋上の淵に並んでくださーい」



※ゴーーー(ビル風)


ということで、今回は
ギャーギャー文句を言いながら、
永塚になだめられながらの大変な撮影に。


ただ、これ以外にもいろんな場所で撮影したので
屋上以外の写真が採用になるかもしれません。
そうなったらマジで怒ります。


完成をどうぞお楽しみに。

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 01:24 | コメント (0)

2008年10月16日

帰ってきた新しいとくお組
TOPへ

早起きに慣れません。


今週から始まっています「朝のワイドショー」の影響をモロに受け
更新が滞っていたこのブログ。
少しずつペースを回復していきたいと思います。


さて、朝のワイドショーなど新企画も着々とスタートしておりますが
本公演の準備も急ピッチで進めております。
今回は「帰ってきたとくお組シリーズ」と題し、
11月12月と連続して過去の代表作をリニューアルしてお送りします。


ただ、とくお組としては初めての再演となるわけですが、
無論ただの再演を行うわけがありません。
内容もしっかりバージョンアップする予定です。

※マンション男爵の稽古風景。初演にはこんなシーンありません。


また内容が違えば、出演者も変わります。


シリーズ第一弾「マンション男爵」では、
ゴジゲンより目次立樹を客演にお迎えします。

※目次立樹(ゴジゲン)


ゴジゲンとは、僕らの後輩である松居大悟くんが旗揚げした劇団で
目次君はこちらの唯一の所属役者。
堀田・鈴木が客演した「エイトビートニート」にて共演をし
怖い顔つきとは対照的に非常に好青年であったことが今回の縁につながりました。

※こちらは松居大吾くん。女子レスリングの伊調選手にも似ています。


またシリーズ第二弾「宇宙ロケットえんぴつ」では
初演では登場しなかったキャラクター役で、柴田さんが参戦です。

※柴田洋佑


ということで、内容も出演者も一新しての帰ってきたシリーズ。
まずは11月の「東京劇団フェス’08」にてお待ち申しております。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 02:16 | コメント (0)

2008年10月07日

お茶会
TOPへ

昔、おかんや社宅の奥さん方が「お茶会」なるものをやってましたが。


先日は、宣伝美術チーフの飯塚の家にて
「エヌ氏の晩餐会の会計処理」と「帰ってきたシリーズのチラシ会議」
の二本立てを行うこととなり、僕も会社帰りに行ってきました。

※ここが飯塚の家。


制作スタッフの佐藤もかつてルームシェアをしており、表札はその名残。
ルームシェアができるくらい広い家なので、
今回のような大人数で会議するには打ってつけの場所ではあります。

※飯塚家はちょっとした漫画喫茶としても重宝されています。



中に入ると既に徳尾が来ていて、飯塚と軽く構想について雑談中。
同じく宣伝美術でとくお組セミレギュラーの高良(コウラ)を待ちます。
会計処理チームも人数が集まり、
さぁ、これから本腰入れて計算を始めるのかと思いきや。



会計チームのリーダーである財務大臣・樫岡(カシオカ)が漫画を読み始め、
一向に作業の始まる気配がありません。
うーむ、毎回最後まで数字が合わずに苦戦する会計処理。
終電を逃さないうちに始めたほうがいいのでは、と進言し、
やっとこ始める空気になったかと思った矢先、



なんとこの日は財務大臣・樫岡と制作・佐藤の誕生日がもうすぐ!
ということで、美味しそうなサプライズケーキが登場!
・・・いや、ケーキはいいんですが、これはマズイ流れです。



ほら始まってしまいました。お茶会。
昔、うちのおかんが社宅の奥様方を家に呼んで
お茶会なんぞを開いていましたが、まさに今その状況。
「おーい、会計やらなくていいの?」
…こうなったら彼女達のおしゃべりはもう止められません。



頼みの徳尾も完全にリラックスモード。



衣裳チーフの戸所(トドコロ)がネイルの話を始めると…



財務大臣・樫岡もネイルの話を始めます。



ネイルと聞いて、割れた爪を切り始める制作・安藤。


・・・うーん、これは本当に徹夜覚悟のペースになってきました。



すると、仕事で遅れていた高良が合流して
隣ではついに宣伝美術会議が始まりました!
よしよし、この流れでいよいよ会計も始まるかと思って振り返ると



また樫岡が漫画読んでます。


ちょっとこれはいかんなと思い、ここはひとつ
制作チーフとしてガツンと注意しようとした瞬間!



突然後ろのテレビがつき、「ハウルの動く城」が始まりました。
びっくりして前に向き直ると…



なんと制作の佐藤があろうことか、このタイミングでテレビを見始めました!
その横で相変わらず割れた爪を気にする安藤。
だーーー!おまえら!!
終電なくなっても知んねぇぞ!!!!



結局、時間内に終わらず、
泊り込みとなってしまった会計チーム。
ほら、言わんこっちゃ無い…。


ただこの後もかしまし娘達は深夜もキャーキャーしゃべくり
飯塚とルームシェアしている同居人に怒られたとのこと。
なんでこんなにワキャワキャしてるのか全く分かりません。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 02:45 | コメント (0)

2008年10月03日

帰ってきたとくお組シリーズ
TOPへ

お待たせいたしました。


以前からもお伝えしていましたが、
とくお組はこの冬、11月・12月と2ケ月連続公演企画を強行いたします。


その名も…



※ロゴは暫定です。


これまで新作を上演し続けてきたとくお組ですが、
「過去の作品が見たい」「あの公演がもう一度みたい」
という声もかなり頂いておりました。
そこで今回は、少しずつ蓄積されてきたとくお組アーカイブより、
自信作・代表作と言える2作品を選んでみました。


まずシリーズ第一弾は、2005年初演「マンション男爵」を
東京劇団フェス'08バージョン」でお送りいたします。

※「マンション男爵」初演時のフライヤー


第四回公演として上演。
前回公演までガラガラだった客席が、クチコミによって人が人を呼び、
ついに千秋楽には初の満員御礼を記録した本作。
とくお組にとって大事なきっかけとなったこの作品で、
「東京劇団フェス'08」の優勝を狙います。


またシリーズ第二弾は、2006年初演「宇宙ロケットえんぴつ」。

※「宇宙ロケットえんぴつ」初演時のフライヤー


これまで再演希望が一番多かったのが本作。
確かに演じていて、笑いの最大瞬間風速が一番大きかったのは
この作品だった記憶があります。
こちらもかなりリニューアルしての再演といたしますので
一度見た方もぜひもう一度ご来場下さい。損はさせません。


12月の詳細な公演情報も近々発表いたしますので、
年末のご予定はなるべく入れないでいただけると幸いです。


そんな感じで始動した「帰ってきたとくお組シリーズ」
年末まで一気に走り抜けてまいりますので、
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。


取り急ぎ、11月の「マンション男爵(劇団フェスバージョン)」に
どうぞご期待ください。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 04:00 | コメント (0)

2008年09月29日

緊急ミーティング in 自由が丘
TOPへ

ネクストバッターズサークルにて。


間髪いれずに始動を余儀なくされている
11月の「東京劇団フェス'08」と12月の第13回本公演。
エヌ氏が終わっても休みを満喫することなく、
早速対策会議を開きました。


ところが、とくお組は残念ながら事務所が無いので、
打ち合わせは事前に公民館を予約して場所を押さえるか
街を放浪して打ち合わせができるお店を探さねばなりません。


特に土日の繁華街は人でごった返すため、なかなかお店が見つからず
10人規模で動くとくお組はさながらジプシーのようにも見えます。
今日は堀田の提案したバーミヤンが財務大臣・樫岡により却下され
自由が丘のお洒落なレストランで小粋に決めてみました。


こちらが制作チームの樫岡と安藤。
社会人経験も豊富な女二人、みっちり打ち合わせしてます。

「ああでもないワ、こうでもないワ」



またこちらは、宣伝美術チームの高良(コウラ)と飯塚。
今回は2企画同時に走るということで何やらいろいろ画策中。
と思いきや、僕の見えないところでモンスターハンターに興じていた高良。
レストランいっぱいに音が響くほど強く、ぶん殴ってやりました。


近々詳細を発表してまいりますので
ぜひぜひご注目ください。


----


11月に行われる「東京劇団フェス'08」についての
お得な情報を希望される方は【こちら】まで。
一般には非公開情報です。


----


土曜日は、ちょっと前までとくお組の照明スタッフだった方の
結婚式の二次会に出席したメンバー。
秋の夜風に吹かれながら、しばしの休息です。

※憧れの石原裕次郎さんを想って。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 03:06 | コメント (0)

2008年09月27日

東京劇団フェス'08 お得な情報
TOPへ

早くも打順が回ってきました。


第12回公演「エヌ氏の晩餐会」が終わってまだ3日ですが、
そろそろ11/28より開催される「東京劇団フェス'08」の準備を始めねばなりません。
※間髪入れず、ネクストバッターズサークルへ。


そもそもこの劇団フェスは、有名な芸能事務所アミューズさん主催によるもの。
全国各地から有名な劇団が集まって優勝を競います。
優勝賞金は、またまた100万円!!
T★1演劇グランプリでは惜しくも100万を逃した100万円ハンターとくお組。
一年もしないうちにリベンジの機会がやってきました。

※ハンターチャンスです。


今回の審査はお客様の投票が大きく優勝を左右するそうなので
ぜひみなさんご来場いただき、応援頂ければ幸いです。
チケットは本日9/27より一般発売開始だそうです。


上演する演目は、来週辺りに発表いたします。


----
そこで、重大なお知らせです。


「この東京劇団フェス'08」について、
とくお組のお客様に大変お得なお知らせがございます。


あまりにもお得すぎて、ちょっと非公開となっておりますので、
「その情報が知りたい!」という皆様、そして学生さんは、
【Contact】よりご連絡ください。(お名前とメールアドレスは必須)


とくお組がたまーに配信しているメルマガ(不定期)にての発表を予定しています。
繰り返しますが、本当にちょっと嬉しいお得な情報ですので、
だまされたと思ってご連絡頂ければ幸いです。


既に公演アンケートにて、メールアドレスを記載いただいている方は
とくお組よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 11:36 | コメント (0)

2008年08月18日

東京劇団フェス’08 出演決定!
TOPへ

緊急発表です。


9月に行う第12回公演「エヌ氏の晩餐会」の準備で忙しいとくお組ですが
そんな中、早くも次回公演の日程が決まってしまいました。
11月に行われる「東京劇団フェス'08」に出演いたします。


このフェスは、芸能事務所の超大手・アミューズさん主催による演劇の祭典。
北は北海道、南は沖縄まで各地で話題の人気劇団を8組選出し、
観客と審査員による投票でグランプリを決定します。(HPより抜粋)


とくお組はこのフェスに東京代表として参加。
なんだかよくわからないうちに東京代表だそうです。
えーと、それはこういうことでしょうか。

※どう見ても、市立船橋です。


ということで、本当によくわからないので、一回この話は忘れたいと思います。
とくお組第12回公演「エヌ氏の晩餐会」、チケット好評発売中です。

※とりあえず、こっちに注力しましょう。


おかげさまで売れ行きも好調な本公演。
今回から座席指定ですので、いい席から埋まって参ります。
どうぞお早めにお求めください。(こちらから)

※稽古場風景。本多さんを待ちます。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 02:24 | コメント (0)
メイン>>番外02_帰ってきたマンション男爵

  • tC[摜