お茶会
TOPへ

昔、おかんや社宅の奥さん方が「お茶会」なるものをやってましたが。


先日は、宣伝美術チーフの飯塚の家にて
「エヌ氏の晩餐会の会計処理」と「帰ってきたシリーズのチラシ会議」
の二本立てを行うこととなり、僕も会社帰りに行ってきました。

※ここが飯塚の家。


制作スタッフの佐藤もかつてルームシェアをしており、表札はその名残。
ルームシェアができるくらい広い家なので、
今回のような大人数で会議するには打ってつけの場所ではあります。

※飯塚家はちょっとした漫画喫茶としても重宝されています。



中に入ると既に徳尾が来ていて、飯塚と軽く構想について雑談中。
同じく宣伝美術でとくお組セミレギュラーの高良(コウラ)を待ちます。
会計処理チームも人数が集まり、
さぁ、これから本腰入れて計算を始めるのかと思いきや。



会計チームのリーダーである財務大臣・樫岡(カシオカ)が漫画を読み始め、
一向に作業の始まる気配がありません。
うーむ、毎回最後まで数字が合わずに苦戦する会計処理。
終電を逃さないうちに始めたほうがいいのでは、と進言し、
やっとこ始める空気になったかと思った矢先、



なんとこの日は財務大臣・樫岡と制作・佐藤の誕生日がもうすぐ!
ということで、美味しそうなサプライズケーキが登場!
・・・いや、ケーキはいいんですが、これはマズイ流れです。



ほら始まってしまいました。お茶会。
昔、うちのおかんが社宅の奥様方を家に呼んで
お茶会なんぞを開いていましたが、まさに今その状況。
「おーい、会計やらなくていいの?」
…こうなったら彼女達のおしゃべりはもう止められません。



頼みの徳尾も完全にリラックスモード。



衣裳チーフの戸所(トドコロ)がネイルの話を始めると…



財務大臣・樫岡もネイルの話を始めます。



ネイルと聞いて、割れた爪を切り始める制作・安藤。


・・・うーん、これは本当に徹夜覚悟のペースになってきました。



すると、仕事で遅れていた高良が合流して
隣ではついに宣伝美術会議が始まりました!
よしよし、この流れでいよいよ会計も始まるかと思って振り返ると



また樫岡が漫画読んでます。


ちょっとこれはいかんなと思い、ここはひとつ
制作チーフとしてガツンと注意しようとした瞬間!



突然後ろのテレビがつき、「ハウルの動く城」が始まりました。
びっくりして前に向き直ると…



なんと制作の佐藤があろうことか、このタイミングでテレビを見始めました!
その横で相変わらず割れた爪を気にする安藤。
だーーー!おまえら!!
終電なくなっても知んねぇぞ!!!!



結局、時間内に終わらず、
泊り込みとなってしまった会計チーム。
ほら、言わんこっちゃ無い…。


ただこの後もかしまし娘達は深夜もキャーキャーしゃべくり
飯塚とルームシェアしている同居人に怒られたとのこと。
なんでこんなにワキャワキャしてるのか全く分かりません。


(制作・堀田)

番外02_帰ってきたマンション男爵 日時: 2008年10月07日 02:45 | 

  • tC[摜