2024年09月30日
窮地
[日常] 鬼怒川に行ったことで逆に締切が窮地に追い込まれた。
道すがら買ったあんパンがうまかった。あんパンは普段食べない。あんこがあまり好きじゃないから。でもうまかった。
---------
おむすびを見始めた。前作は途中で見るのをやめてしまったので勝手に期待している。
---------
バタフライエフェクト「映像の世紀」を見た。月曜日が憂鬱というテーマ。
僕は出勤しないし、土日が休みというわけではないから、月曜日はむしろ一週間の中で一番好きだ。どこに行っても空いてるし。
違う番組だけど、火星や木星に行くよりも、水星に行くのはめちゃくちゃ難しいというのを見た。重力を調整して水星の軌道に乗るのが難しいらしい。油断すると太陽に吸い込まれるからか。
そういうことを計算で正確に割り出して探査機などを飛ばしている科学ってやっぱりすごいよねえ。
2024年09月29日
廃墟
[日常] なんとか締切を乗り切るために士気を上げようと、鬼怒川にやってきた。
今や何処の温泉街も似たようなものかもしれないが、街全体の廃れっぷりがすごくて、宿泊先の目の前は巨大な廃墟ホテルが残されたままになっている。
調べると2015年には廃業しているらしく、そのまま放置されて経営者もいなくなってしまったのだろう。10年あまりもそのままになっているため、壁の色は落ち、窓ガラスは割れていないもののカーテンがあったりなかったり、とにかく不気味な佇まいである。
これがまた温泉街全体の印象を悪くしていて、経営できているホテルにも悪影響を及ぼしているような気がする。
そんな中、来る途中に元気そうな新しいホテルがあった。大江戸温泉物語の系列のホテルである。あとから参入してきて、変化に対応しながら経営を頑張っているんだと思う。
とりあえず目の前の廃墟ホテルを見ながら、黙々と原稿に向き合う。
2024年09月28日
宇宙船艦
[日常] ヤマトのアプリを入れてるので、宅配便は来る前に分かるようになっている。
だが、何日経っても荷物が来ないのでどうなってるんだろうと思ったら、どうやら発送主が僕の家の転居前の住所を記載していたらしく、荷物が彷徨っていてステータスが「営業所にて調査中」になっている。
ならばと、ヤマトに新しい住所を教えてあげたいものだが、ヤマトの規約が変わって転送サービスは有料となり、受け取り側がお金を払わねばならないらしい。この仕組みはおかしいと思う。
送り主が間違えているのだから、請求したければヤマトが発送主に窺いを立てるべきだろう。なんで受け取り側が有料なんだ。というわけで、受け取れなくて困っているのだが、まあ仕方ない。彷徨って発送主に戻してもらうしかない。新しい住所すぐ教えられるのに結局ヤマト側にコストがかかっているではないか。
2024年09月27日
金運
[日常] 久しぶりに雨が降っています。
---------
今日はリモートで最終話の打ち合わせをしつつ、本を読んだり将棋を指したりして、ゆっくり過ごした。64(ロクヨン)をU-NEXTで見始めたが、見たことあるなと気づいた。
全体的にセリフがナルシストっぽいというか格好いい風なのが気になるのと、個人的に見たいのは事件のほうなのに、警察組織の内輪モメみたいなのを延々とやっていて、なんだか見たいドラマじゃないなと思って途中でやめてしまった。きっと数年前も、途中でやめたんだと思う。
---------
近所に、現金しか使えない飲食店があるので、今日一万円札を出したら、初めて新しい千円札が返ってきた。渋沢も渋沢だが、すごく冴えないおじさんで誰これ、校長?と思っていたら北里柴三郎だった。
正直、財布に入れてもっと金運の上がりそうな人がいい。孫正義とか。
2024年09月26日
熱帯
[日常] 森見登美彦の「熱帯」を読み始めた。
小説ではなくエッセイ。森見さんが昔読んでいた「熱帯」という無名な小説を、読みかけで紛失してしまって、いまだにオチが分からないという話。探偵ナイトスクープが探してくれそう。
僕は小説じゃないけど、昔ラジオで、UFOに乗った人が街をめぐるという内容の番組を一回だけ聴いて、それが何の番組か分からないまま35年ぐらい経った。放送局も時間帯も不明だし、そもそも夢で見ていただけかもしれないから、もう絶対に何の番組かは分からない。
そういう、記憶の底に埋もれたものはロマンがありますね。
今日はボロネーゼを食べました。
2024年09月25日
前世
[日常] 先日クレイジージャーニー的な番組を見ていたら、前世の記憶を辿る旅、とかで日本人の子どもがニューヨークに行って、自分の前世は911の時にワールドトレードセンターで死んだと言って、石碑に刻まれた名前で「この人」と言ったり、その人の家族に会いに行ったりしていた。
そういう人を公共の電波でリアルとして取り上げるのは個人的にすごく不愉快で、エンターテイメントとしてやりたいなら藤岡弘探検隊ぐらいに嘘であることを明示して楽しませるべきだと思う。だってそんなことあるはずがないんだから。子どもの教育にはめちゃくちゃ悪いと思う。
ちなみに、転生ものとか前世もののフィクションは嫌いじゃないです。
2024年09月24日
リモート
[日常] おじさんはリモート会議を嫌う。
確かに議論したい場面にリモートは意見がかち合って「どうぞ」「いや、どうぞ」みたいになってしまうので、結局、順番通りに発言して終わってしまう。なので、ドラマの会議においてリモートが相性悪いのはその通り。
それにしてもおじさんはリモートを嫌いすぎると思う。時代的にはもうリモート主流にして、移動時間という無駄なものを排除する流れになってほしい。そうなれば僕も無理して都内に住む必要がなくなる。
でもおじさんはリモートが嫌いなのだ。テレビ界はフルリモートになるまであと20年ぐらいかかりそう。
2024年09月23日
寝坊
[日常] 九月もあっという間に終わろうとしている。
涼しくなったのはいいが、能登の災害に心を痛める。兵庫県の動向が気にかかる。本屋さんを巡っていたら、ミステリーを読みたくなってきた。東野圭吾とか、ほとんど読んだことがないので、これを機に片っ端から読み漁ってみようかな……。
やっぱり一年の中で秋が一番いいですね。春も同じような気候だけど、虫も植物もちょっとウキウキしているでしょう、そのポジティブな感じがちょっと苦手で、秋のもの悲しさが風情があって良いのです。
枕草子の内容は忘れてしまったけど、冬はつとめて、以下、早朝の寒いのはおかしだが、日が昇ってだんだん炭が白くなっていくと、なんだか興ざめであるよ、みたいな内容だった気がする。いや、早朝の寒いのは最悪だろ、と中学生の時思っていた。
----------
15時からの打ち合わせに寝坊する夢を見た。
人生で寝坊という寝坊は片手で数えるくらいしかない。大学生の時にカフェでバイトしていて、店の鍵を持ったまま開店時間に目が覚めたこと、社会人になって関西出張に行く朝、飛行機のチケットを同僚の分も持ったまま出発の三十分前に目が覚めたこと、そして数年前、ベトナム旅行に出発する日、家を出るべき時間に目が覚めたこと、くらいである。
どうも、何か人の物を持っていたり、飛行機にまつわる寝坊が多いようだ。
2024年09月22日
前髪ぱっつん
[日常] 今日は15時に締切を終えて、ゆったりと過ごしている。
相変わらず家にいると揺れるので(近所で解体工事をしている)、よく行くカフェに逃げ込む。ここはたまに野田秀樹がいる。最初はただのおじさんだと思っていたが、いや、やっぱりこの前髪ぱっつんおじさんは野田秀樹だな、と思って知人に話したら「そうだよ」と、当たり前かのような返事が返ってきた。
---------
「ライオンの隠れ家」の特集がTVerにあります。22分ぐらいの。
---------
焼き鳥屋に行ったら4階建ての4階に案内された。
店内にエレベーターはなく、店員さんが4階まで料理を持って来るのが大変そうだった。よく見ると1階から2階でAさん、2階から4階にBさんがバケツリレーで運んでいた。飛脚のようなシステムだった。
2024年09月21日
光る君へ
[日常] 大河ドラマ「光る君へ」を毎週楽しく見ている。
……のはずなのだが、何回か見逃してしまったのか、いきなり中宮様(見上愛)がよく喋るようになってびっくりした。いくら藤式部の物語のおかげだと言っても、一週でキャラ変するわけがなかろう。何度か見逃してしまったのか。
それにしても、ほとんどお屋敷の中で物語を展開させるのはとても難しそう。しかも、誰に後を継がせるみたいな話しかないのに、毎週面白いのは脚本家の力でしょう。
「お着物が綺麗」みたいなのは正直、あまりピンと来ないので、物語の良さだけで毎週見続けている。まあ、見逃してしまったようなのだが。
2024年09月20日
節約
[日常] 携帯の契約で「かけ放題」のオプションをつけていたのだが、かけ放題どころか、ほとんど電話などかけていないことに気づいて外した。
これで月1000円の節約になった。こういう無駄がいっぱいある。そうやってちょっとずつ浪費していくのがばかばかしい。シメるところはシメておかないと。
ちなみに電話はかかってきても、不明の番号は出ない。出る義務もない。だいたいネットでその番号を調べると詐欺かセールスだ。
いい加減、詐欺の手段として電話は効率が悪いことに気づいたらどうだろう。でも高齢者はまだ電話が一番いいのか。
うちの母親は、電話をすると犬が気が狂ったように吠えるため、詐欺の電話がかかってこようとも自然に防御できている。
老齢の犬がいなくなった時のことを考えると、詐欺電話を防御するものがなくなって心配である。
2024年09月19日
こむらがえり
[日常] 朝方、こむらがえりの頻度が高い。
あの痛み以上の痛みはこの世に存在するのかと思うぐらい痛い。あ、やばい、くるくる!となって、ギリギリのタイミングで親指を掴むのだが、まあそれでも8割ぐらいは痛い。
毎回、寝起きにほとんど無意識に身体を伸ばそうとしてピキンとこむらがえりが発動する。伸びなきゃいいのに、忘れてしまっているのである。
あのこむらがえりという装置は一体なんのために存在するのだろう。
---------
あまりにも中身がないので、日記を続ける。
10月11日からTBSで連続ドラマが放送される。オリジナル作品ということもあって、本作りは昨年の四月ぐらいからちょびちょび始めて、間にunknown,ミワさんなりすます,おっさんずラブリターンズ, oddboysなどが挟まりつつ、ようやく終わりが見えてきた(だが、まだ終わらない)。
これまでの、ちょっと笑えるシーンと急展開で綴っていく手法を全部捨てて、心に寄り添った本を目指した結果、苦戦に苦戦を重ねて吐きそうになっている。だけど、とても優秀なスタッフさんに支えられてドラマはとても良いものになりそう。
筆力のレベルが少しでも上がればいいのだけど。是非、見てください。
鈴木さんが出ている「無能の鷹」も同じ日の23時から始まりますので、続けてどうぞ。
2024年09月18日
書くことがないぞ
[日常] 日記を溜めてしまって書くことがない。
毎日更新でおなじみの「ほぼ日」のコラムも、見ているとたまに何も思い浮かばなかったのか、本当に中身が何もない時がある。まあそれでも毎日書いているのは本当にすごい。
子どもの頃、読売新聞の朝刊に連載されていたコボちゃんもすごいなぁ、と毎朝思っていた。っていうか、まだ連載しているのか、コボちゃん。
朝日新聞の「ののちゃん」もまあまあ面白いと思っていた。その前のフジ三太郎はあまり面白くなかったけれど(子どもから見ると)。長らくフジミ太郎だと思っていた。
2024年09月17日
乗り物酔い
[日常] 三半規管が弱くて、昔から乗り物酔いをしやすかった。
車の後部座席はNG(自分が運転しないとだいたい酔う)。釣り船NG、フェリーNG、川下りNG、パラセーリングNG、シュノーケリングNG、3DアトラクションNG、などなど。
海で酔いやすいのはもちろんなのだが、USJのアトラクションに3Dが多くて、ほとんど気持ち悪かった。二度と行きたくない。
今日、起きたら近所で解体工事をやっていて、ずっと微妙にマンションが横揺れしていて、眩暈がして気持ち悪くなった。最初は何で眩暈がするのか分からなくて、脳梗塞かと思った。
締切に迫られていたのでケンタッキーに移動すると、ピタッと酔いが収まった。そして「ケンタッキーが……止まってる……!!」という感覚になった。
家にいるとネットしてしまうので、結果的には仕事が進んで良かった。
2024年09月16日
火星
[日常] 火曜なので火星に思いを馳せます。
昔、NHKFMで、アドベンチャーロード(現:青春アドベンチャー)を聞くのが好きだった。ラジオドラマである。その中でも火星を舞台にした「最後の惑星」にワクワクしたのを覚えている。話の内容はまったく覚えていない。
でも結局、そういうエンターテイメントで得られる体験って、ワクワクしたとか、感動したとか、そういう感情の動きを得ることが大事で、内容を覚えていることはあまり重要じゃないのかもしれない。
ネットで調べると、その「最後の惑星」が放送されたのは1990年1月24日~2月2日だそうだ。僕は10歳で小学四年生だったらしい。大体、僕のそういうSF体験の基礎は小学四年~六年までに作られて、それ以降は育っていない。
まあ、人間そんなもんだろう。もう一度聞いてもワクワクするだろうか。
2024年09月15日
アップルミュージック
[日常] Windowsアップデートをかけたら色んな箇所で不具合が生じることがある。まあ、ソフト(アプリ)側の問題もあるだろうけど。
なかでもiTunesというのは昔からよく止まる。フリーズする。もともと重いんだと思うけど、パソコンのスペックをいくら上げようともOSアップデートのタイミングでよく止まる。
もう勘弁ならんと思ってネットを見たら、Apple Musicのアプリがあってみんなそっちを使っているとのことだった。僕はApple Musicに課金しているので、iTunesを使い続ける意味はないのだ。時代に取り残されたおじさんが、一人部屋で咆哮していたのだと思うと恥ずかしい。
老害の始まりである。
2024年09月14日
箸
[日常] こないだ知人と食事をしているときに、箸やフォークの使い方の話になった。
とんでもない握り方をしている人がいてそういうのは興ざめだよね、というような主旨の話題の中、僕は正しく箸を使えていない人間なので、気まずくなった。
特別ヘンな持ち方はしていないと思うけど、箸と箸の間に中指を入れていないので、細かいものをつかむことができない。箸って不便だなと思いながらこの年まで生きてきた。
幼い頃に、ちゃんと母親が教えなかったのが悪い(他責思考)と思っているのだが、そんな母親は鉛筆の持ち方についてはいつも「おかしい、直せ」と言ってきていた。だが、僕からすれば母親の持ち方も個性的で、あんたに言われたくないと思いながら生きてきた。
箸の持ち方も訓練しないとな。死んでからでは遅い。※死ぬ予定はありません
2024年09月13日
無知
[日常] 利権とか既得権益とか(同じ意味かもだけど)って、この年になってもよく何の事を言ってるのか分からないんだよな。どこそこに利権が絡んでるとか、それを手放さないとかっていう表現が政治や経済のニュースで表現されるけど、具体的にどういう動きが生じているんだろうと。その常識を学ばないうちに大きなお友達になってしまった。
文系と理系みたいに分かれた教育を受けたのもあるかもしれないな。文学や歴史、政治経済のことが知識としてものすごく欠落している。興味もないから無知に拍車がかかっている。
まだ大人になって戦後の近代史は好きになったけれど、日本史は大河ドラマでかすった時代でなければまったく分からない。新撰組が何をした人たちだとかも分からない。昔、コントで土方歳三の役をやらされたことはあったけど、演出家に「それは土方じゃない」と言われて、お前は土方の何を知ってるんだと言い合いになった。
経済も無知で恥ずかしい。ダウとは何なのか、円安・円高はかろうじて分かるけれど、インフレデフレはよく分からない。
そろそろ勉強しないと死んでしまってからでは学べない。
2024年09月12日
爆買い
[日常] 知人と飲んでて韓国に旅行しようという話が持ち上がった。楽しみ。
---------
目は大丈夫と医者に言われたけど、症状的には別に良くならないし、大丈夫じゃないしな。あまり白いところが見られない。
---------
最近のストレス解消法は、あまり普段はいかないのだがコンビニに出向き、気が済むまで爆買いするというもの。爆買いといっても、プリペイドカードとかを買わなければそんなに高い物はないので、だいたい2000円ぐらいで「爆」レベルになる。
全然、人にはお勧めしないけれど、物を買うのは心地が良い。
2024年09月11日
入眠
[日常] コーヒー豆を頂いた。嬉しい。
---------
将棋は7級から4級をいったりきたり。最近はYoutubeを見て勉強してちょっとだけ強くなった気がする。でもまだ相手の攻めを受けきれずに簡単に突破される場合があって、早くそれを何とかしたい。
---------
11月からは遊びたい。
---------
寝落ちのレベルが、ふと意識がなくなるんじゃなくて、だいたい仕事をしている最中に、おかしなこと(夢で見ていること)を書き始めて、その後、落ちる。だから原稿を読むと、脈略のないことが書かれている。
人間は目を開けていたり、意識がある状態でも眠っていることがある。布団の中で「眠れない、眠れない」と思っている人は、既に眠っている場合もあるということを知っていてほしい。
布団に入ってなかなか入眠(意識がなくなる)できない人は、「もう自分は既に眠っている(お前はもう死んでいる、の精神)」と思うことで、すぐに意識がなくなっていきます。
2024年09月10日
3傑
[日常] 締切ひーひーdayでした。
---------
16時までね、と言われていた締切は21時になりました。5時間オーバー。
---------
歳を取ったからなのか、きゅうりとピーマンが好きになった。夏野菜はもともと好きなのだけど、特にこの緑色の彼らは何をしてもうまい。
植物のほとんどは苦くて人間には食えないが、人間に食われることで種の保存を考えた彼らは彼らで賢い。そもそも、なにゆえ種の保存を考えるのか。
どの種もだいたい誕生から50万~300万年ぐらいで絶滅するらしい。地球に今も長くいる種3傑はカブトエビ、カブトガニ、シーラカンスだそうで。環境の変化を受けにくい場所に住み、かつ強いということなのだろう。
2024年09月09日
瞳孔
[日常] ここ数ヶ月、目の調子が悪くなった。
もともと飛蚊症で、チラチラとゴミのようなものが視界に入ってくるのが煩わしかったのだが、右目が特にその度合いが強まったように感じていて、時間を見つけて眼科に検査しにいった。
気球を見たり、空気砲みたいなものを撃たれたり、瞳孔を開く目薬を差して眼底検査も行った。
「健康です」と言われた。
いや、健康で本当に良かった。網膜剥離になっている可能性もあったから、早めに検査できてよかった。それにしても、調子は悪いけど健康であり、飛蚊症は生理現象なので「これから加齢に伴ってもっと増えます」といらない情報まで得た。
とにかく今も瞳孔開きっぱなしで眩しい。死んだらこんな感じか。
2024年09月08日
目の調子
[日常] どうにも目の調子が良くないので明日、眼科に行くつもり。
---------
10月ドラマをがしがしと書いている。がしがしと書けば聞こえはいいがすぐ将棋しちゃうので集中力が持続せず、実際はのろのろ。しかも結構頭を使うので疲れていく。
もっと頭がリラックスできる趣味を作りたい。やっぱり体を動かすことだよねえ。
----------
ヒロシ&キーボーのヒロシは黒沢年雄の弟だというのは知らなかった。
若い人にとっちゃ終始なんのことか分からないだろう。黒沢年雄自体もほとんどテレビで観なくなった。昔はバラエティとかによく出ていたと思うけど。
で、そのヒロシ&キーボーは小さい頃よく車で「三年目の浮気」が流れていた。子ども心にどんな気持ちで聞きゃいいんだよと思っていた。80年代の女性って独特の台詞回しと声の出し方があって(「おばんになっちゃうわ」とかそういうやつ)そのメンタリティが端的に表現されている歌だと思う。
歌詞はよく覚えていないが、「三年目の浮気ぐらい大目に見ろよ」というような歌だった。今ではコンプラ的にNGだろう。なんだコンプラって。
2024年09月07日
重複
[日常] ビール飲んでちょっと頭痛い。
--------
田島パンの看板に「焼きたて 揚げたて 作りたて」とキャッチコピーみたいなものが書いてあった。焼きたてと揚げたては独立事象だと思うのだが、作りたてはその前者二つの要素を内包していて重複していると思う。焼きたて∪揚げたて∈作りたて、な感じ。
じゃあ何がいいかと言われると結構悩む。
「焼きたて 揚げたて 挟みたて(サンドイッチ)」ってのはどうだろう。
--------
重複っていう字は、もはや外国人にとっては「横棒ぐちゃぐちゃ」って感じにしか覚えられないんじゃないだろうか。重曹とかもひどい。
--------
「光る君へ」を見ていたら、紫式部がいい部屋を与えられて「さあ書け」となったら急に気が散って書けなくなって、里に帰らせてほしいと言ったら左大臣(偉い人)にブチギレられていた。
いいホテルとかだと書きづらくて、やっぱファミレスがいいや、みたいな。1000年経っても作家の心情とは変わらぬものよ。
2024年09月06日
シャインマスカット
[日常] 今日も朝まで仕事をして、原稿をデータで送ってから仮眠し、お昼を家で食べて夕方から打ち合わせに出向く。
会議中に出されたシャインマスカットを死ぬほど食べた。うまかった。
----------
シャインと社員って読み方一緒だけど、普段生活していて両者が同じ音だとはほとんど意識しない。シャインと社員のイメージが離れているからだろう。
シャイン旅行と書くとなんだかハワイに行きそう。
-----------
鈴木さんの出るドラマ楽しみ。公式でも紹介されてた。
-----------
10月クールは徳尾脚本の「ライオンの隠れ家」、鈴木出演の「無能の鷹」、高良くんも色んな作品の編集をしている(たぶん未解禁なのでまだ言えない)。
劇団は全然売れてないけど、気づけばみんなテレビで仕事しているんだな。だからどうしたという感じだけど。それだけ演劇でチケットを売ってお客さんを呼ぶというのはめちゃくちゃ難しいということでもある。
-----------
寝るぞ!
2024年09月05日
不透明な感情
[日常] ネットでは「モヤる」「モヤモヤする」とか言う人がいるだろう。
そんなことをわざわざ表明するってことは、要するにある事象について不満だってことでしょ。不満がつのってキレてるってことでしょ。なのになんで不満だってことを言わずに、霧がかったような表現で被害者ぶって、あたかも他者は攻撃してませんよみたいな逃げ方をするのだろう。
モヤる、とか言われても、ああ、そうですかって感じだ。一生その不透明な感情に苛まれて生きていけば良い。
---------
僕は一体何にキレてるんだろう。
---------
天下一品は、その名に違わず、天下一品である。
---------
餃子の王将はちょっと意味が分からない。餃子と将棋が混ざってる。
最初は王将って軍の階級なのかと思っていたけど、将棋でしか使われていないみたい。つまり餃子将棋みたいなものがあったとしたら、その中で一番偉い王将だよってことだと思う。やっぱりよく分からない。
---------
店名に「餃子の」って付けちゃうと、看板メニューなのは分かるけど、外したくなったときに外しにくいし、それ以外の料理の影が薄くなってしまう。
肉のハナマサも、店名が肉しばりだけど、実際は何でも売っている。
2024年09月04日
kmasahiro
[日常] いつもやるオンライン将棋にkmasahiroというアカウントの人がいて、もしかしたら黒木正浩かも、と思ってご本人にLINEしたら、違うとのことだった。麻雀しかやらないそうだ。
「思い出してくれてありがとうな!!」とのこと。しょうもないことでLINEしてすみません。
---------
締切地獄、続く……。
2024年09月03日
サラド
[日常] ファミレスのサラダバーが好きだ。
VOLKSにはサラダバーがある。ハンバーグよりもむしろサラダを食べたくてVOLKSに行くことがあるぐらい。サラダが好きだ。
英語ではSALADだろう。どう読むのか分からないけど、最後にAをつけてくれ!と言いたくなる。
----------
コロナ禍を経て(まだ終わっていないという説もありますが)、飲食店ではアクリル板や消毒など撤去されたものもあれば、「スマホでQRから注文してね」的なものは残ったりしている。
あれ、ちょっと不便なんですよね。僕のスマホだけかもしれないけど、画面を閉じたらまたメニューを表示させるためにQR読み込まなきゃいけなかったりするし。メニューが小さくてよく分からないし。タブレットはいいんですけどね。スマホは注文しにくい。
コロナ禍は人類に(というか日本人に)どんな教訓を与えてくれてんだろう。
2024年09月02日
センス
[日常] 締切と台風が抜けた。
今年は雨も多かったし、農作物はどうなんだろう(特にコメ)。僕は理科の実験がとても苦手だったから、農家に生まれてもきっとうまく育てられないだろう。絶望的にセンスがなさそう。
植物に限らず動物も育てるのが苦手だった。カブトムシだろうが金魚だろうが何を飼ってもすぐ死んだ。友達は増やしたり大きくしたりしているのに。これもセンスだろう。
---------
センスとはいったいなんだろう。と、考える。
やっぱり先人のいいものを自分なりに吸収できる人がセンスのいい人で、スルーしてしまったり、よくないものに共感してしまう人は、センスがないと言えるのだろう。
いいものにたくさん触れると自ずと磨かれるはずだが、センスを磨くセンスのある人は、そんなに多く触れなくても掴みとったりできるのだと思う。
結局、さかのぼっていくと先天的なもののような気もするが、どう生きてきたか、どんな人と触れあうか、どんな物に触れていくか、が9割9分なんだろう。つまるところ、センスなんてその人のものじゃないので、自慢することではなかろう。
2024年09月01日
法廷
[日常] 連日締切で病んでました。
最近ネットで見て爆笑したのは「翔平⇒40-40、一平⇒法廷-法廷」ってやつですね。
ほうてぃほうてぃ。
---------
9月に入りました。
もう終わってるはずの連ドラが全然終わってなくて、終わりは必ず来るのだけど、まだ近くて遠いという感じ。10月ぐらいまで死のロード。
そしてこの時期になると来年の仕事も始まります。夏に毎年TUBEが新曲を出していた頃、クリスマス時期に夏の歌をレコーディングしなくちゃいけない、みたいなことを聞いたことがあります。
ドラマも割と近いところがあって、夏のドラマを冬に、冬のドラマを夏に書いていることも多くて、ついつい服装などのイメージや、食べるものなど(冬なのにかき氷食べちゃう)を間違えることもあります。
|