メイン>>17_雲をつかむような冒険

2011年05月07日

御礼!雲をつかむような冒険、終了!
TOPへ

一週間が経ちました。


とくお組第17回公演「雲をつかむような冒険」が全15ステージを終え、無事千秋楽を迎えました。今回もたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。遅ればせながら、改めて御礼申し上げます。

※15ステージ終わった瞬間。


今回は、ちょっといつもよりも元気よく、バタバタと騒がしい感じで空賊たちの生活を描いてみました。特に柴田はこれまでで一番演じていて楽しかったというほど。珍しく激しいアクションなどもありましたが、みなさまのお口に合いましたら幸いでございます。

※ちょっとだけ元気め。



※今までで一番楽しかった柴田。


そんなこんなで15ステージ終了後は全員クタクタな状態でしたが、殉職した永塚がバラシの応援に駆けつけるなどして何とか小屋を後にし、楽しく宴となりました。

※兄者も駆けつけて主役に。


今後は鈴木、篠崎の客演のほか、即興イベント「クッキング!」も控えております。しばしの休憩のあと、すぐに詳細をご連絡できるかと思いますので、どうぞ今後ともご注目くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。



(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 03:21 | コメント (0)

2011年04月25日

あと9回!プチロングランで絶賛上演中!
TOPへ

びっくりするくらい好評です。


とくお組第17回公演「雲をつかむような冒険」、本日で6ステージ終了いたしました。いつもならばもうほとんど終わったようなものですが、今回は2週間・15ステージのロングラン!まだ4割しか終わっておらず、当然、折り返してもいません。

※ライオンキングはいつ折り返すんでしょうか。


今回はとにかく元気いっぱいでお送りしているためか、お客様からとてもご好評をいただいており、リピーターとして二回目、三回目と来場されるお客様が多数です。これもロングラン公演ならではといった感じでしょうか。特に「ここ数年で一番いい」とワインのような評価もあちらこちらから頂いている本作。まだまだ9ステージもありますので、ぜひお時間のある方はお越しくださいませ。


明日(25日・月)は休演日ですが、翌日26日の夜は、我らがモッカモッカより加藤啓さんがアフタートークゲストとして登場します。先日のMONOの土田さんも衝撃的でしたが、加藤啓さんとの絡みは一体どうなることでしょうか。こちらもどうぞお見逃しなく!


---
代打・鈴木。


本日放送されたインターネットTV・あっ!とおどろく放送局『滝口幸広&佐藤永典のテキパキいこーぜ!(基本2人でもたまに1人)』に、堀田のピンチヒッターとして急遽打席に立った鈴木ですが、篠崎と共にしっかり宣伝してこれたようです。

※お礼にファイティングTシャツなどをプレゼント。


本当に楽しんでいただける自信作だからこそ、まだまだ頑張って宣伝していきたいと思います。最近、なんとなく元気のない雰囲気になってしまっている方に特に観ていただきたい作品です。5月1日までやっておりますので、ぜひご来場くださいませ。一同心よりお待ち申し上げております。


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 00:13 | コメント (0)

2011年04月23日

大好評!雲をつかむような大冒険!
TOPへ

雲をつかむような冒険、やってます。


先日20日(水)からスタートした第17回公演「雲をつかむような冒険」。初日からたくさんのお客様にご来場いただき、また「何も考えずにスッキリ笑って帰れる」と大変ご好評をいただいております。すでに5ステージを終えましたが、今回は長丁場。まだまだ折り返しではありませんので、ぜひ明日以降もご来場くださいませ。

※殉職した永塚も観にきました。


また明日(24日)に、篠崎・堀田がゲスト出演させていただく予定でしたインターネットTV・あっ!とおどろく放送局『滝口幸広&佐藤永典のテキパキいこーぜ!(基本2人でもたまに1人)』ですが、急遽、堀田本人に不幸があったため、鈴木が伺うことになりました。直前にメンバーチェンジをせざるを得なくなってしまい、大変ご迷惑をおかけしますが、ぜひDH鈴木の活躍にご期待下さい。


明日以降も「雲をつかむような冒険」は絶賛上演中で、また当日券もご用意しておりますので、ご都合のつく方はぜひ下北沢・駅前劇場までお越し下さい。チケット等についての問合せは080-5536-1090(ゴーゴー見ろ、とくお)まで。みなさまのご来場、メンバー・スタッフともども心よりお待ち申し上げております。


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 22:49 | コメント (0)

2011年04月18日

緊急!アフタートークゲスト発表!
TOPへ

緊急発表です。


20日(水)から始まる「雲をつかむような冒険」ですが、アフタートークゲストが続々決まり始めました。取り急ぎ、現在公開可能な情報をお伝えいたします!


22夜 土田英生さま(MONO)


26夜 加藤啓さま(拙者ムニエル/モッカモッカ)


ビッグゲストをお迎えしての「雲をつかむようなトーク」にぜひご期待下さい!


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 10:19 | コメント (0)

2011年04月15日

真夏の奇跡!魔法の公式DVD化!
TOPへ

「魔法の公式」DVD、売ります。


前回公演の「魔法の公式」DVDが、来週水曜日からの「雲をつかむような冒険」の会場にて販売開始されます。おまけ特典の編集をしてくれた高良がCM動画を作ってくれました。

※まずはCMをご覧ください。


アポロ計画失敗の一端を担ってしまった研究所の学生たちが、アポロを助けようと何のコネもないのに奮闘する物語。セットも豪華でやっていて楽しかった記憶しかありません。僕もまだ見ていないので楽しみです。ここで言う話でないかもしれませんが、我々も買っています。


また恒例のおまけ特典では、まだ肌寒い3月に強行したキャンプの模様を収録。「魔法の公式」の研究生たちが、みんなでキャンプに行こうとするという話でもあったので、アダルトチームとヤングチームに分かれてどちらがよりエンジョイできるかを競います。

※統率の取れないアダルトチーム。


互いに好き勝ってやるアダルトチームが勝つのか、ちゃんとコミュニティを形成するヤングチームが勝つのか、勝負の行方をぜひその目でお確かめください。

※殉職した永塚も出ます。


----
統率が取れないけれども。


互いに連携することが苦手だということがDVDのキャンプでも露わになったばかりのアダルトチーム(篠崎、鈴木、柴田)ですが、ついに明日、この三人でJ:COMさんに殴りこみです。この三人で、他者との連携がもっとも必要なエチュードを放送するというのですから心配ですが、ここぞというときにはガッツリやってくれるだろうと確認しております。


【出演情報】
J:COMチャンネル「つながるセブン」
日時:4月15日(金) 19時~
出演:篠崎友、柴田洋佑、鈴木規史

※J:COMに加入している方であればどなたでもご覧になれます。


★番組では当日のエチュード用にお題、お便りを募集しています。
【お題&お便り募集】
「つながるセブン」の番組HPへ。
②番組HP内にある「番組とつながる」から送信フォームへ。
③送信フォームでは出身地とペンネームを記入
④本文には「即興芝居用のお題」と「とくお組、および番組出演している役者への質問や応援メッセージ」を記入し送信。
※注意事項として、本文の頭に「とくお組へのお便り」と必ず記載してお送りください。


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 01:09 | コメント (0)

2011年04月12日

あまりにも万全!完璧なまでの余震対策!
TOPへ

デニーズで脚本を読んでいます。


来週の水曜日からついに本番が始まります。本当に久々の本公演です。今回はチャリティー公演でもありますが、ただただ楽しい時間を提供できれば幸いと考えています。

※セリフは万全です。


しかし最近は余震も多く、やはりお客様の中には心配されている方も多いかと思います。もしも本番中に地震が起きた場合は、お客様の安全を最優先して適切な判断ができる経験豊富なプロの舞台監督さんたちがおりますのでご安心下さい。出演している我々も、舞台監督さんの指示に従います。

※餅は餅屋です。


ところで、実際に大きい余震が起きたとき、舞台上で別人を演じている役者たちはどうするでしょうか。聞いた話では、3月11日の地震のとき、歌舞伎役者さんたちはグラグラ揺れる舞台の上で絶妙なバランスを保ちながら「ヨォ!ハッ!」と何事もなかったかのように演じ続けたそうです。

※さすが日本が誇る伝統芸能、KABUKI.


では我々だったらどうするかというと、当然、演じ続けるでしょう。少なくとも舞台監督さんの指示がない場合はどんな役者でも迷わず続行です。


ただし、揺れが大きいからと言って舞台上でよろけていたのでは世界観も何もあったものではありません。大概の団体はよろよろして集中を切らせてしまうでしょう。ただ、とくお組は違います。なぜなら、


毎日シコを踏んでいるからです。

※どすこい!


大きな揺れの中でも平静を保つには足腰の強さが重要です。そのため我々は、早稲田大学相撲部(サークル?)で関東なんとか大会で3位の実績を誇る青春事情・本折智史の指導の下、厳しいシコ踏みで足まわりの強化を行っています。最近ではシコ名を付けるほどになりました。

※北本折蘭丸(きたもとおりらんまる)(←北海道の室蘭出身だから)


舞台上は役者の持ち場ですから、このように出来うる限りの対策を行っています。しかも今回の「雲をつかむような冒険」は空を飛ぶ飛行船が舞台ですから、最悪よろめいても全く問題ないという保険をかけるほどの念の入れよう。ぬかりはありません。


このように役者・スタッフともに万全の体制でお迎えしますのでどうぞ安心してご来場下さい。当日券もございます。


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 13:56 | コメント (0)

2011年04月08日

J:COMの番組「つながるセブン」に生出演!
TOPへ

とくお組がJ:COMの番組「つながるセブン」に生出演します!!

【出演情報】
J:COMチャンネル「つながるセブン」
日時:4月15日(金) 19時~
出演:篠崎友、柴田洋佑、鈴木規史

※J:COMに加入している方であればどなたでもご覧になれます。


★番組では当日のエチュード用にお題、お便りを募集しています。
【お題&お便り募集】
「つながるセブン」の番組HPへ。
②番組HP内にある「番組とつながる」から送信フォームへ。
③送信フォームでは出身地とペンネームを記入
④本文には「即興芝居用のお題」と「とくお組、および番組出演している役者への質問や応援メッセージ」を記入し送信。
※注意事項として、本文の頭に「とくお組へのお便り」と必ず記載してお送りください。


(制作)

17_雲をつかむような冒険 日時: 00:46 | コメント (0)

2011年04月07日

荒ぶる大和魂!本番まであと13日!
TOPへ

スモウ・レスラーあらわる。


今回は永塚が殉職して初めて迎える本公演になりますが、その穴を埋めるべく強力な助っ人を客演に呼んでいます。青春事情の本折智史くんです。

※Upbeat guy.(明るい青年)


第15回公演「海に浮かぶメトロポリス」以来二回目の客演となる本折くん。客演でありながらすんなり稽古場に溶け込んでいるので、ずっとご紹介するのを忘れてました。

※ごめんね。


そんな本折くんは実は早稲田の相撲部(サークル?)出身で、関東の何とか大会3位という名力士。体力には自信があるようで、稽古前のアップでは独自のメニューでメンバーを圧倒します。

※椅子を軽々持ち上げる演劇スモウ・レスラー。



※鈴木のリハビリのようなアップ。


そんな大和魂溢れる青年を、相撲好きの篠崎が黙って見ている訳がありません。最近では本折くんの指導のもと、メンバー全員で稽古前のシコ30回をノルマと課しています。

※シコ練のイメージ(堀田もシコを踏んでいるので写真なし)


見るとやるとでは大違い。綺麗なシコを踏むには相当な鍛練が必要です。本番までのあと13日の間に何とか体得し、荒ぶる大和魂をシコという形で表現したいと思います。


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 03:36 | コメント (0)

2011年04月06日

本番まであと14日!北川合流!
TOPへ

北川が合流しました。


自主映画の撮影・編集で離脱していた北川が4月から稽古に合流しました。
ついに出演者が全員揃い、本番に向けてガッツリ稽古をする環境が整いました。

「そろそろ反撃してもいいですか?」(←言ってない)


前回「魔法の公式」では映像出演に留めていた北川。久しぶりの舞台とあって、入念にアップを行います。

※僧の経験が見え隠れする北川。


と思いきや、突然高速で体を動かし、なまった体を一気に絞ります。

※ミキサーのような動きで体をシェイプする北川。


また、出番の無いときはメンバーに隠れて脚本にお絵かきをするなど少年のような一面も垣間見せます。

※力作が描けた様子。


本番まであと2週間!メンバー一丸となってお送りする新作公演にどうぞご期待ください!


―――
Tシャツにしましょう。


以前からとくお組のオリジナルWEBテレビ「堀甚八のファイティング一本勝負」にてオリジナルグッズを作ろうとしていた篠崎と堀田。オルゴールなどいろんな案がありましたが、まずは基本の「き」ということで、Tシャツを作ることにしました。

※最初は手堅く行きましょう。


肝心のデザインは番組視聴者のハンドルネームcowさんからいただいたデザイン案を元に作成する予定。今回は「立ち上がれ日本!東日本大震災チャリティ公演」ですので、Tシャツ収益の一部も義援金として寄付いたします。枚数限定ですのでぜひお早めにお求めください!


気になるデザインは近日公開予定です!お楽しみに!


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 00:11 | コメント (0)

2011年04月01日

立ち上がれ日本!チャリティ公演化決定!
TOPへ

募金ありがとうございました。


先週、謎の敏腕プロデューサー・ヤン渡邊が仕掛けたチャリティイベントが無事開催され、3日間で目標だった10万円を大きく超えた25万円の義援金を集めることができました。Ustreamの視聴者数はなんと5,000人を越えたというのですから驚きです。

※やることをやったヤン。


もちろんとくお組もエチュードで参戦しましたが、他にも歌あり踊りあり、まるで芸のサラダボールのような状態となった今回のイベント。ヤンの呼びかけに本当にたくさんのパフォーマー、そしてお客様が呼応してくれた結果です。参加したものとして、我々からも厚く御礼申し上げます。


------
そして我々も。


とくお組の次回公演「雲をつかむような冒険」の本番までいよいよ20日間と近づいてまいりました。五体満足な我々としては元気に公演を打ち、みなさまに気持ちよく笑って帰っていただくのが本望ですが、やはり今回被災された地域の方々にも何かできないものかと考えました。


そこで、月並みではありますが、我々も今回の公演と物販の収益の一部を義援金として寄付したいと思います。劇団の公演収益からの寄付などはそもそもスズメの涙ほどにもならないかもしれませんが、DVDなどの物販収益はそれなりに足しになるかと思います。ヤンほどの金額には行かないかもしれませんが、少なくとも利益分についてはほぼ全て寄付する計画です。できるだけ頑張りたいと思います。


ということで、今日からは「とくお組第17回公演」でもあり、また「立ち上がれ日本!東日本大震災チャリティ公演」という第二の側面も併せ持ちながら、本番に向けて最高の舞台を作り上げていく所存です。劇場で募金なども集められればと思いますので皆様もご協力いただければ幸いです。

※少しでも足しになれば。


-------
立ち上がれ徳尾!


ということでチャリティ公演として銘打ってやるわけですから、何としても最高の舞台にしたいところですが、今回はひとつ問題がございます。主宰・徳尾の出演です。

※舞台上に上がります。


これまで映像出演等で一番安全に、美味しい役を演じてきた徳尾ですが、今回は約1年半ぶりの舞台出演。徳尾はとにかく「台詞が覚えられない」、「舞台裏の移動がうるさい」、「出ちゃいけないところで出てくる」などなど、かなり全体バランスを乱してくるタイプなので、精密な会話劇を得意とする我々としては、正直問題児です。読み合わせ中もなかなか台本を外せません。

※鈴木も。



※言えないセリフをカットする徳尾。


そんな徳尾も今回はいつもよりも出番が多いため、一生懸命頑張っております。チャリティ公演を言い出したのも自分なので、これまで以上に責任を持って作・演出・出演と頑張ってくれることでしょう。我々も期待しております。本番まであと20日。みなさまのご来場、こころよりお待ちしております。


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 00:54 | コメント (0)

2011年03月19日

まるで魔法!魔法の公式、DVD化決定!
TOPへ

まるで魔法にでもかかったような、真夏の奇跡。


昨年の夏に上演した第16回公演「魔法の公式」の舞台写真を発掘しました。NASAにシャンプーボトルを卸した大学研究室の死闘を描いた本作。打ち上げ直後にシャンプーボトルが爆発してしまったアポロを、どうにか遠隔から救おうとするが――みたいなお話でした。

※ロケットの打ち上げを祝うシーン。



※北川は映像出演。



※映像出演する徳尾に全員で突っ込むシーン。


今回の写真は、前回のリキマルサンシャイン同様、高良がいいカメラを使って撮影したもので、その数なんと180枚以上ありました。あまりにもたくさんあるのでその中から70枚程度厳選し、Facebookのとくお組ページにて公開しています。Facebookユーザでなくても閲覧はできるとのことですので、ぜひぜひご覧ください。


【Facebookとくお組ページ】


----
DVDを作っています。


そんな「魔法の公式」の公演DVDを鋭意製作中です。既に編集は終了し、先日稽古場でコメンタリーを収録しました。自身の映画の編集のため離脱中の北川が収録のために稽古場にやってきました。

※さっそく準備を始める北川。


ただ周りのメンバーはおしゃべりに夢中で、誰も手伝おうとしません。それでも北川は黙々と準備を進めます。

※まるで職人のような北川。


すると、そんな職人の背中に打たれたのか、一人また一人と北川の手伝いをするメンバーが現れました。機材のことはよくわからなくとも、いす並べなど、できることからはじめましょう。

※心動かされたメンバーたち。



こうしてみんなの協力であっという間に準備ができました。写真は録音の段取りを説明する北川。この後、みんな仲良く和気あいあいと収録しました。芝居の内容と全く関係ない話題ばかりのコメンタリーが入った「魔法の公式」DVD、どうぞお楽しみに!


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 00:36 | コメント (0)

2011年03月14日

やったるだけ!とくお組再始動!
TOPへ

とくお組再始動しました。


11日に起きた地震で一時稽古を見合せていましたが、日曜日からまた気持ちを新たにスタートしました。

※おかげさまで全員元気です。


被災地に比べれば何てことはありませんが、連日暗いニュースばかりで気持ちが少し塞ぎ込みがちだったメンバーたち。それでも久々に会って稽古していくと段々明るい気持ちになってきます。

※やっぱり下らないトークは大事です。


ちなみに地震直後、ツイッター等で「消防団として活躍しているのでは?」と噂されていた柴田でしたが、特にそのようなことはしておらず、言うに言えない状態だったとのこと。

「消防団は4月からだもん」(柴田)


本番まであと1ヶ月ほど。我々には我々にしかできないことを頑張りたいと思います。被災地の方々が一日も早く通常の生活に戻れることを心より祈ります。


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 01:23 | コメント (0)

2011年03月07日

感情を殺せ!恐怖の演劇サイボーグ軍団!
TOPへ

チケット発売開始です。


第17回公演「雲をつかむような冒険」のチケットがついに発売開始となりました。各種プレイガイドより販売(学割は当HPより受け付け)しておりますのでぜひ皆様こぞってご来場くださいませ。我々も早速稽古を開始しております。

※なぜかムンクのような鈴木。


また今回はいつになく早い段階で脚本があるため、既にみっちりと稽古ができております。よって稽古だけに集中すべく、一切の雑談は禁じられ、芝居のことしか話すことはありません。ピンと張り詰めた空間が、稽古場を支配しています。

※壁には「演劇サイボーグ」の文字が。


そして稽古後、サイボーグたちは何も喋らずにそのまま餃子の王将に行き、ちゃんこ鍋のようにひたすら燃料補給を行います。

ガツガツガツ!



ガツガツガツ!


ガツガツガツ!



キョーーーーーー!!!(※雄たけびをあげるサイボーグ)



※あまりの恐怖にガクガク震える店員。



そして開始から10分ほどでいつものように燃料補給完了。食い終わったあとはタバコを吸うなど思い思いの時間を過ごします。演劇サイボーグに許されたひと時の休息です。そんな笑わないサイボーグたちの笑いの競演、どうぞお楽しみに!【ご案内はこちら】



※サイボーグの休息。


---
ゲームムービー、遊べます。


とくお組も参戦したヨーロッパ企画さんの「ゲームムービーフェス2」に登場した珠玉の作品群が公開されました。とくお組の兄貴分である黒木組や、その上位組織であるモッカモッカさんの作品など、男気溢れる作品がたくさんありますので、こちらもぜひご堪能ください。 【こちらから】


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 01:08 | コメント (0)

2011年02月21日

稽古開幕!怒涛の王将パーティー!
TOPへ

開幕しました。



先日、「雲をつかむような冒険」の初稽古が行われました。初日はやはりきっちり始めたいところでしたが、会社の仕事の都合で少し遅れてしまった堀田。到着したころには映画の編集で忙しい北川を除いて全員集合し、何やら打ち合わせをしています。



何の打ち合わせをしているのかとスルッと加わってみたところ…



おおっ!既に脚本があるではありませんか!まぁでも全然まだ途中ということで、ぬか喜びはいけません。とりあえず徳尾から今回の設定やテーマについて説明が続いているようです。さぁ、今回の芝居のテーマは何でしょうか。



「今回のテーマは、『全員悪人』。」



ざわっ…


ということで、徳尾から提示されたテーマは「男のプライド」、「ハードボイルド」、そして「全員悪人」。さっそく役作りに困る面々ですが、本番までの二ヶ月間でどこまで育つか、乞うご期待ください!


---
稽古後は、王将パーティー。



下北沢で稽古の後は、とくお組名物「王将パーティー」です。B級グルメをおなかいっぱい食べて親睦を深めるこの会を、実に半年以上ぶりに開催するとあって、稽古よりも気合が入っております。



席に着くや否や、中瓶4本、餃子4皿、天津飯(塩だれ)大盛り2皿、焼き飯大盛り2皿、唐揚げ、レバニラ、麻婆豆腐、豚キムチ炒め、ホルモン味噌焼きなど、とくお組レギュラーメニューを一気に注文。王将の提供スピードの速さも相まって、あっという間にテーブルが料理でいっぱいに。さぁ、王将パーティーのスタートです!いただきまーす!



ガツガツガツ!



ガツガツガツ!!



ガツガツガツ!!!



王将パーティー終了!その間、わずか10分!お会計一人あたり1500円!あまりの美味しさに、高校サッカー部の勢いで食べつくしたメンバーたち。この調子で稽古のほうもガッツリ攻めて行きましょう。エイ!エイ!ヤー!!


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 01:13 | コメント (0)

2011年02月15日

非情の奴隷市場!ダイレクトメール発送!
TOPへ

ダイレクトメールを送付いたしました。


第17回公演「雲をつかむような冒険」のダイレクトメール(DM)をついに送付する日がやってきました。毎回とくお組メンバー・スタッフが総出で行う壮大な家内制手工業の日です。その前日、堀田は大量のチラシやら封筒やらを運ぶために、せっせと荷造りをします。

※キャリーバッグに夢という名のチラシを詰め込む堀田。



ところが想定よりも物量が多かったため、一人で運ぶには結構厳しい感じに。できるだけかさばらない様に中ダンボールをキャリーバッグにグルグルと巻きつけるなどしたら、かなり大げさな形になってしまいました。一人で持っていけるか一抹の不安を抱えつつ就寝します。


さて一夜明けてDM作業当日ですが、ここでトラブルが発生。今回は希望するお客様にメンバーから直筆メッセージを添えたご挨拶文を同封することにしていたのですが、DM作業を欠席する柴田の分が、Y便局の速達で午前中に届くはずなのに、12時を回っても堀田家に届きません。どうやら当日降った雪の影響でY便局が混乱しているようです。

※次男坊のお遊戯会のため、断腸の思いで欠席した柴田。


さぁ、思わぬところで足止めを食らってしまいました。しかし堀田は大量のチラシ類を持っていかねばならず、遅刻は許されません。背に腹は変えられず、先輩を呼びつけるのは大変心苦しいものの、一番近くに住む篠崎を呼びつけ、堀田の代わりに大量のチラシを持って行かせることにしました。

※降りしきる雪の中、キャリーバッグを引きずって往く篠崎。


なんとか最悪の事態を回避し、あとは午前中指定なのに「夕方に届きます」とか「午前中じゃなきゃだめなんですか?」などと蓮舫のようなことを抜かすY便局コールセンターと喧々諤々のやり取りを行い、何とか柴田からの速達を受け取ることができた堀田。約2時間遅れで現地に到着したところ・・・



やってますやってます。本来ならお菓子なんかをつまみながら、和気あいあいと作業するところですが、遅れた分を取り戻すべく、制作スタッフの怒号が飛び交っております。まるで競りです。



※奴隷のように働く北川と鈴木。



※スタッフの姉に連れられ、奴隷のように働かされる何の関係もない妹。



そんな奴隷たちの活躍で、なんとか時間通りに完成させ、無事発送まで至ったメンバーたち。そろそろ空色の封筒が皆様のところに届くころかと思いますので、ぜひ中身をご確認ください(DMだけの特別案内もございます!)。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


DMが一週間くらい経つけど届かない、といった方は、コンタクトページからその旨ご連絡いただければご案内いたしますのでご遠慮なくご連絡くださいませ。


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 01:27 | コメント (0)

2011年01月11日

忘れ去られたUpbeat guy
TOPへ

新年会を開催しました。


先日、4月に上演する第17回公演「雲をつかむような冒険」のキックオフ会議を行いました。駅前劇場を笑いのどん底に陥れるべく、ああでもないこうでもないと激論が繰り広げられました。

※激論後の帰る様子。



※一言もしゃべらなかった北川。


会議の後は自由が丘で新年会。年末開催予定だった忘年会ができなかった分、夕方の五時半から終電近くまで飲み明かした一行。会議では無口だった北川もお酒の勢いでそれなりに語り、意識朦朧の中、何故か東横インに宿泊したとのこと。危なく大事な戦力が寒空の下で凍死するところでした。

※長くゆるゆる飲むとくお組の飲み会。


そんな楽しい飲み会を経て、ついに本格発進した第17回公演。どうぞお楽しみに!


----
重大なことに気がつきました。


今回の公演に客演してくれる青春事情の本折智史くん。彼を新年会に呼ぶのを忘れていました。

※あまりのショックに反転するUpbeat guy.


誰がどう考えても呼ばれて然るべき存在であるのに、誰一人として彼がいないことに気がつかなかったとくお組の面々。正直、今僕がブログを書いている途中で気づいたくらいで、会議中も新年会中も帰ってからも、きっと誰も気がつかなかったに違いありません。本折くんもブログで初めて新年会のあったことを知ったはず。本当に申し訳ないです。

※ゆるゆる飲んでいたとくお組。


というわけで、少々しこりが残るスタートとなりましたが、とにもかくにもキックオフとなりました。本折くんとはまた別の形で飲もうと思います。


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 00:18 | コメント (0)

2010年12月27日

翔べ、とくお組!第17回公演速報!
TOPへ

暮れの元気なご挨拶。


さぁもうクリスマスも過ぎ、いよいよ2010年も終わりに近づいておりますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか。とくお組も元気に次回公演の準備に取り掛かりました。第17回公演のご案内です。

第17回公演「雲をつかむような冒険」


少しばかり早いですが、2011年4月20日より約9ヶ月ぶりの本公演を行います。今回は空飛ぶ船に乗って冒険をするお兄ちゃんたちが、船の中でああだこうだと議論を交わす一大スペクタクルとなっております。とくお組が得意とする「柔」の会話劇と、空の冒険という「剛」な設定が見事にマッチし、まるでハリケーンのような笑いの上昇気流を生み出します。


今回のチラシはとくお組のチーフアートディレクター・飯塚がモンハンとの誘惑に打ち克った力作。まさに空飛ぶ船の設計図となっており、細かく読めば読むほど楽しいチラシになっています。

※Hard window.



※Beer, Beer, Beer.


そして今回は前回公演では映像出演のみに留めた北川がもちろんの復活。坊主の修行をとりあえず終えて新たな力を得た北川が更なる進化を遂げて舞台上に帰ってきます。

※遠くまで見通す力を得た北川。


さらに、第15回公演にて客演してくれた青春事情の本折智史が今回も助っ人参戦。暑苦しのにさわやかな彼がどう絡んでくるのかも見ものであります。

※Upbeat guy.(明るい青年)


というわけで、これから随時、最新情報を公開してまいります。2011年のとくお組もガシガシやりたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。まずは4月の本番までに十分イメージを膨らませておいてくださいませ。


(堀田)

17_雲をつかむような冒険 日時: 13:44 | コメント (0)
メイン>>17_雲をつかむような冒険

  • tC[摜