メイン>>12_エヌ氏の晩餐会

2008年12月25日

エヌ氏の晩餐会アフタートーク.featuring 本多力(ヨーロッパ企画)3
TOPへ

エヌ氏の晩餐会、DVD予告編です。


第12回公演「エヌ氏の晩餐会」がDVDになって帰ってきます。
ある意味、帰ってきたとくお組シリーズ第三弾です。


秘密の晩餐会に招かれた男達が、
食事をしながら少しずつ謎に迫っていくというストーリーで
非常に好評だった本作。
映像のクオリティも上げて、満を持してのリリースです。


今回はとくお組恒例、DVDの予告編を一足早くお届けします。
特典映像の「史上最大!第N回 日本縦断ウルとくおラクイズ」も
非常に気になります。

※予告編の編集は、とくお組セミレギュラー高良によるもの。


「エヌ氏の晩餐会」DVDは、
第13回公演「宇宙ロケットえんぴつ」会場にて発売いたします。
先着でポスターもついてきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


----

「エヌ氏の晩餐会」アフタートーク三日目。



ヨーロッパ企画・本多力さんをお招きしてお送りしたアフタートーク。
3回実施したトークの3本目になります。



明日から始まります「宇宙ロケットえんぴつ」でも
26日、27日(19時〜)、28日(19時〜)の回にてアフタートークを行います。
土日(27.28日)はチケットが少なくなっておりますので、ご注意ください。


----


初日、当日券ございます。


年末公演「宇宙ロケットえんぴつ」当日券情報です。
今回も各回にて当日券をご用意しております。
特に初日はまだまだ余裕がございます。
毎回初日は二日目以降に無い盛り上がりを見せるのですが。。。


今回はリピーター割引も実施予定です。
宇宙ロケットえんぴつ二回目以降の観劇が1000円になりますので
既に土日のチケットをお持ちの方も、
緊張感漂う初日の公演を先に見てしまうというのはどうでしょうか。
※損の無いよう受付にて対応いたします。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 05:47 | コメント (0)

2008年12月20日

エヌ氏の晩餐会アフタートーク.featuring 本多力(ヨーロッパ企画)2
TOPへ

エヌ氏の晩餐会、アフタートークその2。


ヨーロッパ企画・本多力さんをお招きしてのアフタートーク二日目は
本多さんお気に入りのとくお組メンバーが判明します。
同じお寺の息子ということで意気投合したとのことですが…。



写真はアフタートークではなく、劇中のひとコマです。

※ゲストは立たせません。


来週から始まる「宇宙ロケットえんぴつ」でもアフタートークを行います。
よろしければぜひお付き合いください。


---
エヌ氏の晩餐会、DVDの宣伝です。


毎回何かしらのオマケ映像をつけている公演DVD。
今回は「日本縦断ウルとくおラクイズ」を収録しています。


永塚・堀田が特に大好きなウルトラクイズを完全再現。
新宿から京都までの深夜バスの旅をしながらクイズ王を争います。

※深夜バスにて、恒例の車内ペーパークイズ


また、深夜のサービスエリアでは、休憩時間を利用して
ウルトラクイズ名物「バラマキクイズ」を敢行。

※見たことあるシーンです。


ウルトラクイズに昔から出場したかった堀田は
一切の手加減無しで本気で走ります。

※スーツでも全力疾走。



※負けられません。


古きよき名物番組を完コピしたこの企画。
ある意味、エヌ氏本編よりも面白いです。
エヌ氏の晩餐会DVDは、「宇宙ロケットえんぴつ」会場にて販売いたします。


どうぞお楽しみに。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 01:28 | コメント (0)

2008年12月16日

エヌ氏の晩餐会アフタートーク.featuring 本多力(ヨーロッパ企画)
TOPへ

アフタートークについて。


いつもあまり宣伝していませんが、
とくお組本公演ではしばしば終演後にアフタートークショーを行います。


前回の第12回公演「エヌ氏の晩餐会」でも合計3回行い、
客演のヨーロッパ企画・本多力さんにも勿論出演していただきました。

※アフタートークショーの様子。


いつも本番前の数日はてんやわんやの為、
アフタートークについては完全にぶっつけ本番のとくお組。
このときも本多さんに出演依頼をするのを全員が忘れており、
かなり直前の段階になって、
「アフタートーク、出ますよね?」
と半ば強制的に出ていただきました。


今回は第一回目として「エヌ氏の晩餐会」初日終了直後のトークショー。
本多さんの悪意に、鈴木がハメられていく過程をお楽しみください。



※冒頭、カメラ移動の都合で音が小さいです。


今週から来週にかけて、残り二本も公開していきます。
どうぞお楽しみに。


----


第13回公演「宇宙ロケットえんぴつ」でもアフタートークを行います。
以下の日程を予定しておりますので、
ご都合のつく方はぜひこちらにご来場頂き、最後までお付き合いください。


[アフタートークショー日程]


12/26(金)19:30 開演


12/27(土)19:00開演


12/28(日)19:00開演


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 03:55 | コメント (0)

2008年09月25日

エヌ氏の晩餐会、終了しました
TOPへ

エヌ氏の晩餐会、終了いたしました。


23日を持ちまして、第12回公演「エヌ氏の晩餐会」
無事千秋楽を迎えました。


今回もたくさんのお客様にご来場頂きました。
特に後半は「評判を見聞きしてきた」「もう一度観に来た」
というお客様も急増し、最終的には目標であった
動員1,000人の壁を突破することができました。


とくお組にとっては積年の目標であった動員1,000人の突破。
これもひとえに、今回はじめてご観覧いただいた方はもちろん、
過去公演からずっと応援していただいているお客様のおかげです。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。


また演劇クチコミサイト「Corich舞台芸術!」にて観劇の感想を頂ければ幸いです。
※ネタバレもありますので、ご覧になってない方はご注意ください。


----


とくお組はこれに満足せず、今年はあと2本公演を行います。
気がつけば怒涛の2008年です。


11/28〜12/2 「TOKYO GEKIDAN FES’08」@新宿シアターアプル
12/26〜30   第13回公演 @下北沢 駅前劇場


詳細はまた近々発表いたしますが、
「エヌ氏〜」終了翌日から早速準備に取り掛かっております。
これからも地に足つけて日々精進してまいりますので、
ぜひこちらにもご来場くださいますようお願いいたします。


とにもかくにも「エヌ氏の晩餐会」終了です。
今回客演いただいたヨーロッパ企画・本多さん、
またご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 02:14 | コメント (0)

2008年09月22日

コメント続々!
TOPへ

エヌ氏の晩餐会、折り返しました。


本日で6ステージを終了し、残り3ステージを残すのみとなりました。
連日たくさんのお客様にご来場いただいており
出演者・スタッフ一同、本番の慌しさに嬉しい悲鳴を上げております。

※舞台上より。お客様で一杯のTOPSは最高です。


残り3ステージの残席状況です。


22日(月)19:30〜 完売御礼(当日券若干あり)
23日(祝)14:00〜 残席わずか
23日(祝)18:00〜 残席あり


月曜日はおかげさまで前売チケットが完売となっております。
当日券が若干出る予定ですが、先着順になりますのでご注意ください。

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 02:07 | コメント (0)

2008年09月20日

エヌ氏の晩餐会、二日目終了しました
TOPへ

エマージェンシーモード解除します。


とくお組第12回公演「エヌ氏の晩餐会」二日目終了しました。
連日の雨にもかかわらず、二日ともほぼ満員御礼となりました。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
23日まで上演しておりますので、
できればもう一度のご来場をお待ちしております。

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 03:34 | コメント (0)

2008年09月19日

晩餐会スタート
TOPへ

初日が終わりました。ほぼ満員御礼、ご来場ありがとうございました!



受付前に届いた花。ありがとうございます。
すごいところから届いてるので、ご来場の際には見てみて下さい。


残り8ステージ、まだまだ空席ありますので、よろしければぜひお友達にもお知らせください。


(制作・菊池)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 00:36 | コメント (0)

2008年09月18日

空席状況
TOPへ

『エヌ氏の晩餐会』 も、とうとう初日になりました。
今日、明日と、19:30開演です。


■ 前売券
ぴあ、ローソンチケットでの販売は公演の3日前まで、
チケット発券システム Gettii での販売は、公演前日の24時までです。
日曜の夜の回が、特におすすめです。


■ 当日券
今のところ、全ステージ、当日券を出す予定です。
開演の1時間前より、劇場にてお受け付けします。


また、情報が遅れてしまいましたが、
昨日(9/17)発売の「内外タイムス」に、とくお組の稽古場取材の記事が掲載されたようです。
※リンク先には記事本文は載ってません。



1面を飾っている男性グループが、とくお組です。
と一瞬思いましたが、違うようです。
お手元にある方は、SMAP活動休止説も気になりますが、とくお組の記事もぜひ読んでみてください。


それでは本日より、劇場にてお待ちしております。


(制作・菊池)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 00:53 | コメント (0)

2008年09月17日

新宿入り
TOPへ

朝7時にシアタートップス入り。
客演である本多さんまで動員して、トラックからの搬入〜仕込を行いました。



劇場前に到着したメンバー。



ひたすら運ぶ、鈴木、篠崎、(写真撮るよと言っても無視して階段を上る)堀田。



最後の公演をTOPSで行った東京サンシャインボーイズも、こんな感じで仕込んだのでしょうか。


ぴあ、ローソンチケットは公演3日前に販売終了となりますので、ご注意ください。
ご購入方法は【こちら】です。


(制作・菊池)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 01:09 | コメント (0)

2008年09月15日

最終通し
TOPへ

制作の菊池です。今日からは、エマージェンシーモードでお送りします。


※エマージェンシーモード
堀田くんが公演前で追い込まれたときに、他の制作がブログを引き継いで書くことです。
毎公演、追い込まれるので、エマージェンシーモードになります。


何を書いて良いか悩むので、個人的な日記から流用して、
堀田くんのブログとは違った角度から、公演前の雰囲気を伝えたいと思います。
手抜きですみません。。


9時からタタキだったけど寝坊して、
11:30に慶応日吉キャンパスの裏手の作業場へ。


創像工房の人たちが何人も作業してくれている。。。
ありがたい&遅刻して申し訳なすぎ。


グリーンラインという見知らぬ電車でホームセンターにパシリに行ったり、
長門くんという大学1年生とペンキ塗ったり。
久々に大学で舞台作業するのいいなぁ。
いつまでも学生サークルの延長でいたい。


4時半に抜けて「てもみん」で35分コースやって、
下北行って最終通し。


通しには本多さんも加わっていて、楽しく観れた。
本多さんと初めて喋ったり、制作会議したりして10時解散。


いかにも個人の日記という感じですみません。
いよいよ今週の木曜から公演です。


※THEATER/TOPS前。次回上演の欄にとくお組


チケットのご購入はこちらから。


(制作・菊池)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 02:05 | コメント (0)

2008年09月12日

本多、すべてのバーで
TOPへ

あー、酒飲みたい。


今回客演いただくヨーロッパ企画の本多さん。
ヨーロッパ企画HPのヨーロッパスタジオ内にて
『本多、すべてのバーで』というコーナーを毎週更新されています。
そこに、うちの徳尾を出演させていただきました。

※話題の一つに出てくる「聖護院の八つ橋」。


トーク中にもありますが、今回徳尾がご紹介するバー「Rhythm」は
バーを舞台にした公演「TOWER OF LOVE」の前に僕も行ったことがあります。
当時、舞台上に置く酒瓶が全然集まらずに焦っていたので
「僕、最近、洋酒の空き瓶を集めているんですよー」
なんて苦しい嘘を言って、店から空き瓶をいくつか貰ったりしたものでした。
「集めてどうするんですか。」ってマスターに聞かれて
「並べて、…見るんですよ。」と苦しい返しをしながら。


本多、すべてのバーで」は今日から四週連続で更新されます。
結構たくさんトークしているので、ぜひ一度ご覧下さい。


----
(おまけ)



本多さんが合流して、早速赤外線で番号の交換をするメンバー。
先日の黒木組の黒木さんといい、
少しずつヨーロッパ企画メンバーの番号が増えてきて
なんだかうれしい気分です。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 11:12 | コメント (0)

2008年09月11日

ヨーロッパ企画 本多さん、本当に合流しました
TOPへ

本多さんが合流しました。


これまで疑っていた方も多いかと思いますが、
ついにヨーロッパ企画より本多力さんが稽古場に合流しました。

※本当に客演していただきます。


これまで外部よりの客演は無いに等しかったとくお組。
本多さんもかなり独特のキャラクターをお持ちなので、
稽古していて非常に刺激的です。



こちらは、本多さんからのお土産「コンパラスク」。
ヨーロッパ企画主宰・上田誠さんのご実家で作られているこのラスク。
「これを食べれば売れる」というデマが稽古場に広がり、
メンバー間で醜い奪い合いが繰り広げられました。
※コンパラスクのコンパは、いわゆる「コンパ」の意味だとか。


そんな本多さんを交えての予告編第三弾も早速公開です。

※「餃子の王将編」


とくお組×ヨーロッパ企画の異色作「エヌ氏の晩餐会」
みなさまのご来場、お待ちしております。
公演詳細は【こちら】


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 08:18 | コメント (0)

2008年09月08日

「エヌ氏の晩餐会」×「LOST GARDEN」当日券相互割引実施中!
TOPへ

いつになくニュースの多い「エヌ氏の晩餐会」ですが、公演も来週に迫り、新たなキャンペーンが決まりました!


映画監督・本広克行さん (「踊る大捜査線」シリーズなど) の手がける舞台シリーズ 「FABRICA」 との、当日券相互割引です。
ヨーロッパ企画の永野宗典さん、本多力さんが、東京で同時期に出演することがきっかけで、この企画が決まりました。


この機会に、ぜひ両舞台に足をお運びください。詳細は以下です。


---


ヨーロッパ企画所属の永野宗典さん出演 FABRICA 「LOST GARDEN」(@赤坂RED/THEATER)と、同じくヨーロッパ企画所属の本多力さん出演のとくお組
「エヌ氏の晩餐会」(@THEATER/TOPS)による、当日券相互割引を実施いたします。


劇場受付にて当日券をご購入される際、以下の形でチケット(半券)をご提示頂きますと、当日券を前売価格にて販売いたします。


■とくお組「エヌ氏の晩餐会」チケット(半券)を「LOST GARDEN」で提示した場合
当日券¥3,800⇒¥3,500(※早割対象ステージ:当日券¥2,800⇒¥2,500)


■「LOST GARDEN」チケット(半券)を「エヌ氏の晩餐会」で提示した場合
当日券¥3,000⇒¥2,500


(制作・菊池)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 01:00 | コメント (0)

2008年09月07日

さらば、THEATER/TOPS
TOPへ

残念なお知らせです。


とくお組が「エヌ氏の晩餐会」を上演させていただく劇場
新宿の「THEATER/TOPS」が、2009年3月を持って閉館することが発表されました。

※さらば、THEATER/TOPS


THEATER/TOPSといえば、1985年から続く東京を代表する劇場のひとつ。
これまで、三谷幸喜さんの東京サンシャインボーイズ、
柄本明さんらの東京乾電池、松尾スズキさんの大人計画…と
数々の有名劇団がこのステージを踏んできたわけで(※もっともっとあります)
東京で活動する小劇場にとって、TOPSの舞台に立つことがまず目標、
そんな劇場でした。


とくお組もかねてよりTHEATER/TOPSでの上演を熱望しており
この度縁あって結成5年目にして早くも夢を実現したところなのですが…。
これから年に一度はやりたい劇場だっただけに、残念でなりません。


ということで、かなり演劇界では惜しまれている存在のTHEATER/TOPS。
逆に言えば、ギリギリとくお組は間に合ったわけで、恵まれているほうです。
こうなれば全力で面白い爪跡を残したいと思います。


本番まであと10日ちょいです。
みなさんもぜひご来場頂き、とくお組とTOPSの、
最初で最後の組み合わせを目に焼き付けて頂きたいと思います。

※公演の詳しい日程は【こちら】


さぁ、ついに来週からヨーロッパ企画の本多さんが合流です。
元気出していきましょう。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 01:43 | コメント (0)

2008年09月04日

ゴジゲン公演情報
TOPへ

ゴジゲンてご存知ですか。


とくお組の後輩にあたるコメディユニット「ゴジゲン」の公演が
明日(9/5)から始まります。

※GREEN55 プロデュース公演 「台所」より「サムライキッチン」


ゴジゲンとは、慶應義塾大学公認演劇サークル“創像工房 in front of.”
において結成されたコメディユニットで、主宰は松居大悟くん。
実は以前に堀田鈴木が客演した、大阪→東京ツアー公演「エイトビートニート」
を手がけたあの松居くんです。

※松居大悟くん。女子レスリングの伊調選手にも似ています。


そんなゴジゲンはとくお組の後輩にあたるわけですが
最近ではヨーロッパ企画さんにもかわいがられ、
先日行われたSSMFにも当然の参加。
とくお組が第11回公演にして抑えた劇場「こまばアゴラ劇場」に
早くも来年公演が決まるなど、もはやとくお組など眼中にないと言わんばかり。
天狗警報発令です。


ここはひとつ、会場に直接殴り込みをかけて、
その腕っ節の程を見せていただきましょう。
ぜひみなさんも観にいってみてください。
ゴジゲンの「サムライキッチン」公演情報は【こちら】

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 13:07 | コメント (0)

2008年09月02日

柴田洋佑、正式メンバーへ
TOPへ

柴田洋佑さんが正式メンバーに加わりました。


これまでとくお組のセミレギュラーとして参加したりしなかったりだった
劇団リキマルサンシャインの事実上の主宰・柴田洋佑さんが
この度とくお組の正式メンバーとなりました。

※正式メンバーになった瞬間。


事のいきさつはというと
先日のヨーロッパ企画さんのイベント(@京都)に行った際に
自己紹介するのに困ったから、ということだそうです。
まぁ、そんなものでしょう。
【About Us】ページにも早速追加されています。


ちなみに、もう一人のセミレギュラーに
宣伝美術スタッフとしても活躍する高良(こうら)という男がいますが
彼は「気が向いたら役者やります」というかなりのビッグマウスっぷり。
でかいのはアゴだけにしてほしいですね。

※セミレギュラーの高良(写真右)


実際のところ柴田さんが正式メンバーとなったことで
一体何がどう変わるのかはよくわからないのですが、
とにかく愉快なお父さんが入ってきたということで、
とくお組としては歓迎したいと思います。

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 02:56 | コメント (0)

2008年08月24日

あんなに優しかったゴーレム
TOPへ

本多さんに会いに行きました。


今回、とくお組初の本格客演となるヨーロッパ企画の本多力さん。
普段は京都など関西圏を拠点としているヨーロッパ企画さんですが
現在10周年記念全国ツアー公演の真っ最中。
今週は東京公演ということで、
池袋に新設された劇場「あうるすぽっと」に行ってきました。

※第26回公演「あんなに優しかったゴーレム


さすが10周年&第26回公演、みなさん完璧な布陣で
しっかり会場を笑いに包んでおりました。
と、そんな折、三列ほど前の席に徳尾を発見。
どうやらTBSドラマ「御手洗ゼミの理系な日常」のチームで観に来ていたようですね。


え、御手洗ゼミ?


ななななっ!気づいてしまいました。
徳尾の隣に座っているのは、あの、川村ゆきえさんじゃないですか!
どわーーーーーー!!!


ということで、とくお組内一の川村ゆきえファンである堀田は(←本当です)
終演後にまんまと夢のファーストコンタクト(あいさつだけ)を行い、
本来の目的である本多さんと仲良くなるのをすっかり忘れていました。
写真すら撮ってません。



ということで、結局徳尾と記念撮影。
なんだかんだで一番落ち着きます。
その後、ヨーロッパ企画さんの打ち上げにも参加させていただき
役者の石田剛太さんと8月末に京都で行われるSSMFの情報交換などを行い、
またまた本多さんと絡んでくるのを忘れました。


そんな本多さんの公演「あんなに優しかったゴーレム」は
8/25(月)まで池袋あうるすぽっとにて上演中です。
前売券は完売とのことですが、当日券予約受付もあるようなので、
ぜひ一度観に行ってみてはいかがでしょうか。


制作の菊池は二回も行ったそうです。

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 03:08 | コメント (0)

2008年08月22日

目指せ!動員1,000人【04】 DM送付しました
TOPへ

ダイレクトメール(DM)、無事届きましたか?


先日「DM作業」と呼ばれるとくお組恒例の内職大会が開かれました。
お客様に送るDMをひたすら作っていくのですが、
量がかなりの数になるため、役者・スタッフ総出で一気に作業します。

※折り作業を終えたとくお組通信。ほんの一部です。


前回「西洋のレイルボーイズ」のDM作業は女性スタッフばかりが集まり
大量の空気清浄機とともに仕事をしているような感じでしたが、
なぜか今回集まったのは男性ばかり。
文字通り息の詰まる空間で永遠とも思われる内職作業に徹します。

※鈴木も心なしかエンジンのかかりが遅いです。


そんなDM作業の必須アイテムが「お菓子」。
今回は僕の友人でとくお組の常連客でもある方から、
大量のお菓子の差し入れがあり、みんなでおいしくいただきました。

※休憩中も、むさくるしい。


 
そして完成後はダンボールやキャリーケースに入れて業者に持って行きます。
「ちゃんと届いて開けてもらえますように…。」
魚の養殖をされている方も、
出荷の際はきっとこんな気持ちになるに違いありません。



※あー、分かるわ〜


そんな感じでメンバーの思いを込めたとくお組DM。
無事にみなさまのお手元に届きましたら、ぜひ中身をご確認ください。
そして、みなさまのご来場、心よりお待ちしております。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 02:21 | コメント (0)

2008年08月20日

目指せ!動員1,000人【03】 予告編第二弾
TOPへ

予告編、第二弾をアップしました。



※予告編2「うらぎりもの編」


これまで本番直前に一本だけ公開していた予告編も
今回は事前に複数本用意してみなさんのご機嫌を伺っております。
予告編をご覧になってお腹を空かして頂けましたら作戦成功です。


違うか。お腹を空かせるのが目的ではありませんでした。


メンバー全員が本当にコース料理を注文して撮った今回の予告編。
気合十分で準備しておりますので、本番もどうぞお楽しみに。

※美味しい海老ちゃん。


お日にちが決まりましたら是非お早めにお申し込みください。【こちらから】


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 02:56 | コメント (0)

2008年08月17日

目指せ!動員1,000人【02】 ドキュメンタリー「若者の孤独」
TOPへ

ダイレクトメール、もうすぐ発送です。


これまでとくお組の公演を観に来て頂いたお客様宛てに
毎回ダイレクトメールを送付しています。
その際、ただご案内状をおくるだけでは芸がないので、
「とくお組通信」なる新聞をイメージした読み物を同封しています。

※第10回記念公演の際の通信。


こちらはとくお組の近況や役者陣による連載などを
敢えてわら半紙に印刷し、「号外」のような雰囲気を出すようにしています。
今回で8号目を数えるとくお組通信も、先日無事校了し、あとは印刷を待つばかり・・・
そんな土曜日の昼下がり、のんきにお茶をしていると
印刷担当の制作スタッフ・山腰(20)から電話が。


堀田「はいはい?」
山腰「すみません、通信、普通の紙に印刷していいですか?」


堀田「え、なんで?」
山腰「わら半紙が詰まって全然ダメなんですよ。もう心折れました」
堀田「んーいやー、そこはアレだな、わら半紙がいいな。こだわりだから。」
山腰「・・・・」
堀田「・・・・もしもし?」
山腰「・・・・わかりました(ツーツー)」


うーん、大丈夫でしょうか。
電話を切った後も、しばらく山腰の声が頭をよぎります。
「もう心折れました」「もう心折れました」「もう何もかも嫌になったんですよ」


山腰!!!!


ということで急いで母校である慶応大学の日吉キャンパスへ。
山腰が危ない。
急いで銀杏並木を駆け上がり、印刷室のドアを開けると…



いました。
二台の印刷機の前で呆然と立ち尽くす山腰。
無事でよかった。
ホッと安心したのも束の間、ふと横を見ると…



「うお!」
なんとそこにはゴミ箱いっぱいのとくお組通信が!
聞けば、わら半紙が軽い素材のためか
10枚に1回くらいの高確率で紙詰まりを起こすのだとか。
確かに1,000枚以上かつ両面印刷を考えると、とんでもない時間がかかります。



山腰「堀田さん、やっぱり普通の紙で」
堀田「まぁまぁまぁ、な。」
山腰「いや、このペースでやってたら」
堀田「まぁまぁ山ピー(←あだ名)、差し入れ買って来たよ」


もうこうなればモノで釣るしかありません。ところが
「あーコーラは買ってきてましたね…」

※切り札の差し入れも被ってしまう堀田。


もうこうなれば最後まで手伝うしかありません。
二人三脚で紙詰まりとの戦いが始まりました。
 
※キャノン砲のような構造の印刷機。


ところが開始から数時間後、
手で補佐しながら印刷すると紙詰まりを起こさないという技を発見!

※こうやって一枚一枚丁寧に送ります。



流れが来ました。
この革命的な発見により、成功率は99.9%にまで向上!
一気に印刷が進みます。
そして…



「できたーーーーーー!」
驚異的なスピードで通信の印刷が完了!!
見てください、この笑顔。
今日もまた一人の若者が救われました。
この技の名を「YAMAKOSHI」と名づけましょう。


そんな必死の思いで刷ったとくお組通信。
みなさんのところにもうすぐ届きますので、どうぞお楽しみに。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 03:18 | コメント (0)

2008年08月10日

目指せ!動員1,000人【01】 新宿置きチラめぐり
TOPへ

宣伝しています。


第12回公演「エヌ氏の晩餐会」。
会場となる新宿・THEATER/TOPSをお客様で一杯にするため
制作では日々宣伝活動を行っています。
具体的には、小劇場系劇団のひとつの壁とも言われる動員1,000人の突破。
これを果たさずして、僕らに未来はありません。


ということで先週末は制作スタッフの菊池と共に
新宿にある劇場にチラシを置いてくる「置きチラ」を実施してきました。

※チラシと共に現れた菊池。無言の登場。


まずは今回客演していただくヨーロッパ企画の本多さんが出演する
「muro式.1 「幾」−キ−」を菊池と共に観劇。
たくさん笑ったついでに、会場であるTHEATER BRATSに置きチラをお願いし、
また本多さんにもご挨拶をしてチラシを渡してきました。
※ほぼ初対面だったため、緊張して写真を撮り忘れる堀田。


つづいては、新宿二丁目にある劇場「タイニィアリス」
ここは第8回公演「マンモス」で一度お世話になりました。

※黙々と置きチラの準備をする菊池。


タイニィアリスは新宿二丁目のど真ん中にあるため
男二人で歩いていると、いろんな意味を帯びてきてしまいます。
菊池も「今日ゲイみたいな服着てきちゃったなぁ」とポツリ。
炎天下の中、二人は足早に先へ進みます。


次に新宿シアターサンモールを訪ねるも不在で空振り。


さすがに喉が渇いてきたのか
「さっき見た芝居にアイスコーヒーが出てきておいしそうだったから飲みたい」
と菊池が言い出したので、休憩しようとするも喫茶店はどこも満席。
新宿では、おちおちコーヒーも飲めません。
途中から劇場めぐりというより喫茶店めぐりに変更し
8件ほど廻ってやっとこアイスコーヒーにありつけました。

※なのに、言いだしっぺの菊池がアイスカフェラテを注文していてビックリ。


アイスコーヒーを飲み干し、続いて向かったのは紀伊国屋ホール。

※渇きを癒し、躍動感溢れる菊池。


ここにはちゃんと係りの方がいて、置きチラをすることに成功。
事務所から戻ってきた菊池の首元にキスマークがついていてビックリ。

※心なしかスッキリした顔の菊池。


そして最後は、今回お世話になりますTHEATER/TOPS。
こちらにも置きチラをお願いし、今回のミッションは終了!
菊池もこんな笑顔を見せるんですね。

※菊池が笑った!


ということで男二人で蒸し蒸しと宣伝してきましたが
置きチラで見に来るお客さんというのはほんの数%いれば御の字とのこと。
本ブログを読んでくださっている、みなさまのご来場、
心よりお待ちしております。目指せ1,000人突破!です。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 12:04 | コメント (0)

2008年08月05日

チケット発売開始!!
TOPへ

チケットがついに発売です!!


とくお組 第12回公演「エヌ氏の晩餐会」。
いよいよチケット発売と相成りました。


今回からチケットは、とくお組HPから申し込み後、
セブン-イレブンにて支払い&発券ができるシステムを採用。
従来の「振込み」など面倒な手続きが無くなっております。


※最寄のセブンイレブンでお買い求めください。


さらに今回からとくお組単独でのプレイガイドでの販売を開始。
チケットぴあ、ローソンチケットなどに販売委託をしています。
以前にもご紹介しましたが、ぴあチケットはファミリーマートでも取り扱い中です。

※ローソンなのか、ファミマなのか。


余談ですが、制作としては
自分の劇団がプレイガイドを導入するというのは非常に感慨深いものがあります。
この日をどれほど夢見たことか・・・!


とはいえ、買っていただかなくては意味がありません。
かなりお求め易くなった前売チケット、【こちら】よりお早めにどうぞ!
※今回から全席指定となりました。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 03:04 | コメント (0)

2008年08月02日

いやらしい下見
TOPへ

8月になりました。


「エヌ氏の晩餐会」のチケット発売を目前に控え、
先日徳尾を中心に、今回の会場である新宿のTHEATER/TOPSに
下見に出かけて参りました。
その際の写真が送られてきましたのでご紹介いたします。



こちらが素舞台の様子。
写真ではよく分かりませんが、会場は縦長になっていて
実際はなかなか大きい劇場になっています。
写っている背中は、宣伝美術スタッフの高良(こうら)。



彼は前回公演「西洋のレイルボーイズ」に出演もしていた準レギュラー。
それもあってこの日は大事な視察を任されていたはずなのに
どうやら下見などそっちのけでツイスターゲームに興じていた様子。


<参考>ツイスターゲーム(トミー)

※いやらしい!!!


そんな破廉恥な下見になってしまい、大変申し訳ありません。
お芝居本編の方は、上品な内容となっておりますのでご安心ください。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
前売チケットは8/4(月)発売開始です。


----
(外部活動)


8/1(金)21:00より日本テレビ系列にて放送された
ヒットメーカー 阿久悠物語に鈴木が出演しています。

※この中にはいません。


オーディションに合格しスタッフ役で出演とのことでしたが
台詞はないと聞いていたのでメンバーもノーマークでした。
ところが先ほどテレビを見ていた後輩やら知人やらの間で
「鈴木さんがめっちゃ出てた!!」と話題になっています。


いったいどの程度映っていたんでしょうか。
どなたか録画していた方がいたら教えてください。
まだまだ全然素人なので、普通に気になります。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 02:19 | コメント (0)

2008年07月30日

25,000枚と犬
TOPへ

チラシが届きました。


今回は劇場も大きくなったこともあり、
またヨーロッパ企画さんから客演いただいたりと、
今まで以上にたくさんのお客様に来ていただかなくてはなりません。
ということで、チラシを25,000枚刷りました。

※制作の菊池家に届いた大量のチラシ。


ダンボール8箱分くらいあるでしょうか。
これでも分散して配送させているため、約半分の14,000枚です。
物量を分かってもらいたかったらしく、犬との比較写真を送ってきた菊池。



こんなことをしなくてもダンボールがある時点で大体の大きさは分かります。
犬の大きさも、犬によるでしょう。(普通はタバコ)
菊池家で最近飼うようになったこの犬。
単純にかわいくて仕方ないので写真に収めたかったとしか思えません。
その証拠に…


菊池「犬単体の写真も撮ってみました」

※知らんがな。


ということで、これからこのチラシで一生懸命宣伝していきます。
みなさまもぜひご来場いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※最近はチラシと言わず、フライヤーというようですね。


チケット発売まで、あと5日です!!


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 12:09 | コメント (0)

2008年07月28日

晩餐会、本格始動
TOPへ

エヌ氏の晩餐会、稽古しています。


本番まで二ヶ月を切り、稽古も本格的に始動しています。


今回はチラシにもあるとおりの
横長テーブルを中心にお話が進みます。
手前から永塚・柴田・北川、奥に居るのが篠崎、鈴…ん??


ちょっと待ってください。
大変なことに気づいてしまいました。



なんと!篠崎と鈴木の服が完全に被っています!!
やってしまいました!!


薄ピンク色のTシャツの下に、似たような風合いのジーンズ。
このTシャツは「ダイキン工業 バランス劇場」に出演した際の衣装で
二人ともたまたま同じタイミングに着てきてしまったとのこと。
もちろん、全く同じTシャツですので、完全にお笑いコンビみたいになってます。

※愕然とする篠崎と、あまり気にしない鈴木。


普段から不仲説も囁かれる二人。
特に学生時代からの同期なだけに、被ってしまった恥ずかしさも人一倍。
これからは事前に連絡取り合って着てきてくださいね。


そんな「エヌ氏の晩餐会」。
いよいよ来週、8/4(月)からチケット発売開始です。
とくお組HP、及び各種プレイガイドにてお買い求めいただけます。
今回はチケット購入も大変便利な仕組みに変わりましたので
みなさまご準備のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
※今回から全席指定となりました。


――――
(おまけ)


新企画「ながつかなぁに?」


まちがいさがし:下の写真で間違っているところはどーこだ?


 


こたえ:出世した。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 01:01 | コメント (0)

2008年07月17日

食は万里を超える
TOPへ

予告編、ご覧いただけたでしょうか。


現在、当ホームページにて「エヌ氏の晩餐会」の
予告編第一弾・自己紹介編を公開中です。

※今回は数パターンの予告編を作成予定です。


今回の予告編の最後の料理シーンは
「餃子の王将」のCMが元ネタであることに
一体どれだけの人たちが気づいているでしょうか・・・。
こっち(東京)ではあまり観たことがないので、
もしかしたら全然伝わっていないかもしれません。


ということで、
ついつい予告編に使ってしまうほど僕らは餃子の王将が大好きで、
とくお組の聖地である餃子の王将・下北沢店では
夜な夜な“王将パーティー”なるイベントが開催されています。

※王将パーティーの様子


上の写真は制作スタッフの樫岡が撮影したのですが
「本当にパーティーやっててビックリした」とのこと。
だから王将パーティーだと言っているじゃないか。


今回は晩餐会が舞台ですので、
役作りと称して通い詰めることになると思います。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 03:17 | コメント (0)

2008年07月14日

エヌ氏の晩餐会、始まります
TOPへ

第12回公演、始まります。


とくお組も結成からはや5周年。
その集大成とも言うべき作品として満を持してお送りするは
新宿の地下社会を舞台にした「エヌ氏の晩餐会」


今回はとくお組セミレギュラーの柴田さんに加え、
京都に本拠地を置く大人気劇団「ヨーロッパ企画」さんより
本多力さんをゲストにお招きしてお送りいたします。


またNEXT STAGEでは、早くも予告編第一弾を公開中です。


ヘキサゴンやダイキンなど、
徳尾を筆頭に少しずつ脂の乗り始めたとくお組の自信作。
チケットの発売まで、どうぞお腹を空かせてお待ちください。


(制作・堀田)

12_エヌ氏の晩餐会 日時: 09:21 | コメント (0)
メイン>>12_エヌ氏の晩餐会

  • tC[摜