メイン>>15_海に浮かぶメトロポリス

2009年11月30日

鈴木、死す
TOPへ

更新遅れました。


第15回公演「海に浮かぶメトロポリス」先週無事に終了いたしました。
たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
軍艦島をモチーフに、豪華な客演陣と、壮大なセットでお送りした今作。
のちほど公演写真などもアップしていきます。

※ありがとうございました。


さてさて、本番中は制作の菊池に代行をお願いしていたブログも
堀田がまたつづらせていただきます。
菊池の無駄にデカい写真、いかがだったでしょうか。


とはいえ、本番終了後はめまぐるしく日常が押し寄せ、
なかなか更新が出来ておりませんでしたので、
各メンバーのこの一週間の動きを覗いてみたいと思います。
行ってみましょう。


---


まずは、本番終了早々、12月にイベントを行うことが決定しました。
ヨーロッパ企画さんがプロデュースする「カフェ・ド・念力」において
12月にとくお組がイベントをさせていただきます。

※ありがとうございます。


映画「曲がれ!スプーン」上演に併せてオープンしたイベントスペースに
とくお組がお邪魔してなにやらやらかします。
12/19(土)、20(日)に京都に殴り込みをかけますので、
みなさまぜひお立ち寄りくださいませ。
詳細は【こちら】


また、鈴木がエチュ1予選会に出場してきました。

※もう終わりました。


堀田・北川・永塚に続き、第四の刺客として満を持して手を挙げた鈴木でしたが、
今回からエチュ1はなんと予選会が開催され、予選MVPでないと本線に出られない
過酷なルールとなっており、残念ながら鈴木はチーム優勝は果たしたものの、
MVP奪取ならず、本選出場とはなりませんでした。

※あまりのショックに反転する鈴木。


かわいそうなことに、「海に浮かぶメトロポリス」終了直後だったこともあり、
とくお組メンバー全員が鈴木のエチュ1出場を失念。
誰一人の応援もない中、チーム優勝まで持って行った鈴木。
どのような戦いぶりだったかは想像の域を出ませんが、
きっとすばらしい活躍を見せてくれたことでしょう。


そして、その鈴木がエチュ1で闘っている最中、
多くのメンバーは黒木の兄者の舞台を観にいってきました。

※ついでに宴も。


鈴木がエチュ1に行くと言っているのにも関わらず、
同じ日にメンバーに誘いをかけたのは柴田。
兄者を囲んだ楽しい宴の最中、鈴木は一人涙酒に暮れていたとか。
この悲しみが鈴木を強くしていきます。

※したり顔の柴田。


一方、舞台は男・黒木の新たな一面を引き出す傑作です。
本日18時が千秋楽ですので、急ぎチェック願います


そして、非情の柴田と永塚のストロベリーコンビは、
かつて篠崎・堀田のファイティングコンビが失念した世界遺産検定を受検。

※チャック・ウィルソンのような永塚。


本番直後にも関わらず果敢に受験した二人の結果は、
明日のWebラジオ「私立ストロベリー高校放送部」にて公開するそうです。
なんと、さらに黒木の兄者も緊急参戦するとのことで、
男であれば、明日の放送は必聴でしょう。


またその他メンバーの日常はとくお組モバイルにて公開中。
あの北川が家電量販店で大声を上げてキレたとか。


ということで、他にもいろいろありますので、
また本ブログにて随時公開していきます。
次回公演についても近日中に発表となりますので、
しばしお待ち下さい。


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 13:00 | コメント (0)

2009年11月23日

観劇の手順
TOPへ

「海に浮かぶメトロポリス」 本日が楽日です。
当日券は、開演1時間前より劇場ロビーにて販売いたします。


観劇までの手順が少々分かりづらいので、写真で解説します。



劇場に行きます。



階段を上ります。



ガチャガチャのところにお兄さんが立っています。



興味をそそられたら、何回かやってみます。



当日券を買います。



物販エリアに行きます。



「リアル・ラスベガス」を買います。



客席への扉を開きます。



完了。お疲れ様でした!


出演:高良真秀(お客さんA、ガチャガチャのスタッフ、物販スタッフB)


(制作・菊池)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 10:03 | コメント (0)

2009年11月21日

公演の風景
TOPへ

平日の3公演が終わりました。
ご来場いただいた方、ありがとうございました。


とくお組は、3連休も休まず営業しています。
前売券はとくお組ホームページで前日24時まで、
当日券は、毎日開演の1時間前より、劇場受付で販売いたします。



大塚家具の裏が劇場です。





新発売、リアル・ラスベガスDVD。

ガチャガチャ置いてます。

篠崎。

照明の小坂さん。


あと3日間、お待ちしております。


(制作・菊池)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 00:08 | コメント (0)

2009年11月19日

初日あけました
TOPへ

「海に浮かぶメトロポリス」、無事に初日が終わりました。
観に来ていただいた方々、ありがとうございました!
とくお組も早15回公演ですが、初日の慌しさ、楽しさは変わりません。



恒例の、いただいたお花・お酒のご紹介です。







上から小野真弓さん、入江甚儀さん、
モダンスイマーズ、オフィスPSC、モッカモッカ
の方々よりいただきました。ありがとうございます!


また予告どおり、黒木組・黒木さんにもお越しいただきました。
打ち上げまでずっといらっしゃいましたが、写真を撮り損ねてしまいました。


---


アンケートを書く時間のなかった方、書ききれなかった方は、
こりっちメールフォームなどで、ご感想いただけると励みになります。


明日からも、前売券、当日券ともに販売しています。
ご来場お待ちしております。


(制作・菊池)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 00:55 | コメント (0)

2009年11月18日

チケット情報
TOPへ

堀田が「家帰ると疲れて寝ちゃう」とのことで、しばらく制作菊池が代筆します。


「海に浮かぶメトロポリス」、いよいよ本日、初日を迎えます。
まだチケットをお求めでない方は、以下をご覧ください。


■ 前売券


「とくお組ホームページ受付」(Getti)にて、各ステージの前日まで購入できます。
詳細はNextStageをご覧ください。

また、「チケットぴあ」は各ステージの3日前に販売終了、
「ローソンチケット」は、21日以降のステージ分が、19日に販売終了となります。


■ 当日券


今のところ、すべてのステージで当日券を販売する予定です。
各ステージの開演1時間前より、会場にて直接お求めいただけます。


---



舞台の搬入に使われた、とくお組初の4トントラック。
とにかく物が多く、役者は段取りが大変そうです。




お弁当タイムの鈴木さんと本居くん。
シャケのり弁当と、すき家の牛丼です。
一日動き回ってるので、こんなものでも美味しそうに食べます。


(制作・菊池)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 00:18 | コメント (0)

2009年11月12日

菊池カウンター
TOPへ

初日まで一週間を切りました。


先日、勇退劇から奇跡の復活を遂げた制作スタッフの菊池。
その菊池が独断で本番初日までのカウンターをつけてきました。
いわゆる菊池カウンターです。

※これがないと始まりません。


稽古場もあと一週間ということで詰めに入っております。
脚本も完成しており、あとは今回の複雑な舞台上でどう演技していくか。
稽古場の兄貴こと西條さん主導で、図面に沿って稽古場に線を引いていきます。
いわゆるバミリというやつです。

※ロープを使って効率的に進めます。


これまでのとくお組の芝居はテーブルを囲むものが多かったため
あまりこのようなバミリはしていなかったのですが、今回はそうは行きません。
せっかくの機会ですので、西條さんの指示の下、技術を習得していきます。

※わらわらと手伝うメンバー。


ただ今回はとくお組史上最大の出演者数でお送りするため、
手伝うタイミングを逸した者は、ノウハウもないのでどんどんあぶれて行きます。

※あぶれた篠崎。



※とりあえず顔のテンションだけ合わせる北川。


ということで、泣いても笑っても本番まであと一週間。
みなさまのご来場、こころよりお待ちしております。
500円もお得な前売チケットは【こちらから】。


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 12:53 | コメント (0)

2009年11月11日

ラジオまわり
TOPへ

プロフィールをリニューアルしました。


とくお組メンバーのプロフィールをリニューアルしています。
主宰・徳尾による事前確認なしの容赦ない情報公開のページです。
よろしければ新しくなったAbout Usページをご一読ください。


----
宣伝しています。


よく映画やドラマなどで新作が出ると、出演者が
各テレビ局を練り回って宣伝するというのがありますが
とくお組はラジオを中心に回っております。


先日インターネットラジオに出演した切り込み隊長篠崎に続き、
永塚・柴田のストロベリーコンビがFM調布「ラジオボンバー」に
お邪魔してまいりました。「芝居のススメ」というコーナーです。

※こんなテンションで乗り込むのか思いきや。



※実際はお上品に。


冒頭、緊張気味の二人が聞いていて面白いです。
ラジオボンバーHPにて放送されておりますので、
どうぞ一度聞いてみてください。
毎週放送中の「私立ストロベリー高校放送部」の部歌も流れます。


そして、11/16(月)の深夜に、FM NACK5の番組
エンターテイメント・カルチャー・ラジオ「チャイム」
三番バッターとして堀田が出演いたします。

※ありがとうございます。


深夜25時35分ごろに電話で10分ほど出てきますので
もしよろしければ聞いてみてください。


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 03:14 | コメント (0)

2009年11月10日

舞台の模型
TOPへ

気がつけば来週です。


とくお組新作公演「海に浮かぶメトロポリス」
いよいよ来週水曜日から本番開始です。
日夜稽古に励んでおりますが、そんなある日、
舞台スタッフさんより今回の舞台の模型が届けられました。



ちなみに、こちらは本作のモチーフとなっている軍艦島。
狭い島に当時の東京の数倍の人口密度を誇った過密都市が
新宿の劇場にどのような形で現れるんでしょうか。
さっそく見てみましょう。



うーーーーん、限界ギリギリショットです。
「舞台セットは劇場入りしてからのお楽しみ」というのが演劇界の掟。
ここでバラすのは上品じゃありません。やっぱやめましょう。


さて、模型を見て稽古場陣はその複雑さに大興奮。
ここはどうなってるの? きっとそうだわ。と舞台さんに質問攻めです。

※永塚もあんぐり。



※柴田もマスクの向こう側であんぐり。



※犬のような本折くん。



※ヒートテックTシャツをいじられる北川。


ということで、着々と仕上がってきている「海に浮かぶメトロポリス」
チケットも絶賛発売中です。ご来場、心よりお待ちしております。


----
先日、篠崎が出演したインターネットラジオが現在配信されています。



「ペース配分を間違えた」と本人が振り返るほど、
かなり喋りまくっている篠崎の絶倫トークを是非お聞きください。
基本的に、「マンション男爵」の話をしています。


インターネットラジオ局『ToRadio』内『演劇ネットワーク第39回』にて
11月17日まで配信です。
【こちら】 の『演劇ネットワーク』のバナーの下「ラジオを再生する」をクリック


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 02:23 | コメント (0)

2009年11月01日

ラジオに出ます
TOPへ

ラジオ行きます。


第15回公演「海に浮かぶメトロポリス」の宣伝をしに、
いくつかラジオ番組に出演させていただきます。
所謂、番宣というヤツです。


まずは篠崎が単独でインターネットラジオ「トラジオ」に出演します。
「トラジオ」内の「演劇NetWork」というコーナーに登場です。

※ありがとうございます。


インターネットラジオということで、
生放送ではありません。
公開されましたらまた本ブログにてご連絡いたします。


それだけではありません。
第二弾としてFM調布「ラジオボンバー」
永塚・柴田の2名が出演します。

※ありがとうございます。


カメラを向けた途端、白い筋肉と黒い筋肉を誇示する筋肉ファイターの二人。
毎週火曜日に生放送中の「私立ストロベリー高校」で培ったトーク力を
存分に発揮してくれることと期待しております。
放送日は、11月7日 10:30~11:00 です。
こちらは恐らく生放送ですので、どうぞお聞き逃しなく。


----
とくお組WEBラジオ&WEBテレビもやってます。


とくお組も負けずHPにて生放送をやっております。
毎週木曜23時から放送中の「堀陣八のファイティング一本勝負!」は
今週のみ放送日を変更して、11月4日(水)23:00~24:00でお送りします。

※ご迷惑をお掛けします。


また、各番組のアフタートークやダイジェストをポッドキャストでも配信中です。
もうすぐダウンロード者数が10,000人の大台を超えるとくお組ポッドキャスト。
予告無しに過去の作品が聞けなくなりますので、ダウンロードはお早めにどうぞ。

※もうすぐ10,000人!!


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 23:38 | コメント (0)

2009年10月29日

菊池のいる風景
TOPへ

菊池が出戻ってきています。


とくお組立ち上げ当初から制作メンバーとして参画し、
主宰・徳尾とは10年来の仲だった制作スタッフの菊池が、
「新しい自分を探したい」として、組を勇退してから9ヶ月。
そんな彼が、海に浮かぶメトロポリスから正式復帰しています。

※にゅるっと会議にも出てます。


感動のフィナーレから一転、呼んでみたら意外とあっさり戻ってきた菊池。
きっと「新しい自分」は近所で見つけてしまったのでしょう。
勇退後は終身名誉監督として有力視されていた菊池ですが、
まだまだ現役で頑張って参ります。
劇場で見かけた際には一言、おかえりと声を掛けていただければと思います。

※鈴木のおかえりに反応しない菊池。


そんな菊池も含め、先日とくお組スタッフ総出でDM発送を行いました。

※菊池のいる風景。


もうすぐ皆様のお手元に届くと思いますので、もうしばらくお待ちください。
DMがなかなか届かない場合は住所等に間違いがある可能性がありますので
【こちら】よりご連絡いただければ幸いです。


菊池もみなさまのご来場を心よりお待ちしております。


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 01:45 | コメント (0)

2009年10月26日

兄弟
TOPへ

客演陣、合流しました。


とくお組レギュラーメンバー+2名の客演をお招きする新作公演。
先日、お二人ともそれぞれの舞台公演を終え、稽古場に合流しました。
早速、とくお組の稽古に励んでおられます。


まずはモダンスイマーズ・西條義将さん。
とくお組の大先輩に当たるお兄さん劇団から主宰自ら参戦。
合流初日は、稽古もそこそこに即飲み会に突入。
役者業の大先輩である西條さんの話を、全員耳をかっぽじって聞き入ります。

※新しい兄貴ができました。


さらに、少し遅れて今度は青春事情・本折智史くんが合流。
メンバーよりも少しだけ若いということで、
新しい弟のごとく、メンバー全員で(西條さんも混じって)いじり倒しております。

※写真を撮るといっているのに接近をやめない本折くん。


ということで、勝手に兄弟の樹形図を伸ばして大家族になって行きたいと思います。
とくお組史上最多数出演でお送りする「海に浮かぶメトロポリス」、
チケット絶賛発売中ですので、みなさまどうぞご来場くださいませ。


---
イナダ組もお兄さんにしましょう。


昨年度とくお組も参戦し、惜しくもグランプリを逃した「東京劇団フェス'08」において
見事グランプリを受賞した北のビッグ劇団・イナダ組さんが全国ツアーに乗り出しました。

※おめでとうございます。


演目は、そのグランプリをもぎ取った名作「コバルト兄さん」。
札幌、東京、大阪、仙台、名古屋にやってまいります。
フェスでは大変お世話になりましたので、勝手に弟分として、
微力ながら推薦させていただきます。


実際、グランプリ作品ですので、間違いは無いでしょう。
もちろん、我々もぜひ観にいきたいと思います!
くわしくは【こちら】へ。


---
フェスの弟といえば。


東京劇団フェスにて客演した二代目クロコダイル男爵こと目次立樹くん。
弟劇団のゴジゲンの看板俳優である彼が、現在、田上パルさんの公演に客演中です。

※元気にしているでしょうか。


メキメキと実力をつけている注目の若手、目次くん。
島根出身で地元のデートはもっぱらSATYで映画だったという純朴な彼の成長を
ぜひその目でお確かめ下さい。
くわしくは【こちら】へ。


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 12:47 | コメント (0)

2009年10月13日

舞台を活かす
TOPへ

稽古、やってます。


ひさびさの本公演「海に浮かぶメトロポリス」ですが、
着々と完成に向かっております。
連日の会議の結晶とも言える脚本が少しずつ完成していきます。

※配給を受けるメンバー。


脚本が配られたということで、間髪入れずに稽古開始です。
全員稽古着に身を包み、早速動きの確認と行きたい所でしたが…

※稽古場の机を下げさせたのに会議を始めようとする徳尾。


焦ってはいいものは作れません。
この日は更に踏み込んで、舞台の使い方についてイメージを膨らませます。
まずは徳尾から舞台会議の結果をフィードバック。

※稽古着である必要はありません。


今回は先にご紹介した軍艦島をモチーフとしており、
舞台もなかなか面白いものになりそうです。
この舞台をどう活かすか。全員で知恵を絞ります。

※机を下げてしまったため、立って会議するメンバー。


さてさて、いったいどんな舞台が立つんでしょうか。
我々も完成が今から楽しみです。


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 01:09 | コメント (0)

2009年10月07日

クリームパンのような手
TOPへ

脚本会議、やってます。


今までにないアプローチで取り組んでおります「海に浮かぶメトロポリス」。
まずは一番大事な脚本について激論を繰り広げております。
今日はその過程をご覧いただきましょう。



この日は稽古場に入る前にまずはバーミヤンに集合し
モチーフとなる軍艦島についての勉強会。
一見メニューを読んでいるように見えますが、全員資料を読んでおります。
もちろん、ご飯は全て食べ終わってからです。



そして稽古場に入ればテーブルを囲んでの会議。
テーブルに転がる色とりどりの紙くずにも動じず、熱い議論が交わされています。



いや、よく見てみると紙くずではなく、ポストイットです。
なるほど、よりよいアイデアを得るために、
少し遅い七夕祭りを開催し、たくさんの短冊を書いているのでしょう。
いつの時代も最後の最後は神頼み。
きっと神様がすばらしいアイデアを授けてくれるに違いありません。
これは行けそうです。


そんな最新作「海に浮かぶメトロポリス」チケット好評発売中です。
全国のコンビニでもお買い求めいただけますので、
お友達とお誘いあわせの上、ぜひご来場ください。


-----
(おまけ)
先日、PODCAST「ジェッとくおストリーム」で語られた
鈴木のクリームパンのように腫れ上がった手。


酔っ払って大暴れした際にできたと思われるクリームパン。
なにげに後ろに見える脚も結構気持ち悪いです。


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 16:04 | コメント (0)

2009年10月04日

軍艦島!!!
TOPへ

チケット発売開始しています。


とくお組第15回公演「海に浮かぶメトロポリス」、チケット発売開始しました。

※よろしくお願い致します。



稽古のほうもまずは通常メンバーで開始しております。
稽古初日はいつものとおり脚本会議から始めます。



今回は長崎県沖の軍艦島をモチーフに、ということで
全員資料と格闘してイメージを膨らませていきます。


ところでみなさま、軍艦島ってご存知でしょうか。
こちらです。

※デデデン


軍艦島とは、かつて炭鉱としてにぎわった島で、
東京以上の人口密度を誇ったという過密都市。
小さい島にとにかくたくさんの人と建物が密集しており、
今は廃墟と化していますが、非常にロマンを感じさせる場所です。

※近づくものを威圧するアパート群。



※階段や渡り廊下が入り乱れる街並み。



※お向かいから丸見えのアパート。



※この囲い込んでくる感じ。


ほかにもワクワクする空間が多数ある軍艦島。
こちらの世界観を少しでも多く出していければと思います。
今回はいつもと違うアプローチに(今のところ)挑戦する予定の新作公演。
チケットは【こちら】から。


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 16:08 | コメント (0)

2009年09月08日

第15回公演、情報解禁
TOPへ

情報解禁です。


前作「リアル・ラスベガス」以来、約5ヶ月ぶりとなる本公演。
その詳細が本日、明らかになります。
とくお組第15回公演、タイトルは「海に浮かぶメトロポリス」です。

※ありがとうございます。


今回は長崎県沖に実在する軍艦島をテーマに、
相も変わらず男だけでお送りいたします。

※海に浮かぶ軍艦島。


ただいつもと違うのは、今回は客演を2名お招きしての公演となります。
まずはモダンスイマーズから、西條義将さん。


モダンスイマーズといえば、男性のみの人気団体で1999年旗揚げ。
過去の公演には鶴田真由さんや萩原聖人さんを客演に迎えたり、
作家の蓬莱さんは、第53回岸田國士戯曲賞を受賞するなど、
とくお組にしてみれば大々先輩劇団です。
今回は、その主宰である西條さんと共演できるということで、
とくお組も今一度マワシを締めなおし、がっぷり四つの相撲を展開したいと思います。

※最も強くバランスのとれたエネルギー空間が存在している。


さらにもう一名。
青春事情より本折智史さん。

※さわやかです。


青春事情とは、2005年旗揚げの劇団で、
こちらもとくお組と同様、男だらけの集団です。
とくお組の後輩劇団「ゴジゲン」などによく出演していた本折さんを
鈴木が見初めて緊急オファー。今回の共演が実現しました。
ところで、本折さんのプロフィールを見てみると…


相撲観戦とありますので、
こちらもがっぷり四つの相撲を展開したいと思います。

※最も強くバランスのとれたエネルギー空間が存在している。


ということで、今後も随時新着情報をお送りしてまりいます。
チケット発売日は10月1日です。
とくお組第15回公演「男だらけの相撲大会」、どうぞお楽しみに。


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 22:33 | コメント (0)

2009年08月31日

第15回公演チラシ撮影
TOPへ

第15回公演の準備をば。



徳尾、篠崎、北川の「漂流教室」も佳境のようですが、
とくお組としても次回公演の準備をすでに始めております。
早速、チラシ写真の撮影を行ってきました。


さて、この日は漂流教室組の忙しい稽古日程を縫っての早朝からの撮影。
朝とはいえ、この日は絶好の撮影日和で真夏らしいギラギラしたお天気。
脱サラした柴田も、サラリーマン時代を思い出してか、鬼のような形相です。

※鬼というか、だるま。


さて、そんな夏真っ盛りの中、メンバーが目指す先は…



海であります。


駅から歩くこと40分。
ベラベラおしゃべりしながら確実に体力を消耗したメンバーを迎えるは
会社の仕事で早朝からロケハンをしていたカメラマンの高良。
すでに真っ黒になっていました。

※そういえば、こいつもサラリーマン。


ということで、早速撮影開始です。
雲ひとつない直射日光に長時間さらされながら、
岩場にはびこる大量のフナ虫に絶句しながら小一時間ほど撮影し、


さっさと帰ります。

※遊んで帰る若さはない。


さて、どんなチラシが出来上がることでしょう。
次回公演の詳細は次週公開予定です。
どうぞお楽しみに。


(堀田)

15_海に浮かぶメトロポリス 日時: 12:29 | コメント (0)
メイン>>15_海に浮かぶメトロポリス

  • tC[摜