メイン>>11_西洋のレイルボーイズ

2008年04月24日

西洋のレイルボーイズ こぼれ話
TOPへ

レイルボーイズこぼれ話。


先日無事終了いたしました西洋のレイルボーイズですが
今回はこんな感じの舞台でした。

※二階席から。


舞台手前が駅舎、真ん中に線路を挟んで、奥がホームとなっています。
建物の中に線路が走るというこの構造は、
徳尾が京王井の頭線を見ていて思いついたもの。

※京王井の頭線の渋谷駅は、電車がビルに突っ込んできます。


また、ホームの上にあるのは駅の図書コレクション。
列車が何年も停まらないので、副業として図書館をしている、
という設定でしたが、本はひとつひとつ手作りです(カバーだけ)。


こちらはほとんどはスタッフが作ったものですが、
いくつか役者陣の作ったものも採用されています。

※高良作成の本。装飾がそれっぽく作られています。


西洋のどこかの国にありそうな本のタイトルをつける必要があるのですが
なかなかこれが難しいです。
そんな苦心の末に生まれた作品をいくつかご紹介しましょう。

※篠崎作 「アカシヤ デッパー」



※北川作 「パン パン パパパン」



※篠崎作 「ブリット VS うんこ団」


などなどが採用され、実際に舞台上に存在していました。
残念ながら不採用となったものもいくつか紹介すると


・篠崎作 「NEW CLERAP」(ニュークレラップ)
・堀田作 「NEZU JINPACHI」(根津甚八)


など。いずれも不採用理由は「まんますぎる」でした。


他にもアゴラ劇場にある移動用のエレベーターを
実際に駅にあるエレベーターとして使用する等、
なかなかおもしろい舞台でした。


次回公演は9月17日〜23日を予定しております。
まだまだ先ですが、ぜひまたご来場いただき、
セットの隅々までお楽しみいただければと存じます。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 02:35 | コメント (0)

2008年04月23日

「西洋のレイルボーイズ」終了しました!
TOPへ

全日程、終了しました。


とくお組 第11回公演『西洋のレイルボーイズ』無事に終了いたしました。
今回もたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

※お客様からのアンケートを熟読する鈴木。


千秋楽が終わると、お客様を見送った後、間髪入れずに
"バラシ"というものが始まります。
舞台セットはもちろん、音響照明器具や衣装や小道具や…
といっせいにお片づけをします。
これが本当に骨の折れる仕事で、写真を撮る暇もありません。


その後、クッタクタになった状態で打ち上げに突入します。
数ヶ月間の苦労を一気にお酒に流すわけですが、
本番→バラシと経ているだけに一気にお酒もまわり、写真を撮るどころではありません。


そして翌日は、トラックでとりあえず搬送した舞台セットを完全に解体する
"コワシ"なるものが行われます。

※コワシ風景。やっと写真が出てきました。


本番→バラシ→打ち上げ、と経ているだけに、
コワシの段階では体力的にもモチベーション的にももう限界。

※無心で材をまとめる北川。


コワシは日程の都合上、ほとんどが月曜の平日になるため、
本番週に有給を使いまくるサラリーマンチームは参加できず、
ここは学生・フリーターチームが毎回頑張ってくれています。
今回は堀田も急遽参加したため、彼らの頑張りも初めて日の目を見ることに。

※奥から篠崎、鈴木、高良、無心で材をまとめる北川。


通常は夕方までかかるコワシ作業ですが、
今回は壊すものがそれほど多くなかったらしく
お昼には全て終了することができました。

※キレイさっぱりの作業場@母校。発つ鳥後を濁さず。


ということで、会計処理などは残しつつも、
後片付けはこれで終了!おつかれさまでした。
また追って舞台写真などもアップしていきたいと思います。


写真は意気揚々とアイスクリームを買いに行くメンバー。

※鈴木のハゲが切ないです。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 03:17 | コメント (0)

2008年04月20日

明日、千秋楽です。
TOPへ

四日目、終了しました。


本日もたくさんのお客様にご来場いただきました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
また受付では、いただいたお花や祝い酒も飾らせて頂いております。


 

※TBS映像事業部様、JVCエンタテインメント様



※創像工房in front of.様、STEPS Musical Campany様



※ともとも様


最後のお花は篠崎のバイト先であるampmのおばさま達からの差し入れ。
「ともとも」というのはユニット名でしょうか。(篠崎友の友人?)


他にもフジテレビドラマ制作センター様を初め
たくさんの方々から陣中見舞いを頂いております。
堀田が写真を撮り忘れてしまったため、
全てご紹介できず大変申し訳ございませんが、
重ね重ね御礼申し上げます。


しかし、このような大きいお花を頂くのが夢だったとくお組。
これからもたくさんいただけるように頑張りたいと思います。


さてさて、明日(20日)はついに千秋楽。
昼・夜ともに当日券はございますので、ぜひご来場ください。
明日の夜は18:00開演と、少し早めになっておりますのでお気をつけください。


それでは、みなさまのご来場心よりお待ちしております。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 01:26 | コメント (0)

2008年04月19日

当日券!出ます!
TOPへ

三日目が終了しました。


本日はあいにくの雨となってしまいましたが
それでも昼・夜ともにたくさんのお客様にご来場いただきました。
お足元の悪い中、誠にありがとうございました。


下の写真は早速アンケートを読む徳尾と堀田。

※面接官ではありません。


残すところ19日、20日の計4ステージとなります。
各回で予約受付は終了しておりますが、
当日券が比較的多めにお出しできそうです。
まだ間に合いますので、ぜひ駒場東大前までお越しください。


19日(土)14:00 当日券あります
19日(土)19:00 当日券あります
20日(日)14:00 当日券あります
20日(日)18:00 当日券あります


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 01:23 | コメント (0)

2008年04月18日

当日券、あります。
TOPへ

初日・二日目と終了しました。


ここにきてブログを更新する余裕がでてきました。
まだまだ序盤ですが、既に沢山のお客様で賑わっております。
初日には、なんとあの川村ゆきえさんも来て頂いたようで、
川村さんのブログ「ゆっきーにっきー」でもちょこっと紹介されております。


今をときめくグラビアアイドルが来たとあって、
男だらけのとくお組は大興奮!(特に堀田)
※見られる立場なので、会ってないのですが…
二日目には、ゆっきーにっきーをプリントアウトして
楽屋に貼ったりしています。

※お茶目なザキさん。


また今回の舞台は西洋という事で舞台上にはレトロな家具類がいっぱいです。
下の写真は駅長さんの机まわり。

※タイプライターもあります。


明日(18日金曜日)の14:00の回は当日券が多数ございます。
また各回で予約いっぱいとなった回でも
当日券がございますので、諦めずにきていただければ幸いです。
一同、心よりお待ちしております。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 02:49 | コメント (0)

2008年04月16日

初日です
TOPへ

『西洋のレイルボーイズ』 本日初日です。

前売券の販売は終了しました。
当日券は、各ステージ販売いたします。
(主に2階席となります。)


4/17(木)19:30の回、4/18(金)14:00の回は
当日券用に多くの席がご用意できるので、おすすめです。



会場では、新発売のDVD『とくお組まんじゅう2』や、
『とくお組まんじゅう』『とくお組まんじゅう2』をセットにした、お得な「ペアまんじゅう」も発売します。
こちらもお楽しみに。


ご来場、お待ちしております!


(制作・菊池)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 01:20

2008年04月15日

劇場入りしました
TOPへ

制作の菊池です。
役者たちが、夜まで稽古し、アゴラ劇場5階の稽古場に布団を敷いて寝るという
共同生活みたいな体制に入ったので、堀田に代わり更新しています。


という訳で、劇場入りしました。
今日は、創像工房の皆様も大勢お手伝いに駆けつけてくれて、
良い雰囲気の舞台が猛スピードでつくられました。


日付の上では明日、16日(水)〜、いよいよ公演スタートです。
前売チケットは、本日15日(火)の24:00まで受け付けております。


残席状況:
16日(水)19:30 × (当日券のみ)
17日(木)19:30 ○
18日(金)14:00 ○ (平日昼割2000円!)
18日(金)19:30 ▲ (座布団席のみ)
19日(土)14:00 × (当日券のみ)
19日(土)19:00 × (当日券のみ)
20日(日)14:00 × (当日券のみ)
20日(日)18:00 △ (残席わずか)


チケットはこちら

---

シリーズ 顎で描いた絵

タイトル:きっぷさん


役者の高良がアゴで描いたとか。


---


稽古場風景です。
こちらは、おいしいものが食べたいといってゴネるとくお。



(制作・菊池)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 01:23 | コメント (0)

2008年04月12日

『西洋のレイルボーイズ』予告編ができました
TOPへ

予告編ができました。


とくお組第11回公演「西洋のレイルボーイズ」予告編が完成しました。
どうぞご覧ください。



※音楽がいいですね。


西洋の片田舎の雰囲気をなんとか出してみました。
もちろんロケ地は日本(世田谷区)です。
とある公園での撮影だったため、
当日はカメラのまわりで跳ね回る子供たちを殴り倒しながらの撮影。
おかげでほんわかした感じに仕上がりました。


また、撮影中にたまたま大人計画の正名僕蔵さんとばったり。
大人計画フェスティバルでは大変お世話になりました
お互い最初は全然気づかずに、
「なんか撮影やってんなー(正名)」
「早くどっかいかないかなー(とくお組)」
と牽制しあっていました。


「西洋のレイルボーイズ」もうすぐ開演いたします。
残席状況は以下です。


16日(水)19:30 △ (残席少)
17日(木)19:30 ○
18日(金)14:00 ○ (平日昼割2000円!)
18日(金)19:30 ○
19日(土)14:00 × (当日券のみ)
19日(土)19:00 × (当日券のみ)
20日(日)14:00 ▲ (座布団席予約)
20日(日)18:00 ○


当日券もございますので、ぜひご来場ください。
一同、心よりお待ちしております。
チケットはこちら

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 10:51 | コメント (0)

2008年04月10日

ドキュメンタリー 若者の孤食
TOPへ

本番まで一週間を切りました。


初日まで今日を含めてあと7日。
この時期とくお組は、会社も家族も、地位も名誉も、
全て投げ捨てて全員でラストスパートに掛かります。


またこの時期、特に楽しみにしているのが、初日終演後の打ち上げ(初日上げ)。
あの一杯のために芝居をしているといっても過言ではありません。
そのため、この時期は無駄に禁酒を始めるメンバーも現れます。

※禁酒中の篠崎。我慢の瞬間です。


お得な前売チケットもあと一週間で販売を終えてしまいます。
各回、当日席も若干ではございますが、用意しておりますので、
来週は是非、駒場東大前まで足をお運び下さい。


ちなみに、「駒場東大前ってどこ?」という方も多いかと思いますが、
京王井の頭線で、渋谷からたったの2駅です。
渋谷から見れば、下北沢よりも全然近いんですね。

※アクセスも意外に良好です。(急行は止まらないのでお気をつけ下さい)


駅からも徒歩数分と非常に良心的な立地ですので、
会社・学校帰りにでも是非ご来場下さい。
心よりお待ちしております。


-------
(おまけ)
先月までは大学の後輩たちと共に大阪ツアー公演に参加していた鈴木さん。
打ち上げでは学生キャバクラに興じていた鈴木さんですが…

※やんややんや。


男だらけのとくお組に戻ってからは、一人カップラーメンをすすっています。


若者の孤食。
現代日本の抱える問題が、とくお組にも確実に根付いております。


鈴木さん、頑張ってビッグになりましょう。
みんな来てくれるといいですね。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 11:35 | コメント (0)

2008年04月08日

特命係長・篠崎友
TOPへ

予告編、お待たせしております。


とくお組恒例となりました予告編ムービーですが、
現在篠崎が決死の編集中であります。

※予告編撮影時の篠崎。『特命係長・只野仁』を強く意識しています。


本番まであと一週間と少し。
もうそろそろ予告編をアップしないと予告の意味がありません。
がんばれ、シノザキ!
負けるな、特命係長!!!


------


チケット残席状況・続報です。


16日(水) 19:30 ○
17日(木) 19:30 ○
18日(金) 14:00 ○
18日(金) 19:30 ○
19日(土) 14:00 SOLD OUT (座布団席のみ)
19日(土) 19:00 SOLD OUT (座布団席のみ)
20日(日) 14:00 ▲ (残席・少)
20日(日) 18:00 ○


残席に偏りがございますので、
週末にご観覧をご予定のお客様はご注意下さい。
※各回、当日券もございます。


前売チケットは4/15までの販売となります。
ご予定がお決まりの方は、お得な前売チケットをご利用下さい。
チケットはこちら


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 13:36 | コメント (0)

2008年04月06日

ザキさんに任せろ!
TOPへ

本番まであと10日になりました。


毎回この時期にもなると稽古も佳境になってきますが
この日は徳尾がTBS関連で不在。
そういう場合、とくお組では篠崎が演出代行をしています。


僕が愛して病まない刑事ドラマ「太陽にほえろ!」でいうと
ボス役の石原裕次郎さんが手術のため休場となった際に、
露口茂さん演じる山さんが、しばらくボス代行を行ったときのイメージ
(参照 : 第471話 「山さんに任せろ!」)と言えば、
みなさんにも容易にご理解いただけるかと思います。

※熱き演出家・篠崎 友
「そう、そこでガチョーーーンよ」


「西洋のレイルボーイズ」着々と製作中です。
今回は当日席があまりご用意できない可能性がございます。
確実にお席が確保できて、さらに500円もお得な前売チケットを
ぜひお早めにお求めください。
チケットはこちら


------
(おまけ)
4月はとくお組のバースデーラッシュ。
この日は4月4日生まれの篠崎と5日生まれの永塚のプチ誕生日会。


ちなみに4月2日は徳尾の誕生日ですが
この日は不在だったため、こちらも篠崎が誕生日代行。
鈴木に続き、篠崎も29歳に突入。
そろそろ本番前のメイクが必要になってきそうです。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 11:57 | コメント (0)

2008年04月05日

座布団席を追加しました
TOPへ

椅子席が完売した、19日(土)14:00の公演で、座布団席の販売をスタートしました。


座布団席は、椅子席の前方になります。
ご了承の上、お買い求めください。
チケットはこちら


他のステージも、椅子席が売り切れ次第、座布団席を発売する予定です。


(制作・菊池)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 00:01 | コメント (0)

2008年04月03日

19日(土)14:00公演 予約受付追加しました(3席)
TOPへ

急遽、3席追加です。


下記のブログ記事にてお知らせしました
19日(土) 14:00 の公演について、
予約席を3席追加いたしました。
土曜お昼をご希望の方は、お急ぎ下さい!
チケットはこちら


前売分が売り切れた場合は、当日券をご用意いたしますが、
椅子ではなく、桟敷席(座布団席)となってしまいます。
ご観劇に際し、お手荷物やお履物のご用意等ご不便をお掛け致しますが、
ご了承の程、よろしくお願いいたします。
ご都合のつく方は、他の回にてご来場いただければ幸いです。


今後も随時、残席状況をお知らせしてまいります。
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 15:56 | コメント (0)

土曜14時 売り切れました(当日券のみ)
TOPへ

チケット速報です。


第11回公演「西洋のレイルボーイズ」ですが、
おかげ様で、19日(土) 14:00〜の回が売り切れとなりました。
誠にありがとうございます。
その他、残席状況は以下の通りです。


16日(水) 19:30 ○
17日(木) 19:30 ○
18日(金) 14:00 ○
18日(金) 19:30 ○
19日(土) 14:00 SOLD OUT (当日券のみ)
19日(土) 19:00 ○
20日(日) 14:00 ▲
20日(日) 18:00 ○


土日に観劇をご検討の方は、ぜひお早めに前売チケットをお求め下さい。
前売チケットが売り切れとなった場合、当日券として、
イスではなく座布団などの桟敷席へのご案内となる可能性がございますので、
確実にゆったりご覧いただける前売チケットをお勧めさせていただいております。


【特にお勧めの回】
18日(金) 14:00 
こちらは、平日昼割として、前売・当日ともに ¥2,000 にてご覧いただけます。
学生さんなどに特にオススメです。
どうぞご活用くださいませ。
チケットはこちら


ちなみに、とくお組としても平日お昼の公演は初の試み。
僕はいつもは本番週でも平日のお昼は仕事をしているのですが、
今回は本番があることを忘れてお客さんとのアポイントを入れてしまい、
慌ててキャンセルしました。
※今さっきの話です。


そんなリスクも満載な平日お昼公演。
他にはないハラハラドキドキの雰囲気をたっぷりお楽しみ下さい。


-----------
(おまけ)
今回出演する高良(こうら)くんの登場シーンより。

※ヴンッ


写真の通り、瞬間移動で登場します。
高良君の曲芸披露にどうぞご期待下さい。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 12:45 | コメント (0)

2008年03月28日

BIGLOBEインタビュー(動画もあるよ)
TOPへ

さぁさぁ、盛り上がってまいりました。


ちょっとご紹介が遅くなってしまいましたが、
現在BIGLOBEの総合芸能サイト「BIGLOBE STARS」にて、
とくお組の「T★1受賞&次回公演紹介インタビュー」が掲載されています。
 


こちらでは記事だけでなく、動画インタビューもございます。


BIGLOBE様には、前回の「T★1演劇グランプリ 近未来パーク」をご覧頂き、
このたびこのような機会をいただくことができました。
インタビュー記事では「真面目に語るメンバー」ですが、
実際には、何も生まないボケと突っ込み満載の一時間半。
ただのお茶会みたいになっていましたが、
さすが、よくぞここまで内容を拾ってくれたものです。

※BIGLOBEビルの前にて咆哮するザキさん。


まだまだインタビュー慣れしていない僕らですが、
少しでも劇団の雰囲気が伝われば幸いです。
短い動画ですので、どうぞお楽しみいただければと思います。
冒頭の「カウントダウンTV」みたいな始まり方が本人的にはちょっと楽しいです。


動画を見て、ちょっと気になった方は
下のバナーをクリックしていただければ幸いです。
チケットはこちら
※土日の回は混雑が予想されるため、お早めにお求め下さいませ。


-------
(おまけ)
インタビューといえば、先日僕の会社でフロアの模様替えが行われたのですが、
新しい打合せスペースがこんな感じになっています。

ちょっと打合せをしたいだけなのに、
いちいちビッグ対談みたいになってしまうので非常に使いづらいです。
※夏は暑そう。


会社でも少しずつインタビュー慣れしていこうと思います。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 19:03 | コメント (0)

2008年03月27日

レイル
TOPへ

さぁさぁ、どんどん更新していきましょう。


先日はとくお組のスタッフを集めた通し稽古でした。
通し稽古とは、現在のお芝居の進捗具合をチェックするというもので、
役者・スタッフが集まる貴重な機会です。

※集まったスタッフ陣。右端は今回出演の高良(こうら)のアゴ。


通しでは、実際の舞台のサイズに合わせて、
舞台スタッフが床にビニールテープを貼って仮舞台を作ってくれます。

※陸上部ではありません。



そして、こちらが今回の舞台。
真ん中に線路が一本通っているのがお分かりでしょうか。
今回は駅を舞台にしたお話なので、舞台上に線路が敷かれる予定。
ホームもできます。
西洋の片田舎の小さな駅。大草原の小さな家。
ぜひその目でお確かめ下さい。
チケットはこちら


-------

(おまけ)
通し後の飲み会にて、酒を片手に愚痴をこぼす役者の高良(こうら)。


7月の本公演「S極とペンギンの夏」以来の参加となる高良。
彼は大きなアゴが特徴的でメンバーからも「アゴ」と呼ばれてかわいがられています。
写真を見ていただければ分かるかと思いますが、
この日もアゴが邪魔をしてグラスを口元まで運べず、
飲むのにかなり苦労した様子。


彼の立派なアゴにも、どうぞご期待下さい。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 02:37 | コメント (0)

2008年03月22日

産業革命の波
TOPへ

さぁ、どんどん更新していきましょう。


とくお組第11回公演「西洋のレイルボーイズ」
本番まで一ヶ月を切り、役者・スタッフとも準備に追われております。


先日はスタッフの家に集まり、
皆様にお送りするダイレクトメール(DM)の作成作業にあたりました。

※この日は大半が女性スタッフ。「こんなに人がいるのに臭くない」(北川談)


このDM作業は毎公演かなりの作業量となっており、
制作スタッフ総出で丸一日かけて作業しています。
もちろん、役者陣も体の空いているものは強制参加です。

※終盤、意識が朦朧としてくる北川。


北川が折っているのは、毎公演恒例のとくお組通信。
堀田編集長の元、とくお組の最新情報や、
徳尾や役者陣の連載企画など、内容盛り沢山となっております。


とくお組通信は、公演DMに同封しております。
DMをご希望の方は【こちら】よりご連絡ください。


さて、そんなDM作業も第11回目ということもあり、
かなりの作業効率化を見せ、ついに開始から5時間で終了。
これまでの半分くらいの時間で終わりました。
とくお組にも産業革命の波が押し寄せています。


とくお組公演DMは近日発送予定です。
みなさまのお手元に青い封筒が届きましたら
ぜひ捨てずに開けてみて下さい。

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 11:54 | コメント (0)

2008年03月01日

『西洋のレイルボーイズ』チケット発売!
TOPへ

当ホームページにて、次回公演 『西洋のレイルボーイズ』 のチケットを発売しました。



アゴラ劇場は小さな劇場です。
確実にご覧頂くため、前売をご購入いただければと思います。


特にオススメのステージはこちら。


■4/18(金) 14:00の回


平日昼割、2,000円での販売です。
ご都合のつく方は、ぜひご利用ください。


■4/20(日) 14:00の回


この回に限り、託児サービスがあります。
ご利用の方は、Next Stageをご覧の上、ご予約ください。


ご購入は、Next Stageよりどうぞ。
チケットはこちら


ひょうきんな鈴木さんも出演する、ひょうきんなコメディになること請け合いの本作品、お見逃しなく!


(制作・菊池)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 12:35 | コメント (0)

2008年02月19日

次回公演情報アップ
TOPへ

とくお組 次回公演情報をアップしました。


堀田&鈴木の大阪遠征も目前ですが、
本家とくお組の次回公演も近づいてまいりました。

第11回公演『 西洋のレイルボーイズ 』


次回はこまばアゴラ劇場にて、4/16〜20の日程で行います。
今からスケジュール帳を開いて、
ぐるぐるとマークをつけていただけると幸いです。
T★1演劇グランプリ後、満を持しての本公演。
ますます勢いに乗るとくお組に、どうぞご期待ください。


詳しくは【Next Stage】にて。
※チケットは3/1より発売します。


----
(おまけ)
先日、2月9日は、年に一度の「肉の日」でした。


毎月29日は「肉の日」と名づけ、
できるだけみんなでお肉を食べようとするとくお組。
そんな僕らにとって、2月9日は、年に一度しかない正真正銘の「肉の日」。


ちょうど客演2企画の稽古日だったため、
今年はそれぞれの稽古場メンバーとお肉の日でした。
まず、堀田と鈴木は池袋でお肉の日。

※奥で太陽の塔みたいになってるのが鈴木。


そして、篠崎は新宿でお肉の日。

※怖いです。


2と9の付く日にどこかの焼肉屋に行ったら
とくお組と遭遇するかもしれません。
かなりうるさいのですぐ分かると思います。


(制作・堀田)

11_西洋のレイルボーイズ 日時: 02:37 | コメント (0)
メイン>>11_西洋のレイルボーイズ

  • tC[摜