脳脱、ふたたび
TOPへ


[日常] 免許の更新に行ってきました。



ゴールド免許の人も同様の講習(座学)が30分あるのだけど、優良ドライバーの中にはペーパードライバーも含まれているので、座学なんてやめて30分の構内運転実技にしたらどうだろうか。運転できなかったら免許の更新は見送られるというような。


-----------
講習の時のビデオは、3年前の講習で見たやつと同じだとすぐに分かった。

事故で息子を亡くしたお母さんにインタビューするというビデオなのだけど、そのお母さんが「現場に行ったらすぐに死んでいると分かった。脳脱(のうだつ)していたので」と言っているやつ。

脳脱という言葉は調べても載っていなくて、このお母さんの造語みたいなので、すごく印象に残っている。

と、ここまで書いて、この話は2010年の5月15日にも書いていることが分かった。3年前は更新期間を忘れてるし。今年はギリギリ。

3年前も「脳脱」に反応。当たり前だけど、やっぱり同じ人間なんだなあと思います。


日常 日時: 2013年05月03日 01:35 | 

とくおNOW

  • tC[摜