免許失効とクッキング!
TOPへ


[日常] 先日、車の免許が失効していることに気がついた。

誕生日の前後1ヶ月で更新に行かなければならないのに、後延ばしにしていたらすっかり忘れてしまっていた。5月7日に、ふと「あれ!いつだっけ!」と思って通知ハガキを見たら5月6日が期限だった。会社員時代はよく、9時に始業なのに10時に目が覚めた。人生ってそういうもんである。

で、免許が失効してしまったので手続きの場所が「鮫洲運転免許試験場」という、どの駅からも遠く隔離された場所に行かねばならないことになった。なんというか、放置自転車とかが、たまにいじめかと思うほど遠くの僻地に持っていかれたりするけど、そういう雰囲気の場所だ。


鮫洲運転試験場。通勤したくないです。

更新期間にやっておけば必要のなかった住民票(300円)や顔写真(700円)を持って行ったのだが、手続きをしてみると、この二つが新たに必要になった意味があんまり分からなかった。別に更新のときと同じように通知ハガキと免許証、あとは身分証明書があればいいんじゃないの?と思った。

特に写真なんて「失効しました用紙」みたいなものに貼るためだけで、なんだったんだろうという感じ。免許証用の写真は別に撮ったし。まあ、ある種、罰みたいなもんだと思う。君たち、罰として証明写真を持ってきなさい。結構めんどくさいだろ?いやでしょ?だから手続きって大事なんだよ。と、そういう教訓だったに違いない。

視力検査の後、違反者講習で2時間の講義を受けることになったのだが、さすがに違反ドライバーの部屋は雰囲気が重く、自分のことは棚に置いて「いかにも違反しそう」な人たちに見えた。あー、この人、駐車場に子供おいてパチンコやりそう。とか。

交通事故がもたらす悲惨なビデオで、9歳の息子が事故にあったという被害者のお母さんのインタビューを鑑賞した。「現場に行くと、息子は脳脱していて即死だということが分かりました」と言ったところで、 それまで隣で寝ていたトラック運転手(たぶん)がガバッと起きた。たぶん、脳脱っていうセンセーショナルな響きが効いたんだと思う。

ゴールド免許(相撲で言えば三役)の地位から陥落して、青い帯(平幕)になった。



中型車は中型車(8t)に限る。という謎なメッセージが加えられていた。「やっぱ中型車は、8tにかぎるよね!」ってことなんだろうか。免許制度が何か変わったんだと思うが、よく考えた結果、何も伝わらない文章になるというおなじみのパターンに。


---------------
お知らせです。

★とくお組「クッキング!on Ustream」(WEB生放送)

Twitter連動型即興劇★とくお組「クッキング!on Ustream」
5/16(日)21:00からソフトバンクUstream渋谷スタジオからON AIRします。



時間になりましたらとくお組HPもしくは、
【配信URL】
http://www.ustream.tv/channel/tokuogumi
まで是非、観に来てください。

《クッキング!on Ustreamとは…》
皆様からTwitterより投稿された、お題をスタジオでランダムにピックアップ!
瞬時に選ばれたお題に沿ってストーリーを組み立てて、Ustreamにて生中継します。

今のところのゲストは、拙者ムニエルでおなじみ加藤啓さん、伊藤修子さん、そして黒木組の黒木正浩さんです。

★「お題」絶賛受付中!

お題をTwitteにて募集中です。ぜひPCや携帯から「クッキング!on Ustream」に参加してください。Twitterでお題受付用ハッシュタグ「#tokuo」をつけ、「お題:○○」とつぶやけば誰でも投稿可能です。

■とくお組アカウント
http://twitter.com/tokuogumi
■Twitteの登録
http://twitter.com/

また「クッキング!on Ustream」はPCかiPhoneより視聴可能です。

【日時】
2010年5月16日(日)
21:00-23:00(予定)
【配信URL】
http://www.ustream.tv/channel/tokuogumi
(PC・iPhoneより視聴可)


日常 日時: 2010年05月15日 09:22 | 

とくおNOW

  • tC[摜