メイン>>番外03_クッキング!Vol.01

2010年05月10日

クッキング!が今週復活!!!!
TOPへ

誰が言ったか、伝説の「クッキング!」が復活です。


今日も緊急告知です。
とくお組がお客様からの投稿ネタをお題に即興劇(エチュード)を作る
超ハードボイルド企画「クッキング!」が、ついに今週、復活します。
その名も、世界初!Twitter連動型即興劇「「クッキング!on Ustream 」です!

※5/16(日) 21:00~ ON AIR!


今回はなんとソフトバンク渋谷にオープンしたばかりのUstreamスタジオからの配信となります。
前回が世界初のモバイル連動型なら、今回はTwitter&Ustream連動型の即興劇!
この二大流行りモノに、かなり早期の段階から目をつけ、
積極的に活用していた我々だからこそ採用されたと言えるでしょう。

※時代が追いついた。と言っても過言ではありません。


前回は会場にお客様をお呼びして携帯から投稿・・・でしたが、
今回は完全WEB中継となります。よって完全無料!
http://www.ustream.tv/channel/tokuogumiにて放送開始しますので
みなさんには今流行のTwitterからお題を投稿していただきます。
お題が選ばれたら5秒後に演技開始!ここは変わらず!

※まぁ、まずはプロモーションVTRでもご覧ください。


お題は既に受付開始しております。
Twitterでお題受付用ハッシュタグ「#tokuo」をつけ、
「お題:○○」とつぶやけば誰でも投稿可能です。
みなさん、たくさんお題をつぶやいてクチコミしていただければ幸いです。


また何といっても世界初!ですので、
あんな方やこんな方も急遽参戦を表明!
とくお組メンバーだけでなく、大物ゲストも登場しての大乱闘!
とにかく、おそらく世界的に注目されたイベントですので、
今週の日曜日の予定は全てキャンセルしてPCの前にお集まりください!
仲のよいお友達や、大好きな彼氏彼女と一緒に見るものおすすめです。


----
とくお組番外公演「クッキング!on Ustream」 詳細


放送日時 : 5/16(日) 21:00~ 生放送
配信URL : http://www.ustream.tv/channel/tokuogumi
お題受付 : Twitterでハッシュタグ「#tokuo」をつけ、「お題:○○」とつぶやけ!


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 22:19 | コメント (0)

2009年04月14日

Vol.01 終了
TOPへ

クッキング!Vol.01、終了いたしました。


いやはや最初はどうなるかと思われたこの企画も、
ある部分、本公演以上の異様な盛り上がりを見せ、
我々の予想を遥かに超えた企画に昇華いたしました。


初日同様、二日目も300件以上のお題を投稿していただき、
まさに観客参加型の新型エンターテインメントの誕生と相成りました。
これくらい言えばもういいでしょうか。

※魂を北沢タウンホールに置いてきてしまった北川。


上記の北川からも分かるように、役者はとにかく疲労困憊。
すごく楽しかったけど疲労困憊。
脳みその今まであまり使ったことの無い部分を無理やり覚醒させた
謎の敏腕プロデューサー・ヤン渡邊。
結局、最後まで全てが謎に包まれたままでした。

※クッキング!を成功させ、してやったりのヤン氏。


ただ彼は既に水面下でいろいろ動き始めている様子。
しかもまた全く新しい試みを持ってくるような予感です。夏に。
さぁ、一体彼は何を持ってくるんでしょうか。
Vol.02でしょうか。Vol.03でしょうか。はたまた…?


ということで、これくらい言っておけば逃げないでしょう。
ご来場いただいた皆様、ご参加誠にありがとうございました。
また6月に新作でお会いしましょう。


---
「クッキング!Vol.01」へのご感想等を演劇クチコミサイト
「こりっち舞台芸術!」に書いていただけると非常に嬉しいです。


クチコミで何とか漕いでいるとくお組。
ぜひお友達や見知らぬ人にとくお組を広めていただければと存じます。
また次回の6月公演への「観たい!」のクチコミもよろしければお願いいたします。
あとmixiのとくお組コミュニティも、もうすぐ夢の200人です!!!


これだけ言えば大丈夫でしょう。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 02:35 | コメント (0)

2009年04月12日

300以上!!
TOPへ

初日終了しました。


本日より明日(12日)まで上演中の「クッキング!」、
大変な盛況で初日を終えることができました。


詳しくはまだ言えませんが
怒涛のエチュード(即興劇)畳み掛け公演となったこの企画。
完全アドリブ公演のため、
当日もお客様に携帯サイトからお題を投稿してもらうのですが、
なんと本番中にも関わらず、300件以上のお題の投稿があるなど
予想以上の盛り上がりを見せ、我々もビックリしております。

※会場の北沢タウンホールも予想以上に大きくてビックリ。


そんな全く新しいエンターテインメントともいえる
とくお組「クッキング!」は、明日(12日)19:30~最終回です。
当日席もございますので、ぜひご来場くださいませ。


---
チケット予約システムが一部落ちてしまっていますが、
ご予約の受付は080-5536-1090(Go!Go!見ろ!とくお!)まで。
お待ち申し上げております。


また会場の北沢タウンホールが入り組んだところにございますので
あらかじめ場所をご確認の上、お出かけくださいませ。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 00:50 | コメント (0)

2009年04月11日

コーンニング
TOPへ

いよいよスタートです。


とくお組番外公演「クッキング!Vol.1」ですが
ついに明日(11日)闘いの火蓋が切って落とされます。

※ついに来ました。


泣いても笑っても一回きりの出たとこ勝負。
全く持ってどうなるか予想できません。
当日券もご用意しておりますので、
明日の19:30は北沢タウンホールに是非お集まりください。

※気合のハンバーグを食すメンバー。気迫に満ち満ちています。


みなさまのご来場、こころよりお待ちしております。


---
(おまけ)
篠崎流・ハンバーグの食し方。



ハンバーグを半分ほど食した後に、
付属のコーンを徹底的に片付ける。
この工程は「コーンニング」と言うそうです。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 00:49 | コメント (0)

2009年04月07日

トニセンとカミセンのライン
TOPへ

一週間ぶりです。


久々の更新となりましたが、そうこうしている間に
「クッキング!」まであと3日ほどとなりました。
本番の構成もほぼ固まり、エチュード漬けの毎日を送っております。

※過酷な稽古で顔面蒼白の6人。


詳細は当日のお楽しみですが、
あの手この手の怒涛のエチュード畳み掛けとなる予定。
見所たっぷりの90分となります。
とくお組モバイルよりお題を投稿し、今しばらくお待ち下さい。


---
30歳になりました。


年齢のトップランナー鈴木に続き、
このたび一気に二人が30歳の誕生日を迎えました。
tokuo.jpg 
※こちらのお二人。


とくお組メンバーは比較的誕生日が偏っており、
徳尾(4/2)、篠崎(4/4)、永塚(4/5)と年度の頭から畳み掛けます。
そして今年はついに30歳が二人も増えてしまいました。

※財務大臣・樫岡お手製のバースデー岩石。


鈴木を含み、30代が三人になってしまったとくお組。
実はあんまり若くないことが少しずつ明るみになって参りました。
とはいえ、まだまだ20代も多いわけですから、
ここは30代チームとは一線を画しておきたいところ。
おこがましくも、V6さんを参考に分けるとすると


トニセン:鈴木(30)・徳尾(30)・篠崎(30)・柴田(28)
カミセン:堀田(27)・北川(27)・永塚(27)・高良(26)


となるでしょうか。
20代の柴田がトニセンであることに柴田自身はいつも異を唱えるのですが
ここは彼のためにもハッキリと数字で示しておきましょう。


現時点でのメンバー平均年齢を計算すると、以下のようになります。


(徳30+篠30+北27+堀27+永27+鈴30+柴28+アゴ26)÷ 8 = 28.125歳


問題の柴田は正確に言うと28歳11ヶ月ですので、これは「28.916歳」。
平均値を超えています。トニセンです。

※ネクタイを緩めてもトニセン。


同年代なので当然といえば当然の結果ですが
これで彼も今後はおとなしくなるでしょう。
というか、どちらかというと、カミセンよりもトニセンの方が
落ち着きの無い人が多いような気がします。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 23:26 | コメント (0)

2009年03月31日

下北沢経済新聞
TOPへ

ニュースになりました。


とくお組初の試みとなる「クッキング!」ですが、
WEBサイト「下北沢経済新聞」に取り上げていただきました。

※トップニュースです。


昨日公開したポッドキャスト「ジェッとくおストリーム」にて
「ぜんぜん取材問合せが来ない」と嘆いていた堀田ですが、
なんとか大きく取り上げていただくことができました。
※実際は、他にもいくつか取り上げていただいています。


謎の敏腕プロデューサー・ヤン渡邊曰く、
「今、下北で最もホットな話題」なとくお組「クッキング!」、
ぜひみなさまもご来場くださいませ。
※お題の投稿は「とくお組モバイル」にて。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 15:07 | コメント (0)

2009年03月28日

北川のネイルアート
TOPへ

とくお組モバイル、続々更新中です。


先日より始まりました携帯サイト「とくお組モバイル」
さすが、今の時代はPCではなく携帯電話というマーケティングの通り
既にかなりのアクセスを頂いています。

「とくお組モバイル」、トップ画面


モバイルサイトでは「クッキング!」お題受付以外にもコンテンツを強化中。
特にモバイル限定コンテツンとして、役者陣による毎日更新のモバイルブログ
名づけて「とくお組モブログ」がございます。

※モブログ画面


モブログは、徳尾+レギュラーメンバー6人に加え、
セミレギュラー・高良も含め、合計8人が毎日更新しています。

※アゴが出ている高良と、高良を茶化す永塚。


ということでPCサイトよりもハード更新となった「とくお組モバイル」
よろしければ通勤通学のお供にいかがでしょうか。
携帯からは以下のQRコードからどうぞ。

※でかいか。


---
(おまけ)


ネイルアートを始めた北川さん。

※キラキラ輝いています。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 02:00 | コメント (0)

2009年03月23日

クッキング!予告編できました
TOPへ

「クッキング!」予告編、できました。


一切脚本無しのハードボイルド企画となった「クッキング!」も
本番一ヶ月前をとっくに切ってしまい、じわじわと盛り上がってまいりました。
その盛り上がりに拍車をかけるべく、このたび予告編も作ってみました。

※ヤン渡邊プロデュースによる「クッキング!」予告編。


・・・これは、予告編というよりも、何でしょうか。
なんとなく、ハードボイルドな感じは伝わったんではないでしょうか。
すぐ終わっちゃうとか言わない。


そんなクッキングも日々脳みそフル活用で稽古に励んでおります。
当日は皆様からのお題を素材に演技をしていきますので、
どうぞ【こちら】からお題を投稿いただければと思います。
もちろん、チケットも絶賛発売中です。

※永塚の一人芝居への絡み方を考える面々。


---
(おまけ)


クッキング!の稽古後、永塚が肩の張りを訴えるので
ちょっと心配になり、見てみることにしました。
すると・・・



なんともなってません。


ちゅるんとしてます。
むしろ、なんか艶っぽい感じがするのは僕だけでしょうか。
本当に外人みたいに色白の永塚。えりあしがエロいです。


----
(おまけ2)


ファミレスでの企画会議中に、ドリンクバーをパシられる北川。

※怒っているようにも見えますが、実際は快諾でした。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 01:35 | コメント (0)

2009年03月19日

とくお組モバイル、始動
TOPへ

とくお組モバイル、始めました。


とくお組ではこのたび、時代の流れに合わせる形で、
モバイルサイトを開設いたしました。
cooking_qr.jpg
※挑発的な北川とQRコード。


最近知ったのですが、今の人々はもうパソコンは使わないそうで、
インターネットはもちろん、ネットショッピングも全て携帯でやるとか。
これまでパソコンを前提としたコンテンツ配信を進めてきた我々にとっては
驚愕の事実でしたが、時代の流れには逆らえません。
長いものには巻かれろです。


もちろんモバイルサイトだけの特別コンテンツをご用意しております。
役者陣による毎日更新コンテンツである「とくお組モブログ」がスタート。
また徳尾のコラムも携帯から読めるようになっています。

※モブログ、篠崎の日記より。ヤンチャしてたころの写真です。


今後、デザインを新たにしたり、コンテンツを増やしたりと、
拡張計画をいろいろと練っておりますので、ぜひブックマークしていただき、
毎日の通勤時間などに見ていただければと存じます。


---
「堀甚八のファイティング一本勝負!」スペシャル。


とくお組Webテレビの先駆け「堀甚八のファイティング一本勝負!」ですが
今週は翌日の金曜日が祝日でお休みのため、堀さんの何となくの思いつきで
拡大版スペシャルでお送りいたします。

※何の節目でもないけれど。


最悪、朝まで生テレビ化することも考えられるこのスペシャル番組。
日本の未来を独自の視点でぶった切ります!


ファイティング拡大版は本日23:00からスタートです!


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 01:51 | コメント (0)

2009年03月17日

リキマルからクッキングへ
TOPへ

ご報告が遅れました。


先々週になりましょうか。
劇団リキマルサンシャイン第8回公演「遵守できない!」
大盛況のうちに終了いたしました。


二日間しかない公演でしたが、満員御礼な上に、
フィナーレは割れんばかりの喝采をお客様からいただきました。
お酒の力もあるでしょうが、それだけではなかったこともまた確か。
「クッキング!」の前哨戦として臨んだとくお組メンバーも
4.11北沢タウンホールを目指し、さらに気合を入れた次第です。

※リキマル名物「シーフードカレー」を手に満面の笑みの堀田。


ということで、「クッキング!」も鋭意稽古中です。
リキマルにご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
またよろしくおねがいいたします。
お題はまだまだ受付中です。【こちらから】
Image028.jpg
※稽古場より。お題「霞ヶ関」。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 00:52 | コメント (0)

2009年03月11日

クッキング、チケット発売開始!
TOPへ

チケット発売開始です。


とくお組番外公演「クッキング!Vol.1」
前売チケットがついに発売となりました。

※4/11(土)、4/12(日) 19:30~ @下北沢


チケットプレゼントは締め切りとなりますが、
スペシャルな景品があたるチャンスがまだありますので、
ぜひぜひこちらより、「お題」の投稿をお願いいたします。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。


---
また、本日(3/11)に「朝のワイドショー!」100回記念企画
「今日から使えるモーニングギャグ100連発」をお送りし、
無事、100個のギャグを生み出すことに成功しました。



※ハードな戦いでした。


ただ、今朝は4時起きだったため、また詳細は後日ということで。
明日寝坊しないか、それだけが心配です。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 23:22 | コメント (0)

2009年02月21日

特戦隊
TOPへ

とくお特戦隊。


さて、謎の敏腕プロデューサー・ヤン渡邊氏を招き、
とくお組として全く新しい試みとなる番外公演「クッキング!」
公演フライヤーも、これまでの雰囲気を敢えて踏襲せず、
ヤン渡邊氏の肝いりの「カッコつけ」フライヤーとなりました。
cooking_flyer%20%281%29.jpg
※全力でカッコつける6人。


ところが、せっかくできたカッコつけフライヤーですが、
残念ながら、ギニュー特戦隊にしか見えません。
ginyu.jpg
※大先輩です。


◇篠崎 = ギニュー隊長
shino.jpg ginyu_t.jpg


◇柴田 = リクーム
shiba.jpg  riku-mu.jpg


◇堀田 = バータ
hori.jpg  ba-ta.jpg


◇永塚 = ジース
naga.jpg  ji-su.jpg


◇鈴木 = グルト
suzu.jpg  guruto.jpg


◇北川 = サイバイマン
kita.jpg  saibai1.jpg


最後はギニュー特戦隊ではないですけども、
キャラ的にはこれが一番しっくりきます。
北川の自爆をどうぞお楽しみに。
お題の投稿は【こちら】です。


---
ということは、徳尾はこの人になります。
tokuo.jpg  fz0326_15.JPG


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 12:07 | コメント (0)

2009年02月18日

『クッキング!Vol.1』スタート
TOPへ

携帯電話の電源を、お入れください。


とくお組番外公演『クッキング!Vol.1』がついに始まりました。
これまでとは違う試みをということで、徳尾の脚本・演出ではなく、
会場のお客様から繰り出される「お題」を元に即興で物語を紡ぐという
非常に挑戦的・実験的な内容となります。
まさに、お客様が脚本・演出と言ってしまっていいでしょう。

※「お客様が脚本・演出」はちょっと言い過ぎました。


そんな『クッキング!』ですが、ただの即興劇公演ではなく、
携帯電話から「お題」を投稿する、世界初、モバイル連動型演劇。
お客様は当日、観劇していただきながら、思いついたお題を、
その場で携帯から投稿していただき、役者陣がそのお題を調理いたします。


お題は本番当日はもちろんですが、本日から既に投稿することが可能です。
下記QRコードを読み取って、とくお組特設モバイルページにアクセスしてください。
cooking_qr.jpg
※挑発的な北川とQRコード。


また今回は先行してお題を投稿いただいた方に抽選でチケットをプレゼント。
4/11(土)、4/12(日)の各回10名様をご招待しますので、奮ってご応募ください。
頂いたお題は謎の敏腕プロデューサー・ヤン渡邊が責任を持って、
役者陣に見せずに保管します。


それでは、皆様からのお題を一同心よりお待ちしております。
詳しくはこちらから。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 10:00 | コメント (0)

2009年01月12日

謎のプロデューサー、現る
TOPへ

2009年、本格始動です。


お正月休みも終わりましたので
世の中の動きと同じく、とくお組も仕事始めです。
具体的には「未来会議」なるものを定期的に開催し
今後のアクションを決めて実行していくという
非常に実務的なものだったりします。

※第N回未来会議。何回目か誰も覚えてません。


2009年第一回目の未来会議、主な議題は
既にTOPページでも公表されている4月の番外公演について。
こちらの番外公演は、外部よりプロデューサー・ヤン渡邊氏を招き、
今までのとくお組公演とは全く新しい試みとして推進していきます。


ヤン渡邊とは、とくお組役者メンバーと同じく
慶應義塾大学の演劇サークル(創像工房in front of.)の出身。
メンバーとは学生時代に同じ釜の飯を喰った仲で、
この度、とくお組に新風を巻き起こすべくやってきたという
全てが謎に包まれた人物です。

※謎の敏腕プロデューサー・ヤン渡邊氏。(写真左)


詳細な内容についてはまた追ってご紹介してまいります。
二日間という短い公演となりますので、
4月の11日と12日だけはとりあえず空けておいてくださいませ。


----
忘れておりました。


現在発売中の演劇雑誌「月刊 LOOK at STAR!」二月号に
とくお組が紹介されております。

※タッキーの甘いマスクが目印。


こちらのDramatic Companyというコーナーに
主宰・徳尾のインタビューと役者陣がちょろっと掲載されていますので
ぜひみなさま本屋さんに行った際にはチェックしてみてください。


(堀田)

番外03_クッキング!Vol.01 日時: 19:47 | コメント (0)
メイン>>番外03_クッキング!Vol.01

  • tC[摜