メイン>>トロフィーを作ろう!

2008年12月09日

トロフィーを作ろう!【04】
TOPへ

帰ってきたトロフィーを作ろう!


昨年末受賞したとくお組初のタイトルである
「T★1演劇グランプリ2007」審査員特別賞。
この記録を後世に残すためにトロフィーを勝手に作ろうというこの企画
前回の更新より既に5ヶ月近く経ち、
事実上の凍結状態のため内々で処理するつもりでしたが…



見つけてしまいました。


東急ハンズは本当に何でも売っていますね。
確かにネットショッピングほどの品揃えはないものの
それなりのものは揃っている様子。

※ぶっちゃけ、何でもいいんだよなぁ。


いやいやしかし、以前決めた仕様ではトロフィーのてっぺんには
とくお組の根底にある「大和魂」を表現する力士が必須だったはず。

これが無い以上、ホイホイと買うわけには行きません。


「どすこい!」


・・・見つけてしまいました。
立派な力士です。
てか840円とネットショッピングの倍の値段ですが、
もう四の五の言っていられない状況なのは確実。
計算してみると…


トロフィー本体(1,785円)+力士(840円)=2,625円。
当初想定が、7,770円ですから、かなりグレードを下げて安上がりにできます。
前回集めた募金が520円ありますから、残り2,105円!
これなら財務大臣・樫岡もギリギリGOしてくれるでしょう。
よし、ここはもう清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまいましょう。



おっと、文字入れを忘れていました。
確かに何の賞なのかは必ず銘記する必要があります。
ここは「フジテレビ T★1演劇グランプリ2007 審査員特別賞 とくお組」と
しっかり刻印してもらいましょう。
一文字52円ね。OKOK。


「ありがとうございましたー」(←ハンズ)



えー、なぜこんなに膨れ上がってしまったのでしょうか。
2,625円だったはずなのに、まさかの4,186円!
いったいどこで計算が狂ったのでしょうか。謎です。


さぁ、これはちょっと雲行きが怪しくなってきました。
とはいえ、もう買ってしまいましたので、
次回は、財務大臣に直談判と行きたいと思います。


(制作・堀田)

トロフィーを作ろう! 日時: 09:20 | コメント (0)

2008年07月20日

トロフィーを作ろう!【03】
TOPへ

忘れていませんよ?


昨年末に受賞したフジテレビ主催「T★1演劇グランプリ」審査員特別賞。
すっかり色褪せてしまったこの名誉ある賞を後世に伝えるため
勝手にトロフィーを作ってしまおうというこの企画。
大丈夫です、ちゃんと覚えています。


前回、購入するトロフィーを確定させ、
合計で7,770円が必要なことまでわかりました。
さて、この費用をどうするのかが問題です。
さすがにポケットマネーで出したくはありません。


普通に考えれば、とくお組の記念品として買うわけですから
とくお組の劇団貯金(組費と呼んでいます)から出すのが道理。
ということで、とくお組の財務大臣こと、
制作の樫岡を呼び出して、直接交渉に臨みます。



財務大臣・樫岡。
彼女とはもう8年くらいの付き合い。分かってくれるはず。


堀田「あのートロフィーのお金をね、組費から出したいんだけど…」
樫岡「いくら?」
堀田「えーとね、七千…」
樫岡「あー無理無理」
堀田「い、や、そこを何とか」
樫岡「ダメダメ、話変えて」


取り付く島も無いとはこのことでしょうか。
確かに、組の財政難はどっかの地方自治体よりも深刻。
8年来の付き合いも、財政難の前には何の役にも立ちません。


しかし、ここで諦めるわけには行きません。
組費がダメであれば、せめて募金をお願いしたいところ。
うちの財務大臣は某銀行に勤務し、荒稼ぎしていると聞く。
奴の財布にはそれなりの金があるはずだ!
ということで、盲導犬のような目で募金をお願いしてみます。
すると…



やりました!500円GETです!!
財務大臣、崩れる。
500円/7700円ですから、悪くない金額です。



すると、となりにいた主宰の徳尾も動きました。
名残惜しそうな顔をしながら500円を募金です。



さらに、一緒に飲んでいた知人からも500円GET!!
これで1,500円も溜まりました!!
この調子で集めれば、7,700円も夢じゃないかもしれませんね。
募金作戦、大成功です。


ということで、募金といえば貯金箱。
さっそく貯金箱を買いに行きましょう。

※飲んだその足でドンキへ。



10万たまるタイプ、50万たまるタイプ、いろいろあります。
7,700円でよいのですが、「大は小を兼ねる」という諺があります。



ここは100万貯まるので行きましょう(980円)。
早速集めた1,500円から支払いをします。


結果、1,500円−980円=520円 となってしまいました。


いやー、どうしてもかかってしまうコストってのはありますから、
これは仕方ないでしょう。
やっぱり大きい貯金箱は高いですねぇ。


ということで、あと
7,700円−520円=7,180円 まで行くことができました。
この調子で「エヌ氏の晩餐会」本番までに
必ず購入まで漕ぎ着けたいと思います!
がんばるぞー!!


(制作・堀田)

トロフィーを作ろう! 日時: 02:46 | コメント (0)

2008年05月12日

トロフィーを作ろう!【02】
TOPへ

自分の誕生日でしばらく引っ張りました。


さて、ついに始動となりました「トロフィーを作ろう!」。
審査員特別賞の受賞を忘れないように形に残そうという企画ですが
先日、ブログを読んでくれている友人より「どうやって作るの?」と質問が。


いや、勘違いされているようですが、作りはしません。
買うんです。


今はインターネットで何でも買える時代です。
わざわざ手作りで不恰好なトロフィーを作る必要はありません。
そんなものは、その手のプロに任せればいい。
ということで早速検索です。



出ました。いろいろ揃っています。
トロフィーだけでなくて盾とか、とにかく豊富な品揃え。
早速物色していきましょう。



こちらが一番オーソドックスなタイプ。
ふむふむ、これぞトロフィーという感じですが
ちょっと普通すぎますね。
もうちょっと「アカデミー賞」っぽいのがいいですね。



おっ、それっぽくなってきましたね。
ただもうひとつ面白みに欠ける感じもします。
コメディで受賞ですし、あんまり真面目なのもどうかと。



これはちょっと面白いですね。
たださすがにこれだと釣りの賞になってしまいます。
もうちょっとボヤッとしたのがいいですね。



これはスタンスが曖昧すぎるので却下。
何をしているんでしょうか。



あ、これなんてどうでしょうか。
アカデミー賞っぽい本体に人形が付いてて、
なんとなく収まりが良い感じがします。
しかも、人形はオプションでいろいろ変える事ができます。

※いろいろありますが…



ここは、力士で行きましょう!
やはり日本の国技。物腰が違います。
その悠然と構える姿に、
どこかとくお組の姿勢に通ずるものを感じるのは僕だけでしょうか。
相撲好きの篠崎ならば分かってくれるでしょう。


ということで、こちらに決定!!
一番大きいAタイプにすると、
本体(7,350円)+力士(420円)=合計 7,770円也!


さぁ、では、この7,770円は一体誰が出すんでしょうか。
僕はそんなに出したくないです。
ということで、資金繰りの始まりです。


(制作・堀田)

トロフィーを作ろう! 日時: 02:57 | コメント (0)

2008年05月01日

トロフィーを作ろう!【01】
TOPへ

さぁ、ついに再開です。


とくお組 第11回公演「西洋のレイルボーイズ」も終わり、
僕の生活もだいぶ落ち着いてきました。


怒涛のように忙しかったこの数ヶ月を経て
先週の土日は久々のオフを満喫。
お風呂上がりに、自分の部屋で足の爪を切りながら
「…なんて穏やかな午後なんだろう」
と、そんな幸せが逆に怖くなってしまったほど。

※余りチラシを有効活用。宣美さんゴメンナサイ。


ところが、どうも何かを忘れているような気がしてなりません。

「えーっと、なんだっけかな?」



「んー?、トロ…なんとか、だったような…。トロ…、トロ…」



「ああ!!!!!」


思い出しました!コレです!


トロフィーです!みなさん、覚えておいででしょうか?
昨年末、フジテレビ主催「お台場SHOW-GEKI城 T★1演劇グランプリ」にて
準グランプリとも言える<審査員特別賞>受賞を記念して、
自分達で勝手にトロフィーを作って飾ろうと言っていたきり、
完全に忘れていました!


僕らが忘れてしまうようでは世の中の人々は100%忘れてしまいます。
せっかく頂いた初の「賞」ですから、しっかりモノとして残しておきましょう。
記憶より記録です。
長嶋よりも、王になりたい。


ということで、今後また「トロフィーを作ろう!」を再開したいと思います。
ご期待ください。


(制作・堀田)

トロフィーを作ろう! 日時: 02:49 | コメント (0)
メイン>>トロフィーを作ろう!

  • tC[摜