メイン>>06_宇宙ロケットえんぴつ

2006年01月16日

年賀カード、当選者発表!
TOPへ

先日は『宇宙ロケットえんぴつ』にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
パンフレットとともにお配りしました【とくお組年賀カード】の当選番号を発表致します!


1等:とくお組第7回公演「成層圏で仕事も遊びも。〜恋も〜」ペアチケット
554番様
2等:とくお組第2回イベントペアチケット
130番様
3等:とくお組DVD第2弾「とくお組ラブレター」
419番様


おめでとうございます!!


以下、賞品の引き換え方法についてです。
1・2等ご当選のお客様は、各受付で番号と賞品の引き換えを行いますので、
それまでなくさないよう大切に保管してください。
3等ご当選のお客様は、イベントもしくは、次回公演の受付で番号と賞品の引き換え、
または名前・連絡先をinfo@tokuo-gumi.comにメールしていただき、賞品発送となります。
ただし賞品発送の場合、発送予定を6月中旬(※)としています。ご了承ください。


※当初「4月上旬」と発表しましたが、発売時期の見直しにより、
6月中旬に変更させていただきました。申し訳ございません。


(制作・佐藤)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 22:35

2006年01月14日

壊し
TOPへ

「宇宙ロケットえんぴつ」舞台のバラし作業の続きを、大学のスペースを借りて行いました。通称「壊し」。
公演終了後の作業は、皆モチベーションがあがりません。


TS280514.JPG
木材を保管するために、長さごとに分類する永塚。


ufo.bmp
舞台道具の中から出てきた小道具のUFOは、舞台美術の若手・増田がいただきました。


(制作・菊池)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 23:07

2006年01月12日

閉幕
TOPへ

「宇宙ロケットえんぴつ」閉幕しました。


TS280506.JPG


楽回終了後、役者・スタッフ全員で舞台をバラし、劇場とお別れです。
その後「えん屋」にて打ち上げをしました。
2次会はカラオケ屋にて、とくお組打ち上げ恒例の、大入り袋配布と「とくおさんへのメッセージビデオ」上映。


TS280512.JPG


ご来場いただいた方ありがとうございました。
今後の活動は、本公演以外のものがいくつか続く予定です。
このブログでも随時お知らせいたします。


(制作・菊池)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 23:19

2006年01月10日

5日目
TOPへ

ブロードウェーの「オペラ座の怪人」が9日夜、7486ステージ目を終え、
ブロードウェイでのロングラン新記録を樹立したそうです。


「宇宙ロケットえんぴつ」も8ステージが終わり、とくお組としては新記録です。


TS280508.JPG


舞台上のコミック本や原稿は、宣伝美術・飯塚の手作りです。
地味に凝っています。


TS280509.JPG


明日はいよいよ楽日です。


(制作・菊池)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 23:58

2006年01月09日

4日目
TOPへ

4日目、7ステージが終わりました。


TS280503.JPG


今までのとくお組公演はどれも全6〜7ステージでしたが、今回は全9ステージ。
サイクルにも慣れてきて、休憩中はプロジェクターで皆で芝居のビデオを観たりと、ゆとりが出てきました。


TS280502.JPG


常連の方はもちろん、下北沢を歩いててふらっと入ってくれる方、
演劇祭で知り合った方、スタッフのお母さん…など、色々な方に観ていただけてありがたい限りです。
明日、あさっても当日券がございます。


(制作・菊池)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 23:57

3日目。
TOPへ

宇宙ロケットえんぴつ3日目終了です。

今日の舞台裏。
マチネとソワレの間にお客様からの差し入れを食べる役者・スタッフ。

差し入れ.JPG

下さった方々ありがとうございます!


オフオフ.JPG


OFFOFFシアターでの本公演も、いよいよ折り返し地点に参りました。
まだご覧いただいてない方は是非お早めに!


(制作・樫岡)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 00:44

2006年01月07日

2日目
TOPへ

「宇宙ロケットえんぴつ」2日目終了です。


TS280486.JPG
劇場前には駅前広場があります。休日で賑わっていました。


TS280489.JPG


TS280490.JPG
昼の回と夜の回の間に客席で寝る役者陣。


明日(1/8(日))の昼の回は混雑が予想されます。
ご予約のない方のお席も若干ありますが、ご覧になる回が決まってない方は、
他の回の方が良いかもしれません。


(制作・菊池)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 23:43 | トラックバック (1)

2006年01月06日

開幕!
TOPへ

とくお組第6回公演「宇宙ロケットえんぴつ」、公演初日を終えました。
ご来場いただいた方々ありがとうございました。


朝9:30に集合し、19:30の開演まで、昨日に引き続いてみっちりと作業や演技の確認を行いました。
写真は開演2時間前の、カメラを意識する永塚。
プロデューサとしてDVD「とくお組まんじゅう」の売り上げも気になるところです。
nagatsuka.bmp


初回は大きなトラブルもなく幸先良く終わり、22:00まで劇場内で初日打ち上げ。
残り8ステージです。


(制作・菊池)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 23:07

2006年01月05日

劇場入り
TOPへ

OFF・OFFシアターに劇場入りしました。
朝8:45下北沢南口広場に集合、9:00に2トントラックぎっしりの舞台セットを劇場に入れ、ひたすら作業。
夜22:00解散でした。
公演中最も慌しい一日です。


なのに携帯が不調で微妙な写真しかありません。
koyairi.jpg


いよいよ明日から開幕です。ご来場お待ちしてます。


※【日時予約】は観劇日の前日24時までです。
回によってばらつきがあり、定員間近の回もありますので、お早めに!


(制作・菊池)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 23:48

2006年01月02日

年末年始のとくお組
TOPへ

あけましておめでとうございます。
2005年は、演劇公演3公演、DVD、コントライブ、ホームページでのコラムと、
とくお組にとって大忙しの一年でした。
今年も演劇公演を初めとして、様々な計画を立てています。
どうぞよろしくお願いします。


さて、とくお組の年末年始は「宇宙ロケットえんぴつ」の準備に注ぎ込まれています。
稽古場が年末休業中のため、12/30の稽古は根岸にあるスタッフ宅で行われました。
写真はこたつにもぐって読み合わせをする役者陣。
TS280476.JPG


お正月も、稽古・舞台づくり・音響・照明・映像などが各地で同時進行です。
三軒茶屋のアパートで作業をしたスタッフ陣は、近所の八幡神社に初詣。
家内安全と商売繁盛を祈願しました。
TS280482.JPG


公演まであと4日。
ご観劇日がお決まりの方は【こちら】より日時予約をどうぞ。


(制作・菊池)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 22:47

2005年12月27日

クリスマス搬出。
TOPへ

メリークリスマス!


今年のクリスマスは3連休!
皆さんは素敵なクリスマスを過ごしましたか?


とくお組はといえば・・・

木材サンタ.jpg

ご覧のようにプレゼントではなく、木材を運んでいました。

トラック.JPG

しかもこんなにたくさん。


勿論、よいこのみんなに木材を届けるため・・・・


ではありません。

いつも木材を入れている倉庫が年末年始に閉まってしまい
作業ができない!

でもまだ舞台は未完成!


ということで、とあるスタッフの庭に運び、そこで作業をするため、なんです。


そのスタッフのご家族にはとんでもない贈り物になってしまいますが・・・。


お詫びに大掃除をお手伝いします。

その予行練習として

たたみはたき.jpg

舞台で使用するタタミを大掃除。

こうしてとくお組のクリスマスは更けてゆきました。


(制作・樫岡)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 00:00

2005年12月23日

衣装部より
TOPへ

あと2週間で本番に突入してしまいます。
皆の焦っている様子も伝わって来るため、否が応でも高まるムード。


スタッフは役者と違って毎回稽古に行く訳ではありませんが、
水面下では着々と準備を進めているのです。
衣装部も着々と衣装を用意しているのです。


001.jpg


現在は宇宙人の衣装にてこずっております。
今までの宇宙人観の何と浅はかだった事か。
こんな宇宙人、見た事無い。
いや、そもそも宇宙人見た事無いですが。


本番までにはきっと何とかなっているはずですので、
ご観劇の際は、ぜひ衣装もご覧いただければと思います。


(衣装・鈴木(智))

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 22:30

2005年12月21日

舞台美術作業
TOPへ

『横浜・川崎、三浦では海上を中心に、19日宵の内にかけて北西の風がやや強く吹く見込み』
(Yahoo!天気情報より)


こんばんは舞台美術です。
12月14日から開始した舞台美術(=大道具)作業。今日は4回目です。
大学の作業場を借りて、端っこでこそこそと作業している我々を襲う寒さ。
上着を着たまま作業するのはあたりまえです。背中にホッカイロも欠かせません。
手袋をしてトンカチを握るとなおよいです。
差し入れにタイヤキなんかをもらうともう涙がちょちょぎれてしまいます。
そんな風にして朝から晩まで頑張って作業です。


けれどたまにふと遠くに見える夕日を見てぼーっとします。
2.bmp


枯れ葉にダイブだってしちゃいます。
3.bmp


でも最後にはやっぱり作業を再開するのです。
1.bmp


だって、昨日は窓ができました。
今日は襖ができました。
明日には押入れができているでしょう。


1月の下北沢にたつ舞台に向けて、舞台美術は明日も寒さに負けずに楽しんでます。


(舞台美術・山崎)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 01:42

2005年12月12日

初通し!
TOPへ

昨日、次回公演「宇宙ロケットえんぴつ」の初通しが行われました。

初通しとは・・・・

役者がスタッフの前で現段階での演技を披露、スタッフが雰囲気をつかむ「通し」の
第一回目を指します。


スタッフの目がきらりとひかり、
役者はいつになくどきどきしたりする日です。


社会人も多いとくお組はスタッフ・役者が集合するのはなかなか稀なのですが
通しとだけあって、稽古場にはぎっしりとくお組メンバーが集結しました。


賑々しくも緊張感に包まれた中で初通し開始。


皆さんにもその様子をちょっとだけ・・・・・。

05-12-11_18-41~00.jpg


動き回る役者に、スタッフからも笑い声が。

05-12-11_18-42.jpg


そんなこんなで初通しは終了!


その後も細部にわたり、スタッフ陣・演出の間で長時間の会議・・・・。


こうして少しずつ宇宙ロケットえんぴつが形になっていきます。


(制作・樫岡)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 21:46 | トラックバック (1)

2005年12月10日

「宇宙ロケットえんぴつ」予約受付中!
TOPへ

次回公演「宇宙ロケットえんぴつ」、ただいま予約受付中です。
このホームページの予約フォームからも簡単にご予約できます。
【こちら】からどうぞ。


ご予約されますと前売料金でご覧頂けます。
各種割引(学割やグループ割引など)は当日受付での確認となるので、
ご予約は通常料金の場合と同じようになさってください。


今回、前回公演に比べて劇場が小さめ(客席約90席)、ステージ数が多め(9ステージ)なので、
ステージによっては当日券(ご予約なし)のお客様全員にはお入りいただけない恐れもあります。
ぜひご予約のシステムをご利用ください。


(制作・菊池)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 23:13 | トラックバック (1)

2005年12月04日

DM作り
TOPへ

昨日、今日と、とくお組員総出で「宇宙ロケットえんぴつ」のDM作業をしました。
役者まで借り出してのDM作業でしたが、二日間で無事に終わりほっとしています。


前回公演(インドのちから)の時から、DM用のおまけとして「とくお組通信」という物を
同封させていただいているのですが、今回も無事第2号完成しております。
ご存知ない方もいらっしゃると思うので、ちらっと…、
tsu-shin.bmp


今回から、制作内に新たに「通信チーム」なるものが発足されたので、
内容的にもより面白くなっているはずです。
DVDについての情報なんかも載ってますので、是非ご覧くださいませ。


来週中には、オレンジ色の封筒が皆様のお手元に届く予定です。お楽しみに!
fu-to.bmp


(宣伝美術・飯塚)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 23:10

2005年12月01日

劇場下見
TOPへ

先月23日、とくお組メンバーで、次回公演の会場である
下北沢OFFOFFシアターを下見に行きました。
OFFOFFシアターは、隣接する駅前劇場の名前の通り、
下北沢駅南口の目の前のビルにあります。
ビルが最近改修されて、坐・和民などの新しいお店が入りました。


その日の舞台がバラされた後に見学させてもらうため、夜10時という遅い時間の集合。
とくお組メンバーには下北沢周辺の在住者が多いので、皆無事帰れたようです。

offoff.bmp


(制作・菊池)

06_宇宙ロケットえんぴつ 日時: 00:51
メイン>>06_宇宙ロケットえんぴつ

  • tC[摜