名人戦
TOPへ


[日常] 今日はAbemaで名人戦を見ながら、書いてるドラマの後半話プロットについてうんうんと思いを巡らせた。考えすぎて頭が痛くなった。最近すぐ偏頭痛が起きる。常にカフェインで痛みを凌いでいる感じ。

---------
昔、ファミコンで「名人戦」という将棋ソフトがあった。父が将棋好きだったので、よくプレイしているのを隣で見ていた。

当時のスペックを考えると、CPUもかなりの時間をかけて長考していたし、挙げ句の果てにとんでもない自爆的な悪手を指して、父がよく「なんでそんなアホな手を指すんや!」と怒っていた。

あれは僕が小五、小六の頃の話だったと思うので、父が45とかだった。まあ、当時の父と同い年になって、だいたい似たような思考や発言をしているなと思う。

---------
今の仕事が終わったら長期の休みを取って、一人で北アフリカやスペインに行きたくて密かにプランを練っている。もちろん、練るだけ練って、何もせずに終わることも大いにありうる。旅行は計画を夢想している時が楽しい。

---------
光る君へ。面白いなぁ。大河ドラマのロケは電線の無い所を探すのが大変そう。


日常 日時: 2024年05月20日 00:09 | 

とくおNOW

  • tC[摜