速度
TOPへ


[日常] 今回の新作は、まず創作ノート(誰にも見せないやつ)を作って、設定とか背景を色々とメモしながら台本を書き進めている。アメリカの荒野、ハイウェイ沿いに佇むドライブイン、近くにロケットの発射場があるような場所、2024年現在……という風にイメージをして。

--------
演劇はおしゃべりの速度が速く、ドラマの二倍以上の分量を書く。ドラマを書き始めた頃は、オンエアを見るたびに「(しゃべりが)遅い……遅すぎる!」とやきもきしたものだった。今は慣れた。たぶん、書き方も分かってきた。ドラマ一時間で30ページ書くところ、演劇一時間半だと僕は70枚ぐらい書く。

--------
昔はDM(ダイレクトメール)をお客さんに郵送して、次回公演のお知らせをしていた。これが実にコストのかかる宣伝方法で、部数にもよるけど十万単位の出費だった(その割に、大量に宛先不明で戻ってきた。みんなすぐに引っ越すのだ)。今はたぶん、そのようなやり方をしている劇団は少ないだろう。今はどうやって宣伝しているんだろう?

--------
366日を見ていたら、小劇場が「よくわからないもの」として描かれていた。とほほ。そう描かれても仕方ない面はあるが。


日常 日時: 2024年05月04日 00:01 | 

とくおNOW

[an error occurred while processing this directive]