打ち上げ花火
TOPへ


「MATSUぼっち06-STARS-」の稽古も今日でおしまい、明後日から劇場入りして本番を迎える運びになりました。

MATSUさんのマネージャーさん曰く、チラシを関係者に配ると「あ、(演出は)徳尾さんなんですね」と言われるそう。いや、04から徳尾だし、チラシは毎年渡してるのに……と思うらしい。おっさん効果なんですかね。

NHK BSで4/27に放送される「恋と就活のダンパ」が発表になりました。以前までこの日記では「大学生ドラマ(仮)」と言っていたもの。あと「密室劇(仮)」、「うどんドラマ(仮)」がありますが、制作中のためもう少し発表は後になりそう。

そうこうしているうちに、新たに「事故もの(仮)」「応援もの(仮)」「冒険もの(仮)」「妖精もの(仮)」「シットコムもの(仮)」「劇団もの(仮)」が加わりました。随時、核心はボカしながら作品周りのことを報告していきます。今年は前半、花火の玉をひたすら作って、後半から打ち上げるというようなイメージです。たまに暴発します。


--------
「恋と就活とダンパ」の成り立ちを話します。

昨年の秋頃、NHK BSでオリジナルドラマ(一時間半もの)の枠が取れるかもしれない、ということで、NHKのプロデューサーと一緒に企画から立ち上げました。NHKサイドの要望としては「新生活の時期なので、大学生を応援するようなドラマが良い」ということでした。

手始めに、大学生協に取材しようということで「生協の白石さん」に会いにいき、白石さんから見た今の大学生、昔の大学生、などの話を伺いました。ドラマにも「大学生協」が深く関わってきます。

前後して、実際に大学に通っている学生さんたちにも取材して、イマドキの就職・起業事情などを探りました。彼らは礼儀正しく、真面目で、将来をしっかり考えていました。素晴らしい……。もちろん僕も大学生の時、自分ではしっかりしているほうだと思っていたけど、なんだか段違いな印象。

僕もかつてドラマの主人公と同じく「理系学生」の「就活組」でした。あまり情報が入ってこない中で面接は失敗続き。就活にあまりいい思い出はないけど、ドラマを見てちょっとでも元気になってくれたら嬉しいです。

今回は脚本が出来上がってからキャスティングを始めて、主演の加藤諒君などが決まりました。オリジナルドラマを書かせてくれたNHKにも、出演してくれる俳優さんにも感謝しつつ、仕上がりを楽しみにしたいと思います。


日常 日時: 2019年02月09日 22:48 | 

とくおNOW

  • tC[摜