ショッペーズ
TOPへ


2019年になりました。

年越しはシンガポールにて。シンガポールはだいたい東京23区くらいの大きさ。日本が統治していた時代は昭南と呼ばれていましたね。もともとイギリス領だったこともあって、出口が「way out」、エレベーターが「lift」などと、日本では見慣れない英語表現をよく見かけました。

どこに行ってもショッピングモールがあり、地下鉄は誰も運転しておらず、買い物はキャッシュレス、近代的に都市化されている街並みを堪能しました。日本ではエスカレーターを歩くのは危険だ(立ち止まろう)という声がありますが、シンガポールのエスカレーターは1.2倍ぐらい速い。とてもその上を歩こうという発想がでないし、実際に歩いている人もいない。

日本でも「エスカレーターのスピードを上げる」ことが最善の解決策だと思うけど、それはそれで年配の方からの反発が起きそう。

シャワーの水圧は弱い。

今年のカウントダウンの花火はavexプロデュース(日本の花火)でした。わざわざシンガポールまで行って見る日本の花火は安心のクオリティ。

日程は違うみたいでほとんど入れ替わりだけど、だーりおのインスタ見てたら、Merlion park, bay sands, orchard, bugis......行ってる場所が同じで、まあ、観光地って限られてるしなと思った。まあ、一緒に行ったことにしてください。

食べたものは色々。戦利品はマグカップ。別に集めてるわけじゃないのに、この一年でなんだか集まってしまったマグカップ。

店の表示がshopsではなくshoppeの複数形のshoppesと書かれていて、わざとショッペーズ、ショッペーズと言いながら歩いた。声に出して言いたい言葉、ショッペーズ。

2019年もどうぞよろしくお願いします。


日常 日時: 2019年01月05日 13:51 | 

とくおNOW

  • tC[摜