こっちを見るな!
TOPへ


[日常] 人は一日に何回笑うのか、という記事を昔見たことがありまして。

それによると、健康のために推奨される笑いの回数は成人で15回、英国人の平均で7.2回だそうです。最近、というか、僕は普段ほとんど誰とも接触しないので、人と話して笑うという機会が少なく、7.2回よりもずっと少ない気がします。ニヤっとするのも含めて2,3回ぐらいじゃないでしょうか。

また、別の脳科学に関する記事を読んで興味深いと思ったのは、人間というのは身体の反応が先で、意識はその後付けである、というものです。つまり面白いから笑うのではなく、笑うから面白いというふうに脳が解釈する、という順番。緊張するから手のひらに汗を掻くのではなく、手のひらに汗を掻くから、緊張していると脳が解釈する、という順番。「意識」が身体の反応を観察している可能性があるらしいのです。

特に面白いことがなくとも、顔がニヤニヤしていれば、意識(脳)が「ん? 何か面白いことあった?」と解釈してくれるので、健康のためにできるだけ、ニヤニヤした生活を送ろうと思っています。


----------
携帯の写真を整理していて。


言わずと知れた太陽の塔。

今年の五月ぐらいに車で鳥取へ行った時の道中(大阪)で撮った写真。これ、高速か幹線道路か忘れましたけど、いきなり眼前にドーンとこれが登場するんです。その登場のインパクトがすごくて、行きも帰りも車内が恐怖の絶叫で包まれるという。

手みたいなのが生えてる位置が低いのも気持ち悪いし、お腹に謎の顔があるし、上のシンバルみたいな顔の冷徹な目はこっちを見てるし。

ちなみに夜になると、目が光るらしいんですが



子供絶対泣くでしょ。


日常 日時: 2015年11月12日 00:56 | 

とくおNOW

  • tC[摜