文房具の域
TOPへ


[日常] Microsoft Universal Foldable Keyboard を買いました。


いわゆる携帯用の折りたたみキーボードです。

4,5年ぐらいリュウド製の折りたたみキーボードを使っていたのですが、そろそろキーボードもふにゃふにゃになってきたし……ということで。まあ、なんと言っても薄いし軽いです。まだ慣れてないのでキーの場所が微妙にズレて間違えますが。

オシャレにお金をかけても出掛けて行く場所はなく、特に何か趣味があるわけもなく、結局、地味に仕事道具をグレードアップさせていくぐらいしか消費の楽しみがありません。ちょっと高めなノートを買ったり、ペンを買ったり、文房具の域を出ない。


----------
今日は、こまばアゴラ劇場に――。

「従軍中の若き哲学者ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインがブルシーロフ攻勢の夜に弾丸の雨降り注ぐ哨戒塔の上で辿り着いた最後の一行“──およそ語り得るものについては明晰に語られ得る/しかし語り得ぬことについて人は沈黙せねばならない”という言葉により何を殺し何を生きようと祈ったのか? という語り得ずただ示されるのみの事実にまつわる物語」

を観に行きました。長いタイトルです。「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」よりも長いです。

自分の劇団にもたくさん出てくれた本折くんが出演しているという噂を聞きつけて観に行ったのですが、重厚なテーマながらシンプルな作りで、演劇を楽しみました。こういう作品は憧れるばかりで、自分は到底作れない世界観だけれど、勉強になりますね。27日までやっています。

全然関係ないけど、「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」久しぶりに聞きたくなりました。大黒摩季も「私からああしましょ、あなたからこうしましょ」みたいな歌ありましたね。


日常 日時: 2015年10月26日 21:36 | 

とくおNOW

  • tC[摜