流儀
TOPへ


[日常] 情熱大陸の「脚本家 中園ミホ」を観ました。

ドキュメンタリー番組が好きです。(最近はNHKの「ドキュメント72時間」もいいですね。NNNの「南京虐殺」も良かったです)。ドラマも観ますけれど、記録映像的なドキュメンタリーとかスポーツ中継も案外観るのです。情熱大陸に関していえば、「もっと観たい」と思ったところで終わるというか、物足りなさの具合がちょうどいい気がします。完結させない技術ってあるんですよね。美味しい食べ物で「もっと食べたい」ところで無くなる、だから次も買う、みたいなのにちょっと似てる。

情熱大陸の話に戻ると、あれは掘り下げもそんなに深くないから、そんなに詳しいことは教えてくれない。たとえば脚本家だったらどういう過程(方法)でデビューしたとか、苦労した作品は何だったとか、どれくらい時間を掛けてるか……とか、そういうのはあんまりなくて、だいたい飲んでましたね。まあ、カメラが回ってるところで仕事なんて出来ないんでしょうけど。

あとはその人独特の流儀だとか、仕事道具についつい目が行きます。おお、中園さんはローマ字入力でもなく、かな入力でもなく、親指シフトか……とか。


日常 日時: 2015年10月12日 11:40 | 

とくおNOW

  • tC[摜