一斉
TOPへ


[日常] 連休中は大阪に行ったり、東京に戻ってきたり。

キンモクセイっていつも広範囲で一斉に(同じタイミングで)匂いがするようになるけど、ソメイヨシノみたいに、元は一本とかいうことだったりするのかな? ということで調べてみましたが、

やはり日本には雄株しか無いみたいで、挿し木などでしか繁殖できないようです。


----------
四時っていうのは二十四時間の中でも中途半端で影の薄い時間だと思います。

朝の四時。僕はたまにこの時間も起きていますが、ネットもこの時間だけは動きがほとんど無くて、おそらく日本人が一番寝ている時間ではないかと思っています。三時ぐらいまでは深夜と言われるし、五時からは早朝と言われる。四時は、なんでもないんです。

夕方の四時もそうです。ランチタイムは終わってるし、ディナータイムは始まっていない。カフェみたいなところに居ても、四時ぐらいにご飯をがっつり食べてる人は、「それ、遅い昼食? それとも早い夕食?」と聞きたくなるほど半端な時間帯です。想像するに、その人にとってその日初めてのご飯って可能性もあると思うけど。

四時の話はもうこれ以上ないのでご飯の話をしますと、ちょっと前までは三食きっちり食べないと不安でしょうがなかったのが、今はどちらかというと「お腹が空いたら、必要なぶんだけ食べる」という考え方にシフトしてきています。なんだったら二食でも気にならない。


日常 日時: 2015年09月24日 18:11 | 

とくおNOW

  • tC[摜