いい加減
TOPへ


[日常] ネットの記事で「街行く人に初代iPhoneを見せて最新のiPhone6sだと言ったらどういう反応を見せるか」というやつをやっていました。


「コンパクトで素晴らしいわ」「絶対買うよ」「さすがApple、またやったわね」等。

日本人でやるとそこまで騙されない気がするけれど(日本人は疑って考えようとする気がするから)、この雰囲気、何かに似ているなぁと思ったら自分の仕事あるあるでした。

プロデューサーに第一稿を見せ、こういう風に書き直して欲しいと言われて、と第二、第三……第七、第八稿と重ねて(ふつうは三~五回です)それでも「ううん、なんか違うんだよなー」みたいなことを言われた時に、ああ、この人に従っていてもダメだなと思って、第二稿をもう一回見せたら「これだよ!!」と言われた時みたいな。説明が長くなりましたけど、そういう信じられない人もいるんです。

会社でも同じ経験される人多いんじゃないでしょうか。上司に何度もよく分からない迷路に放り込まれたときは、最初のほうのやつを見せるといいと思います。


日常 日時: 2015年09月18日 18:27 | 

とくおNOW

  • tC[摜