じんのくん
TOPへ


[日常] LINEに友達としては表示されてるけど、もう15年くらい連絡を取ったことがない人がいて。

僕は大学一年生のとき、「さあ、やりたかった演劇をやるぞ!」と意気込んで演劇研究会に入ったのだけど、新入生の同期は僕を含めて三人しかいなくて(しばらくしてもう一人あとから入ってくるのだけど)、その中の一人に、神野(じんの)君というのがいました。

神野君は当時19歳とか20歳のはずなのに、どうみても40歳過ぎくらいにしか見えない風貌で、やれ、こんな大学不本意だの、医学部に入り損ねたとぶつぶつ言っていて、正直ネガティブで気持ち悪いなと思っていました。出会って数分で「友達になろっか。連絡交換しようぜ」とぐいぐい来るもんだから、仕方なく友達になったというのが始まりで。その電話番号が今でも携帯に入ってるから、LINEにもいるというわけです。

こういう文脈だとその後、神野君にもすごく良いところがあって分かち合い、仲良くなりましたという展開が期待されるところなのだけど、全然仲良くなれなかったし、当時は一緒にお芝居をしたくもないから、僕は次の年にたくさん入った(といっても10人くらいだけど)後輩たちとお芝居をやることになったのです。神野君はあまり空気を読まない人なので(役者なのに!)「俺も役者で参加しよっかなー」と言うものだから、「んー、あまり今回はいい役がないから、音響手伝ってほしいなぁ」とか、全然うまくないかわしかたで、断ったりしていました。今思えばひどいものです。

そして彼は実力以上に過信するタイプだったから、演技のダメ出しを先輩から受けても「じゃあ、次はブカン(舞台監督)でもやろうかな~」と大きな発言して失笑を買ったり、そのトンデモ発言の語録をまとめられたりして(まとめていたのは僕です)、表だって誰もいじめたりはしていなかったけど、今思えば、いじめのようなものだったと思います。「じんの」っていうのがちょっと面白ワードになってたし。しかも、そのいじりの急先鋒は僕だったのではないかと。ごめんなさい。

そんな神野君のLINEをふと覗いてみたら、そこには60歳くらいの人が満面の笑みで写っていました。


----------
7/23 本日23:59~ドラマ「婚活刑事」の第四話が日本テレビ/読売テレビであります。
本を書きました。良かったら見てください。


日常 日時: 2015年07月23日 17:51 | 

とくおNOW

  • tC[摜