勝ちの記憶
TOPへ


[日常] 一日時間があったので大阪に来ました。

地元のはずなのに、いつも駅の乗り換えは迷います。特に御堂筋線から南海電車に乗り換えるとき、途中で案内表示がなくなります。案内することに飽きないで!


--------
先日、御成門と言いますか、虎ノ門と言いますか、その中間で打ち合わせでした。

ちょうど打ち合わせをしている隣の会議室で、その会社の新入社員面接が行われていて、「雨にも負けず、風にも負けず――」という宮沢賢治の一節を引用して「僕は今まで負けたことがありません!」と言っている声が聞こえてきました。

「うそだぁ~」と面接官。それが彼にとって最初の負けにならなければ良いのですが。


----------
何を勝ちとするか、負けとするかは人によりますが、たいていの人は「負け」の記憶が色濃く残っていると思います。ここぞという時にジャンケンに負けた記憶、バターを塗った側のパンを床に落とした記憶、二次会のビンゴに当たったことがない、などなど。

なので、極力忘れやすい「勝った」記憶は、意識して覚えておくようにしています。自分を肯定する力も(他人に自慢しなければ)大事だと思うので。

最近「勝ったな」と思ったのは、新横浜で新幹線の切符を発券できず(JR東日本と東海が互いに協力しないため)、もう乗り遅れたかな、と思ったけど発車10秒前に滑り込むことができたこと。


日常 日時: 2015年05月25日 21:26 | 

とくおNOW

  • tC[摜