迷走
TOPへ


[日常] 一日、家で仕事をしていました。BLACK★BLACKガムのボトルが2日で無くなります。

マクドナルドが「ママズ・アイ・プロジェクト」という如何にも欧米人の考えそうなプロジェクトを始めるそうです。食の意識の高いお母様がたとテーブルを囲んで意見交換を行うという取り組み。

いやいや、ママ目線のマクドナルドなどいよいよ末期ではないでしょうか。本来、親は眉をしかめても、子供は喜んで食べるので仕方なく……というのがマクドナルドの真骨頂だったのでは。女性客やファミリー層が離れたからといって、こうすることが打開策だと考えるのは安直でしょう。

そもそも、マクドナルドに食の意識の高さなど、必要なんでしょうか。個人的にはジャンクはジャンクで、ジャンクのすべき役割を果たしてくれれば、十分にお客さんは戻ってきたはずなのに。カフェ化してサラリーマン客を失ったり、値上げして中高生客を手放したり、なんだか勿体ないことばかりしている印象です。もちろん、時代とともに変わっていかなければ進化することはできないわけですが。

一方、大戸屋は業績の上昇が止まらないそうですが、成功の理由を分析した結果「うまいから」だそうです。


日常 日時: 2015年05月12日 20:06 | 

とくおNOW

  • tC[摜