洗ってるかい?
TOPへ


[日常] ちょっと切羽詰まっているときは出前を取ります。

近所の中華料理店から、わりと何でも美味しいのだけど、ラーメンを頼むとスープは水筒に入れて持ってきて、玄関先で麺の入った丼にスープを注いで渡されます。だから麺が伸びてないんです。素晴らしいシステム。

でもそのラーメン、不思議といろんな味がするんです。水筒洗ってないだろ。


-----------
この前、漫画家さんにいいことを聞いたんです。

漫画家って実はずっとしんどいわけじゃない。ネームを考えたり、下書きまでは大変だけど、あとのペン入れとかベタの作業は無心でやれるんで、そこは楽なんです、と。それ聞いて、ちょっとハッとしたんですね。脚本は最初の構成を練るときも、実際に台詞を書いてるときも、ずっと頭を悩ませて疲れてタイムオーバーになる。これはダメなやり方だなと気づいた。

構成の設計図を作るときに思い切り頭と時間を使って、台本を書くときは無心で作業するだけ、に切り分けたいと。

まあ、試みは間違ってないと思うんだけど、今のところは設計図が悪すぎてそのまま具現化できず、どっちもしんどいというのが現状です。


日常 日時: 2015年02月27日 19:27 | 

とくおNOW

  • tC[摜