赤ちゃんの味覚
TOPへ


[日常] 昔、何かの本か図鑑に、赤ちゃんは味覚を感じる舌が発達していないから、飲み込むときにしか物の味が分からない、と書いてあるのを読んだことがあった。

なんか当たり前みたいに舌で味を感じるみたいなことになってるけど、正直ぼくは、ちっとも舌で味を感じたことがなくて焦っている。え? 口に入れてもぐもぐしても、そりゃ辛いとか苦いとか、大枠の刺激みたいなことは分かるけど、物の味と言われるような細かな評価は、ごくんと飲み込むときしか分からないよ、と。

喉の入口にしかその知覚がないんですけど……。


----------
先日、手塚プロに伺った時のインタビュー記事を載せていただきました。



へろへろと這いつくばるように喋っていても、文字になるとどうしても偉そうな感じになりますね。ガイジン選手の日本語翻訳が全部「きっとうまくいくさ、そう信じてるよ」みたいな雰囲気になるのに似ていると思います。

話は飛びますが、今日から映画「サムライフ」(森谷雄監督)が公開です。劇団員の鈴木がうかつにも出てしまっているようですので、1800円あまりお支払いの上、ご覧頂けると幸いです。いや、そういうのが無くても普通にいい映画だと思います。


日常 日時: 2015年02月28日 14:11 | 

とくおNOW

  • tC[摜