図書館戦争
TOPへ


[日常] 図書館に行くと、受付で老人男性がモメていました。

男性曰く、予約したい本があるとのことだが、受付の人がパソコンで検索してもその本は出て来ない(所蔵していない)らしく、「あるはずだ」「ないです」の押し問答。

受付の人も困って「とりあえずここに正しい書名を書いてください。あとで調べてみますので」と、なんとかそのやり取りを終わらせようとしていた。男性は「『~入門』だったような『初級』だったような」とぶつぶつ言いながら書き終えると、今度は図書カードを見せる段になって、「持ってたけど、今は無い」と言い始め、新たに作るにも免許証などの身分証明書もないらしく、また手続きが止まってしまった。

結局のところ、その男性がほしい本も、身分も、なにもないのだ。

こんなに何も達成されない人を見るのはめずらしい。当の男性のイライラも頂点に達して「これだからお役所仕事は!」という暴言を吐いて出て行ってしまった。いや、こっちからすれば、よくそんな丸腰で乗り込んできたな!という感じなのだけど。


日常 日時: 2014年11月03日 17:06 | 

とくおNOW

  • tC[摜