チケットレス
TOPへ


[日常] 東京に戻ってきました。

どの航空会社もいまいちWEBチェックイン(とかeチケット)のシステムが完全じゃないというか、結局「紙を印刷してこないとダメ」みたいなところがあって、チケットレスの意味がないから何とか改善して欲しいもんです。(特に国際線はeチケットの控えがないとダメみたいなこと言われる。いやいや!)。

今回、ANAはWEBから座席指定ができなかったのだけど、まあ、Skipなんとかでチェックインは不要で二次元バーコードも出ていたから、そのまま検査場に行けば良いかと思いきや「座席指定ができてないのでカウンターへ」と言われたし、ジェットスターはWEBチェックインはできてるんだけど、航空券のPDFを家から印刷してこないとダメで(んなアホな)、結局カウンターに行かなきゃいけなかったし。

あと、あの航空券のバーコードを読み取るため、裏面に目印で付いている「ヒマワリのマーク」、いつも分かりにくくてお年寄りは戸惑ってる。うまくないから変えたほうがいいと思うのだけど、どうもあの辺のシステム改善には、力を注いでいない様子。


日常 日時: 2014年10月31日 09:16 | 

とくおNOW

  • tC[摜