リバーシブル
TOPへ


[日常] 今朝、上着を着替えているとき、「ああ、裏返しだ」と気づいてちゃんと直したはずなのに、それから3時間後、喫茶店で服を見たら裏返しだった。

これがよくあって困る。最初に「裏返しだ」と思ったのがそもそも間違いだったのか、直したと思って直っていなかったのか、どちらか分からない。

たまにリバーシブルの服とか、わざと逆さまの印字がしてあるおしゃれな服があるでしょう。あれは僕にとってはおしゃれとかどうでもよくて、間違いがないという点で助かるのです。世の中、全部リバーシブルでいい。


-----------
「リニア中央新幹線の問題について」

世の中にはよく、「このまま進めて、もし○○になったら(ネガティブなこと)どうするの?」とだけ言う人がいる。あれって、計画を進めている側からするとすごく鬱陶しいというか、指摘だけかい、という感じだろう。小学校から会社にいたるまで、そういう人は一定数いた。

本人的には「杜撰な計画に対する抑止力」的なポジションに自己陶酔しているのだと思うけど、問題点を見つけて指摘するのは「調べ学習」の域を出ない。その意見で新しく未来が創られることはない。難しいのはそれらを解決しながら何かを作り上げていくことで、建設的なアイデアの無い人はいつまで経っても相手にされないだろう。

そもそも、問題がすべてクリアになって進められた計画など、今まであったのだろうか?


日常 日時: 2014年09月29日 17:59 | 

とくおNOW

  • tC[摜