ハイブリッド
TOPへ


[日常] 店の人にすぐ聞くタイプと、自分で探すタイプがあると思う。

僕はどちらかというと後者だ。昔はその傾向が極端で、自分で探して「無い」と判断するとそのまま店を出ていた。それぐらい店の人に聞くということが億劫だったし、なんとしても自分で探すべきだ、という考えが強かったのだと思う。

それが今は少し変わってきている。最初は自分でとりあえず探してみるけど、ちょっと探して「これはあと5分探しても見つからなさそうだ」と判断すると店の人に尋ねるようになった。ハイブリッドなやり方だ。

ちょっと話の種類は違うけど、携帯電話の保険とかもそう。買ったばかりのときはリスクを考えて保険に入るけど、半年ぐらい経ったらその後の保険料と、壊してしまうリスクを天秤に掛けて保険は解除する。入る、入らないの二択ではなく、最初は入って後からやめるなど、ちょっと柔軟に考えるようになってきた。それを柔軟というかどうかは微妙だけど。

白か黒か決めて動くことは簡単で自分を納得させやすいけど、状況に合わせて動きを変えていくのも、それはそれで頭の訓練になる気がする。風や波をよむサーファーとか(知らないけど)、気候などに左右される職業の人(農業とか)は、そういう思考が備わっていたりして。


日常 日時: 2014年09月04日 11:41 | 

とくおNOW

  • tC[摜