赤魚
TOPへ


[日常] 本日の赤魚(あかうお)。



もうちょっと具体的な名前は無いものだろうか。実際のところアコウダイなのかアラスカメヌケなのか、チヒロアカウオなのか、どれも似ていてよく区別を付けていないそうだ。もういいや、ぜんぶ赤魚や! そういうことにしよう! ということなのだろう。

消費者もアコウダイと言われればそこまで悪い気はしないだろうが、アラスカメヌケ100円と言われてもなかなか触手が伸びないというのが実際のところだろう。だったらもう、RED FISHでええやろ、それ以上のことを考えるのはお互いやめまひょ、ということだ。

この年になって、何でも知り過ぎるのは息苦しいし、そもそも見ていないものは存在しないのと同じだ、というふうに考えるようにもなった。

もちろん、今もどこか遠くで起こっている戦争のこととか、自分の振るまいが与える影響のこととか、見えないものを想像する力も必要だろう。だがとりあえず、「赤魚」程度のことは、もうあまり深く考えないようにしている。


日常 日時: 2014年09月03日 10:38 | 

とくおNOW

  • tC[摜