文豪気分
TOPへ


[日常] 実家の真上をゴオオオオ……と飛行機が通過することがある。

そんな時、flightradar24を見るとたちまち「広州発バンクーバー行きの中国南方航空ボーイング787が通過したのだな」というのが分かる。知ってどうするんだという感じもするけど、以前は見えなかったことがどんどん見えるようになってきているし、聞かなくて良かった声や意見もどんどん耳に入ってくる時代になった。

小さいところで言えばスポーツの結果とかもそう。帰宅してからゆっくり見たいと思っていても、勤務中にうっかり携帯を開けてしまって結果が飛び込んで来たり、帰りの電車での話し声で知ってしまったり、うっかり電光掲示板でニュースを見てしまったりする。

昔の文豪でさえ、雑音を断ち切るために旅館に閉じこもったりしていたぐらいだから、情報をきちんと遮断したかったら、もう核シェルターみたいなものに閉じこもるしかないのかも、とさえ思う。

特に自分の中から何かをひねり出すような作業をしているとき、新しい知識や情報を取り込みたいとは思わない。それは、ウンコしているときに食事する人がいないのと似た生理かもしれない。

そんなことを思いながら、大阪の滞在中、束の間の文豪気分を味わっている今日この頃です。気分を味わっているだけで、特にひねりだしてはいないのだけど。


日常 日時: 2014年09月02日 10:14 | 

とくおNOW

  • tC[摜