発言の強弱
TOPへ


[日常] フォアグラ弁当の発売が中止になったり、某ドラマのスポンサーが降りたり、いつになく僕ら一般人の声(世論)によって騒がしくなっているように見えます。

昔は、クレームがあったら新聞に投書したり、テレビ局に電話を掛けたり、クレームを入れるほうもハードルが高いというか、面倒臭い手続きが必要でした。

すると、受け取るほうも「わざわざ言ってくるということは」という感じで今よりも重く見ていたと思うのです。それが今は子供であろうが大人であろうが識者であろうが、皆同じ土俵でヤジを飛ばすように物が言えるようになりました(通るかどうかは別として)。

表面的な噂話や曲解がフワッと広まってそれが結果的にいろんなものを動かし始めているとしたら、それはあんまり良くないことなんじゃないか、と思いますね。「強く言えば勝ち」「みんながそう言ってるから」みたいな風潮は下品ですね。振り回されるほうも振り回されるほうですが。

誰でも何でも言える世の中は素晴らしいと思うけど、その中身には必ず、価値の大小があると思っています。その発言者の過去の言動から、支持されるべきものはちょっとフォントが大きかったり、むちゃくちゃな人間の意見は元々フォントがちっさいとか、流布に加担する人たちにも分かりやすくしてくれると嬉しいのですが。


-----------
現在公演中の「ブラックホールの出来事」は残り5ステージとなりました。

弊劇団としてはいつもより長い期間上演してきましたが、26日(日)に千秋楽を迎えます。12時と15時の回、まだお席に余裕があるそうなので、是非いらしてください。休日の12時は起きるのが大変だという方も多くいらっしゃると思いますが、是非。



公演専用の【特設サイトページ】、もし宜しければ、のぞいてみてください。

一般発売のチケット予約は→→【こちら】になります。

どうぞよろしくお願いいたします。


日常 日時: 2014年01月25日 09:29 | 

とくおNOW

  • tC[摜