会話の加点と減点
TOPへ


[日常] この年になり、やっと「しゃべればしゃべるほど減点」ということを意識するようになりました。

減点というのは、相手の自分に対する印象のことです。昔は、合ってようと間違っていようと、面白かろうが面白くなかろうと、とにかく周りを押しのけて、めいっぱい主張していたように思います。「それは違うと思う」「これがいいと思う」など。今でもその本質は変わっていないのだけど、「いや、これって加点しようと頑張ってるけど、減点だよな」と気づくようになったことは、ひとつ大人になったと言えます。

沈黙(静観する)というのも、ひとつのコミュニケーションであるぞと。とはいえ、単に黙っていれば良いかというと、「あの人何考えてるか分からなくて気持ち悪い」という減点もありますから、油断なりません。

自己主張とは違いますが、他人を下手に気遣ったり、間を埋めるための「今日は雪になるらしいですね」とかいう会話も、やってしまったあとに減点だなと思います。


-----------
現在公演中の「ブラックホールの出来事」の追加情報です。

23日(木)はトークショーを行います。メンバーに加えて、「砂漠の町のレイルボーイズ」に出てくれた伊藤直人くんがゲストで遊びに来てくれます。僕が台本あがってないのにPKの相手になってもらった若者です。若者だけど中身は成熟していて関心です。楽しいトークになると思いますので是非、迷われている方は来てください。予約は以下のページからできます。



公演専用の【特設サイトページ】ができていまして、そちらでは粗筋から人物まで載っていますので、もし宜しければ、のぞいてみてください。

一般発売のチケット予約は→→【こちら】になります。

どうぞよろしくお願いいたします。


日常 日時: 2014年01月22日 01:00 | 

とくおNOW

  • tC[摜