若田さん宇宙へ行く
TOPへ


[日常] 若田さんが4度目の宇宙へ旅立ちました。

ISS(国際宇宙ステーション)はサッカーのコートぐらいの広さがあるらしいですね。宇宙の産業で栄えるのは旅行もあるでしょうが、スポーツもあるかと思います。

無重力を活かした新しい21世紀のスポーツが生まれ、その試合は地球に中継され、選手は宇宙で暮らす。それを観た子供たちは宇宙に憧れて―。という循環。


------------
11月6日に発売になったDVD作品のコメンタリーをしています。


「奇人たちの晩餐会」「メルシィ!人生」

ブラックコメディの奇才・フランシス・ヴェベール監督の作品がDVD&Blu-rayで発売されるとのことで、風が吹けば桶屋が儲かるぐらいの遠い旅を経て、私どもにコメンタリー(音声解説のようなもの)をさせていただけることになりました。野球中継で言う副音声みたいなやつです。


収録模様。2作品で合計180分程度しゃべりました。

私はコメディを書くうえでの苦しみ、北川監督は撮る技術や苦悩など、まあ、だいたい苦悩を話しています。コメンタリーの出来はともかく、本編は名作ですので何かの折に是非観てみてください。


日常 日時: 2013年11月07日 16:21 | 

とくおNOW

  • tC[摜