甲子園の子供たち
TOPへ


[日常] 私は、甲子園球児の年齢のだいたい倍になりました。

もう、のび太やカツオを越えたとかそういうレベルではなく、甲子園球児の倍です。不思議とショックとかはなくて、よ!長生きして立派!という気持ちにシフトしていっている。

高校野球の試合終了後のインタビューをみていると、監督は「選手たちがよく頑張ってくれた」とは言わず、たいてい「子供たちが」と言う。「生徒たちが」とも違う「子供たちが」。

自分が10代とか20代の頃は、そういう表現を耳にするたびに「子供って言ってもデカいし、17歳にしては老けてるよなあ、でも子供かあ」なんて思いながら違和感を感じていた。当時の松井秀喜とかも相当おっさんぽかったけど、18歳とかだもんね。

「松井とね、子供たちも頑張りました」とか言うわけにもいかないしなあ。


日常 日時: 2013年08月18日 18:15 | 

とくおNOW

  • tC[摜