気丈に振る舞うとは
TOPへ


[日常] 「鈴木杏樹の夫が手術目前に急死」

夫の訃報が入ったのは、金曜日のメーンパーソナリティーを務める1日の日本テレビ系「ZIP!」の生放送中。本番中で本人に伝えられたかは不明だが、もし事実を把握していたとすれば、結婚して14年の伴侶を失った悲しみを胸に秘め、番組終了まで気丈に司会を務め上げたことになる。

訃報のニュースってこういう「気丈に振る舞った」みたいなことが記事になるけど、そんなの当たり前じゃないかといつも思う。その「周りに気づかれずにこなした」みたいな美学っぽい話はなんなんだ、と。サラリーマンだって料理人だってみんなそうだって。

芸人さんとか、陽気なことを商売にしている人はもっと大変だ。本人のメンタルどうこうではなくて、知られると周りが気を遣って笑ってもらえなくなるから、やりにくくなるというのはある。

親が死のうが子供が死のうが、その日に笑いをとることを商売にしているなら、誰だって隠し通してやるでしょう。気丈とかそうじゃないとかいうレベルの話ではなくて。


----------
Android搭載のスマートフォンを使っている人を横目でみると、いつも動きがカクカクしている。

Android搭載のスマートフォンを実際さわったこともないし、特に「iPhoneサイコー!」みたいな信者ではないのだけど、横目で見るかぎりは「えー、全然なめらかじゃないけどイライラしないのかなあ・・・・・・」と思ってしまう。

もしかしたら横目で見てるからかも。正面から見たら滑らかなのかな?


日常 日時: 2013年02月02日 23:10 | 

とくおNOW

  • tC[摜