◯◯っ子
TOPへ


[日常] 地域ごとに○○っ子という言い方がある。

福岡に住んでいる頃は「博多っ子」だったし、大阪に移った時には「堺っ子」として、堺っ子体操なる微妙な体操もやらされた。転校が多い子は心の中で「○○っ子じゃねえし」と思っていたんじゃないだろうか。

あれはどういう意味があるんだろうか。だいたい標語とセットになってスローガンになるのだけど、自身の体験で言えば、どこの地域でも「明るく元気に」みたいなことしか言っていなかったように思う。「笑いが取れるか堺っ子」とかだったら分かるけど。

調べてみると○○っ子は全国各地にある。奈良では奈良っ子、小樽では小樽っ子、呉では呉っ子、浦和では浦和っ子、というように。4文字以上になると語呂が悪くなって急に減る。長万部っ子とかはないみたい。

どこが始めたんだろうなあと思ったけど、そりゃあやっぱり、江戸っ子なんですかねえ。


日常 日時: 2012年11月14日 23:55 | 

とくおNOW

  • tC[摜