5割以上は打てない
TOPへ


[日常] 野球で3割打者とか夢の4割なんて言葉がある。

つまりいい打者でも10回打って3回ヒットになればすごくいいほうで、4割ましてや5割(半分)なんていうのは不可能に近いということだ。昔、小学生で野球をやっていた頃は「確かに5割以上打つのは論理的に不可能だよな・・・・・・」と妙に納得していた。

というのも、普通の守備陣形というのはこんな感じだ。



「ヒットを打つ」とは「守備のスキマを突く」ということだから、5割以上もスキマを突かれるという事態になれば、もうそのスキマに最初から居ればいいということになり・・・。


ヒットを打たれていたスキマに陣取る。

例えば驚異の7割打者なんてのが現れれば、即座に3割になってしまうという計算をしていた。「だから5割以上の打者など存在しないんだ!」と。

まあ、7割打てるような人は、陣形を変えようと好きなところに打てるんでしょうけども・・・・・・。


日常 日時: 2012年10月21日 23:28 | 

とくおNOW

  • tC[摜