婚姻届
TOPへ


[日常] 漫画カメラ(iPhoneアプリ)で自分を撮ってみた。



まあ、朝起きた時にはいつもこんな髪型だし、こんな顔だよなという妙な納得感がある。僕はこんな顔です。僕のiPhoneにはこういった、一度使ったらもういいかなっていうアプリがたくさん入っている。


-----------
撮影の小道具で使う「婚姻届」を役所に取りに行った。

婚姻届って、役所にポンと自由な感じで置いてあるわけじゃなくて、直接窓口で「こ、婚姻届が欲しいんですが・・・・・・」と申し出なければならない。なので、結婚しないのにもらいに行くのは少々憚られたのだけど、そうも言ってられないので「ください」と言いに行った。

すると「こちらにまあ、座ってください」と言われて、書き方や、出す際の注意点(一緒に出さなきゃいけない書類とか)を聞くことになった。

早く切り上げようとしつつも、急かすのも変なので「あ、この記入例は頂いてもいいですか」とか心にも無いことを言ってリアル感を出した。そして最後にはちょっとささやかな「おめでとう」的な視線で送り出された。ごめんなさいおじさん、仕事の時間を取らせてしまって。

ちなみにうちの自治体は婚姻届が茶色で、離婚届が緑色だ。なんか、イメージ的には婚姻届が緑って思っていたけど、まあ、それも自治体によるみたい。

これ、離婚届も同じように窓口に申し出なきゃいけないと考えると、かなり勇気がいる。


日常 日時: 2012年10月01日 23:40 | 

とくおNOW

  • tC[摜