話し方とユーモア
TOPへ


[日常] 喫茶店にて。

隣のテーブルに「話し方教室」帰りの三人組がいて、その中の男性が初回だったらしく「本当に来て良かっ■▲☆※!」と興奮し、周りも「ぉおおお〜〜※☆▲◇!!!」と盛り上がっていた。盛り上がるのはよいけど、耳元で絶叫しなさんな。

やがて二人は誕生会を開催するか否かについて、ああでもないこうでもないと議論しはじめ、「やっぱまだ、そういう関係じゃないか」「そうだね」という結論に達していた。

その間、一言もしゃべっていなかった男性に対して、「そういえばね、話し方教室の他に、聞き方教室というのもあるんだよ」と勧めて、会が終わった。

「話し方教室」が何を教えてくれるのかは分からないが、発話の技術的なことはもちろん、話す内容とか、話す人のメンタリティも「話し方」に入るのだなあと思った一件でした。

そんな僕は今、ユーモア教室に興味があります。


日常 日時: 2012年09月12日 23:11 | 

とくおNOW

  • tC[摜