Kyou Son
TOPへ


[日常] オールスター感謝祭って、誰が誰に感謝してるんだろう?


-----------
話題のiPhoneの不評マップ。

首相官邸内に日比谷高校があったり、マクドナルド駅があったり、めちゃくちゃだったりスカスカだったりするiPhoneマップだけど、僕の近所を見てみたら。



本来、スーパーマーケットの東急ストアがある位置に、「Kyou Son」という見慣れぬ店が表示された。Kyou Son なんて店は心当たりが無い。しかもマークを見ると飲食店らしい。(ちなみに駅のある場所も違う)

で、これは一体何なんだろうなあとしばらく考えていたら、ふと寿司チェーンの「京樽(きょうたる)」か!と分かった。東急ストアの中に京樽が入っているからだ。どういうロジックでこの地図が作られているか分からないが、きっと「樽」を「ソン」と自動翻訳してキョウソンとしてしまったのだろう。

本当にそうなのか、他の「京樽」店舗を探してみたところ・・・・・・。



ありました!Kyou Son!

このiPhoneのマップがどのように作られたか分からないけど、ここまで変だということは、他の地図から引用することなく、ゼロから自分たちで作ったということなのかもしれない。しかしながらオリジナリティに挑戦した割に、機械に任せすぎたんじゃないかと思う。

ゼロから地図を作るのは大変だろうけどそこは是非、伊能忠敬のように地道に頑張ってもらいたい。


日常 日時: 2012年09月29日 22:50 | 

とくおNOW

  • tC[摜