人生のif
TOPへ


[日常] 自分があの時違う道を選択していたら。という話をした。

たとえば、大学の時に演劇を選ばずに会社員を選んでいたら、とか、劇団員の鈴木が医者の夢を諦めずに医者になっていたら、とかいう、よくある「if」の話だ。

そういう時、たいてい違う道のほうが「幸せだったかもしれない」という淡い期待のもとに話が進んだりするけれど、それは贅沢な考えだ。今進んでいる道が、少なくとも「健康で生きられている」という点で、十分正解ルートだと思う。

違う会社に行っていたら転勤で地方に飛ばされ、ストレスでハゲまくっているかもしれないし、車をよく運転するようになり、既に事故死しているかもしれない。劇団員の鈴木がもし医者になっていたとしても、訴えられて牢屋に入れられているかもしれないし、どの道を選んでも結局、演劇をやる以外は全部牢屋に入っているかもしれない。

人間は本能で「より強く生きられる」道を選んでいるような気がするんですね。だから振り返るだけ損。他のルートではほとんど死んでると思えば、前を向かざるを得ません。


日常 日時: 2012年08月08日 23:00 | 

とくおNOW

  • tC[摜