退会させてくれないサイト
TOPへ


[日常] 何かとネット関係の会員は、退会しづらいシステムが組まれている。

とある用事があって、数ヶ月前に某サイトの会員になったのだが、メールも迷惑だし退会しようとしたところ、「退会する」という項目が見当たらない。あちこち探し回って、ようやくヘルプの奥の方で見つけた。

まァ、そういうサイトもあるよな、と思って退会手続きをしていると「退会理由のアンケートに答えろ」とある。そこで「メールが不要だ」とクリックすると「どんなメールか?」など次々と質問が出てきて、最後には、「メールは配信停止の手続きができますので、退会しなくても大丈夫です」と、驚くべきメッセージが出て、元のページに戻った。

え、退会させてもらえなかった!? そんなことあんの!?

呆然としながらもう一度やり直して、今度は違う理由を作ってようやく退会できたのだが、これはちょっとした新興宗教みたいな感じの囲み方で、かなり悪質だと思った。そこまでして退会させたくないなんて・・・・・・。

中には「退会手続きはお電話でのみ、受け付けております」というサイトもあって、あわてて個人情報を「ほにゃ田ほにゃ男」とかデタラメなものに変えたこともある。

まあ、会員数でそのサイトの広告費とかが決まってるんですかね。ひどい話ですよ。


日常 日時: 2012年07月19日 23:35 | 

とくおNOW

  • tC[摜