発泡酒は飲まない主義
TOPへ


[日常] 発泡酒はあまり飲まないことにしている。

ビールよりも安価だし、家で飲むなら発泡酒で・・・・・・という方も多いと思う。確かに発泡酒なんて500mlでも180円前後とかだし、第三のビールとかだともっと安いだろう。

でもよくよく考えてみると、ビールだってスーパーで買えば500mlで300円前後なもんである。発泡酒と並べるから高く見えるけど、店で飲むことを考えたら「半額以下じゃん!」てな感じだ。ぼくは比べるならそっちと比べて、ビールを買うことにしている。

だって、ビールが飲みたいんだから、ビールで比べなきゃ。

これは個人的な思いこみだけれど、発泡酒とかはビールにすごく近づけるために、きっといろんな工夫をしていると思うんです。泡を出す工夫とか、色を近づける工夫とか。そういった工夫で美味しさはキープできても、体にいいかどうか、というのは別問題だと思うんですね。まあ、そういう言い訳をしながらビールに手を伸ばしているわけです。

逆に、店で飲むときに「これ・・・・・・スーパーで買うときの倍」とは間違っても思わないようにしています。中身が300円、グラスが300円くらいするんです。


日常 日時: 2012年07月10日 23:32 | 

とくおNOW

  • tC[摜