すごいアクションプラン
TOPへ


[日常] 滋賀の中学生によるいじめ自殺事件。

この中学校は十年前にも有名なリンチ事件があったようで、これは偶然なのか体質なのか、学校のホームページに行ってみると、結構派手派手しくて愛生会病院を思い出した。


中学校のホームページ。まあ、それはいいでしょう。

そのホームページの中には、やはりいじめも日常課題の中に入っているようで、教員が作った「ストップいじめアクションプラン」なるペーパーが公表されていたのだが・・・・・・。


※クリックで原寸

ちょっと笑ってしまったのだが、これは一般企業とかで「アクションプランです」と言って上司に提出したら、一目で跳ね返されるレベルだと思う。

「現状(課題)」なのに目標が入ってくっちゃくちゃになっている上、計画に具体性が無い。アクションの最終段階が「生徒会活動によるイジメをなくす取り組みを進める」というのも心細い。

いやいや作った感満載というか。これでは何も解決しないだろうなという感じです。


日常 日時: 2012年07月05日 23:20 | 

とくおNOW

  • tC[摜