分刻みのストイックさ
TOPへ


[日常] ファミレスで、隣のビジネスマンたちの会話が終わらない。

決めたい内容はもうすっかり話し終えているのに、互いに席を立つタイミングが分からずに延々と関係のない、か細いエピローグが語られている。隣にいるぼくが「もう、終わりましょう」と口を挟みたくなるほどだ。

そう考えるとやはり学校のチャイムというのは偉大だ。当事者が早々に話を切り上げるとカドが立つ場合もあるだろうが、他者に終わりですと言われたらルールとして納得する。

分刻みで動くビジネスマンなんて表現があるけど、よほど小学生のほうが分刻みで行動していますね。 すべての授業はキッチリ区切られ、10分しかないのにサッカーボール持ってグラウンドに出たりする。そして予鈴で5分前には切り上げたりする。

そのストイックさ加減、我々も見習おうではないですか。


日常 日時: 2012年07月04日 23:41 | 

とくおNOW

  • tC[摜